アサヒグループホールディングス(GHD)は、海外事業の成長に向けて取り組みを加速させる。10月、欧州のビールブランド4社を約2945億円で買収。欧州市場における事業基盤を確立し、主力ブランド「スーパードライ」の販売拡大につなげる。11月24日、都内で会見した小路明善社長は「海外事業が成長エンジンとなる」と語り、積極的な投資を続ける方針を示した。 傘下に収めたのはイタリアの「ペローニ」やオランダの「グロールシュ」など、欧州で高いシェアを誇るプレミアムビールブランド。ベルギーのアンハイザー・ブッシュ(AB)・インベブから買収した。ペローニは50カ国以上、グロールシュは40カ国以上で販売されている。取得したブランド全体の2015年の年間販売量は約5500万ケースに上る。 取得事業の16年3月期の売上高は約860億円。売上高営業利益率は約17%と、高収益を見込める。中期経営方針として示す稼ぐ力の強
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