大資本の後発プレーヤーが先行する中小規模のサービスを真似る、というのはITの常。というわけで人気アプリ「bokete」の類似品をサイバーエージェントが市場投入しております。 CGMは模倣できるのか? 投稿のUIはboketeより優れている感じですが、基本的に形式は同じです。「殿堂入り」ということばや、1〜3点で評価するあたりも同じなのは確信犯なのか…。 リリースキャンペーンで金銭的インセンティブも用意されています。2日連続で投稿すると抽選で1000円分のAmazonギフト券が当たります。インセンティブ&TVCMのおかげか、ボケはかなりのペースで投稿されています(朝7時現在、1分間に10件以上の投稿があります)。 普通に考えると大資本が参入したら中小プレーヤーは勝ち目がありませんが、boketeのようなCGM(ユーザー投稿を主体にしたサービス)の場合は、少し話が違ってきます。 記憶に新しいと