開発者の生産性に関する数多くの研究が、個人による差異を強調している。私はフリーのWeb開発者として多数の企業と仕事をしてきたが、生産性を向上させるよい習慣を実践している企業もあれば、悪夢としか思えない習慣を持つ企業もあった。開発者の生産性を個人レベル、または組織レベルで阻害するような悪い習慣や問題点にはどのようなものがあるだろうか。/.erの経験をお聞かせ願いたい。
開発者の生産性に関する数多くの研究が、個人による差異を強調している。私はフリーのWeb開発者として多数の企業と仕事をしてきたが、生産性を向上させるよい習慣を実践している企業もあれば、悪夢としか思えない習慣を持つ企業もあった。開発者の生産性を個人レベル、または組織レベルで阻害するような悪い習慣や問題点にはどのようなものがあるだろうか。/.erの経験をお聞かせ願いたい。
人事部による採用はもう要らない?――ソー活はなぜ「気持ち悪い」のか:サカタカツミ「就活・転職のフシギ発見!」(1/3 ページ) 連載「就活・転職のフシギ発見!」とは? 就活や転職、若年層を中心としたキャリアについて、仕事柄仕方なく詳しくなったサカタカツミが、その現場で起きている「当事者たちが気付いていないフシギ」について、誰にでもスルッと理解できるように解説するコラム。 使えない部下が毎年出現するのはなぜなのか? その理由も、垣間見えるはずです。 著者プロフィール:サカタカツミ クリエイティブディレクター。1967年生まれ。長年、就職や転職、キャリアに関するサービスのプロデュースやブレーンを務めている関係で、就活や転職には詳しい。直近でプロデュースしたサイトは「CodeIQ」。著書に『こんなことは誰でも知っている! 会社のオキテ』、『就職のオキテ』がある。 個人的に書いている就活生向けのブ
マイクロソフトの挑戦。未来のXboxは3Dプロジェクションマッピングで自宅を変幻自在に操る!(動画)2013.01.14 21:00 世界最高の研究機関の一つとしてKinectなどを生み出してきたマイクロソフトリサーチが、とんでもない研究内容を公開しています。 現在同社が手がけているIllumiRoom(イルミルーム)プロジェクトは、部屋の壁一面にゲームのイメージを投影するという内容。しかし当然ながら、ただ大画面で投影するわけではありません。テレビ画面と連動して、自宅をまるごとゲームの世界へと巻き込んでいくのです。 IllumiRoomの基本的な仕組みは、テレビ画面のある壁全体を立体的にスキャンして、その形状にあわせた3Dプロジェクションマッピングを行うというもの。これによって、たとえば実際の凹凸に関係なく平面に見えるよう逆算して歪めた動画を投影できるので、テレビ画面のサイズにとらわれず壁
「アカウントの情報を勝手に書き換えられた上、覚えのない課金の請求書が来た」「ポイントが勝手に使われていた」─IDとパスワードを盗まれ、アカウントを不正に利用されたとする被害者の声がネット上にあふれている。 消費者向け、企業向けに関わらず、IDとパスワードに頼る認証は、もはや限界に来ている(図1)。 通常、一人が使いこなせるパスワードは、せいぜい3~4個。にもかかわらず、クラウドサービスの利用が加速する中で、それぞれ独立にIDやパスワードを求めるシステムやサービスは年々増え続けている。こうなれば、同一のIDとパスワードの使い回しは避けられない。一つのサービスでパスワードが漏洩すれば、他のサービスでもIDを乗っ取られる。「IDを乗っ取るサイバー攻撃の多くは、別のサイトから漏れたとみられるIDとパスワードを利用している。攻撃のうち数%はログインに成功している」(セキュリティ企業 HASHコンサル
第12回日本分類学会連合公開シンポジウム → 案内 〈分類学があらためて「種」と向き合うとき〉 【日時】2013年1月13日(日)9:30〜12:00 【場所】国立科学博物館上野本館2階講堂(地図) ※事前申込不要・参加無料 【オーガナイザー】三中信宏(農業環境技術研究所/東京大学) → Togetter -「『分類学があらためて「種」と向き合うとき』+前後つぶやき集」 演者・演題 三中信宏(農環研/東大・院・農生) 世紀をまたいだ「種」論争は何をもたらすのだろうか:第三の道に向けて 網谷祐一(京大・院・文学研究科) 「種」——定義より遠く離れて 太田英利(兵庫県立大学・自然環境研 / 人博) 保全生物学における「種」の功罪 神保宇嗣(コメンテーター:国立科学博物館・動物研究部) 生物多様性情報分野から見た「種」 【趣旨】 「種(species)」および「種問題(the species p
久しぶりの大雪に東京が大混乱ですが、カメラ好きにとって雪と台風はご褒美です。 というわけで、行って来ました上野動物園。 冬山装備にゴアテックスの手袋、ヒートテック上下のフル装備。そのうえ一眼に大型レンズと三脚という、登山スタイルで突撃。 ほぼ無人の動物園を、一路目指すはシロクマさん。 雪の日はシロクマさんはハイテンション。もうコカイン極めてるのかよ!ってぐらい荒ぶる。 「さすがLレンズ、ビクともしないぜ!」とのたまいつつ、カメラを雨合羽に包み込み、右手は素手で写真を撮るというハードモード。 アフリカにてショートで5DMk2を破壊したビターな思い出も、喉元すぎればなんとやらです。 みるみる感覚が無くなっていくし、雪からカメラを守りながらの撮影なのでブレるわ見切れるわの大苦戦。 「寒ければ寒いほど、よい写真が撮れる(気がする)」という誰かの格言を信じて踏ん張る。 ただひたすら寒さに凍えるお猿さ
任天堂の最新型家庭用ゲーム機「Wii U」が昨年末に発売されてから1カ月強。「驚きがない」と論評され、販売でも前世代機の「Wii」を超える勢いは見られない。しかし任天堂からすれば、Wii Uに込めた思いはまだ正確に伝わっていない。任天堂は何を実現しようとしているのか、岩田聡社長は何を守ろうとしているのか――。インタビューを通じて見えてきた。Wii発売から丸6年。Wii Uは据え置き型の家庭用ゲ
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