メルカリグループのソウゾウ(東京都港区)は3月7日、スマホでネットショップが開設できるECプラットフォーム「メルカリShops(メルカリショップス)」で、クール便をサイズ別全国一律価格で配送するサービス「クールメルカリ便」を開始すると発表した。国内の主要ECでは初という。 <篠原孝明・ソウゾウ Head of Product(左)とメルカリショップスに出店する水産業者> 「クールメルカリ便」は、ヤマト運輸が提供する「クール宅急便」を使って、要冷凍・要冷蔵商品を、サイズ別で全国一律の送料で配送できるサービス。60~120サイズまでの対応する。出店する水産業者の販路拡大支援を目的にメルカリショップス限定で提供する。 <「クールメルカリ便」の料金体系> 利用料は「60サイズ」(縦・横・高さの合計が60㎝以内、重量は2㎏以内)の場合で920円。最大で59%の割り引きになるという。配送可能な温度帯は
くら寿司は11月1日、海洋資源の保全と漁業の持続可能な発展に貢献すべく、全国の生産者との協力や独自生産を行う子会社「KURAおさかなファーム」を設立する。 <AIやIoTを活用したスマート養殖も実施> 日本の水産業界は、少子高齢化、人手不足、海外での魚食ブームによる価格の高騰などたくさんの課題を抱えている。新会社は、「持続可能な漁業」と「食材の安定供給」、高品質でリーズナブルな寿司の提供を今後も継続していくための「事業の新たな柱」の構築を目指し、養殖業を基盤とした事業を推進するもの。 <事業内容> 主な事業内容は、漁業協同組合に加入し漁業権取得を経て、高付加価値な魚を自社ファームで育てる。まずは、国際的基準を満たしたオーガニック水産物として、日本で初めて認証取得した「オーガニックはまち」の生産を開始。国内での流通に加え、海外輸出も視野に入れるとともに、他魚種の生産についても検討していく。
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