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Docomoとmediaに関するkamei_rioのブックマーク (34)

  • ドコモがスポーツ中継参入へ 英動画配信大手と提携 | NHKニュース

    NTTドコモは、スマートフォンの契約者数が伸び悩む中、巨額の資金でJリーグ=日プロサッカーリーグの放映権を獲得したイギリスの動画配信大手と提携し、Jリーグをはじめとするスポーツ中継の分野に参入する方針を固めました。 パフォームは、総額およそ2100億円で、今シーズンから10年間、Jリーグの放映権を獲得し、配信サービスでJ1からJ3までのリーグ戦全試合をインターネットで中継する予定です。 両社の提携では、ほかにもパフォームが手がけるアメリカの大リーグや、サッカードイツ1部リーグなど、国内外およそ130種類のスポーツの試合をドコモの利用者には、通常よりも料金を大幅に割り引く形で配信するということです。 ドコモとしては、スマートフォンの契約者数が伸び悩み、取り巻く環境が厳しくなる中で、契約者を囲い込む狙いがある一方、パフォームはドコモの利用者を通じて加入者を広げる狙いがあるものと見られます。

    ドコモがスポーツ中継参入へ 英動画配信大手と提携 | NHKニュース
    kamei_rio
    kamei_rio 2017/01/31
    スカパーからパフォーム&ドコモに。パフォームは知らんけど、ドコモがコンテンツ握ると携帯料金との関係がますます怪しくなるので、正直勘弁して欲しい
  • もはや電波の無駄遣い、NOTTVまたも大赤字 - すまほん!!

    官報によると、NOTTVを運営するNTTドコモグループの株式会社mmbiの第9期決算公告は、売上は156億円、当期純損失は502.78億円となりました。連続で赤字が続いており、一向に黒字化する気配は見えません。 サービス開始前、損益分岐点は1000万で、5年後に対応機5000万台が普及すると説明していたのに対し、2015年3月時点で、NOTTVの契約者数はわずか175万件に留まっており、どう考えてもこの事業は失敗です。 NOTTVは、地上波アナログ放送の終了によって空いたVHF帯を活用したモバイルテレビ放送です。膨大な手間と費用をかけて行われた「地デジ化」によって、せっかく余剰のできた国民の資産たる電波が、無駄遣いされているに等しい状況です。ISDB-T方式の延長で技術的な目新しさもほとんど無く、QualcommとKDDIが参入していた方がまだマシだったでしょう。総務省の電波行政の明白な誤

    もはや電波の無駄遣い、NOTTVまたも大赤字 - すまほん!!
    kamei_rio
    kamei_rio 2015/06/29
    みならいディーバ専用メディアなんだから続編はよ / 解ってたことだけど、あとお幾ら百億円お布施すれば許して貰えるのか
  • dビデオが「dTV」に進化。ザッピングUIで“見たい”を発見

    dビデオが「dTV」に進化。ザッピングUIで“見たい”を発見
    kamei_rio
    kamei_rio 2015/04/02
    童貞ビデオとはまたマニアックな……
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Parrots in captivity seem to enjoy video-chatting with their friends on Messenger

    Engadget | Technology News & Reviews
    kamei_rio
    kamei_rio 2014/09/13
    通話し放題の強制をやめるのが一番良いと思いますよ→docomo
  • アナログTV放送の“空き地”を活用する「マルチメディア放送」は何処を目指すのか

    1975年生まれ。慶應義塾大学・大学院(政策・メディア研究科)修了後、三菱総合研究所にて情報通信分野のコンサルティングや国内外の政策調査等に従事。その後2007年に独立し、現在は株式会社企(くわだて)代表として、通信・メディア産業の経営戦略立案や資政策のアドバイザー業務を行う。16年より慶應大学大学院政策・メディア研究科特任准教授。 スマートフォンの理想と現実 2011年はスマートフォンの普及が格化する年になる…。業界関係者の誰しもがそう予感していた矢先に発生した東日大震災は、社会におけるケータイの位置づけを大きく変えた。しかし、スマートフォンの生産に影響が及びつつも、通信事業者各社はその普及を引き続き目指し、消費者もまたそれに呼応している。震災を受けて日社会自体が変わらなければならない時に、スマホを含むケータイはどんな役割を果たしうるのか。ユーザー意識、端末開発、インフラ動向、ビ

    アナログTV放送の“空き地”を活用する「マルチメディア放送」は何処を目指すのか
    kamei_rio
    kamei_rio 2013/11/08
    iPhoneがNOTTVに対応してくれる!ことは運命なので余裕ですね
  • 「ドコモが個人情報を売る!」 というデマがTwitterで広まってる...。 ホントはどういうことなのか解説するよ

    携帯電話 2013.09.9 「ドコモが個人情報を売る!」 というデマがTwitterで広まってる…。 ホントはどうい… Twitterで「ドコモが個人情報を企業に売っちゃうらしい!」という変なデマが広...…

    「ドコモが個人情報を売る!」 というデマがTwitterで広まってる...。 ホントはどういうことなのか解説するよ
    kamei_rio
    kamei_rio 2013/09/10
    読売がお馬鹿なのか、接待が足りなかったのか、という点は気になるけど。もっと説明が必要だよなー
  • 朝日新聞デジタル:ドコモ、iPhone販売へ 早ければ20日から - 経済・マネー

    NTTドコモは、米アップルのスマートフォン「iPhone(アイフォーン)」の新機種を販売する。人気が高いiPhoneはKDDI(au)やソフトバンクが扱っている。ユーザーの流出が続くドコモは、契約数の回復への起爆剤にしたい考えだ。 トピックス「iPhone」  関係者が明らかにした。アップルは10日(日時間11日未明)に米国社で発表会を開き、現行のiPhone5の後継機を明らかにするとみられている。この場でドコモへの供給も公表する方向で、発売は早ければ20日とみられる。  消費者には選択の幅が広がり、サービス面の競争も期待できそうだ。ただ、ドコモと二人三脚で歩んできた日の端末メーカーには痛手となる可能性が高い。 続きを読む関連記事NTTコム、低価格LTE拡大 携帯会社プランより割安8/29ネットでも携帯電話の修理受け付け NTTドコモ7/23ソフトバンクに是正命令 総務省7/6スマホ

    kamei_rio
    kamei_rio 2013/09/06
    日経以外から出てくるとは
  • ドコモの冬商戦、ソニー・シャープ・富士通を重点販売へ=関係筋

    8月14日、NTTドコモは、ソニー、シャープ、富士通のスマートフォンを今年の冬商戦の主力端末として重点販売する方向で調整に入った。写真は同社のロゴ。昨年5月撮影(2013年 ロイター/Issei Kato) [東京 14日 ロイター] NTTドコモ<9437.T>は、ソニー<6758.T>、シャープ<6753.T>、富士通<6702.T>のスマートフォン(スマホ)を今年の冬商戦の主力端末として重点販売する方向で調整に入った。 複数の関係筋によると、特定機種を値引きする夏商戦の「ツートップ」戦略を基的に踏襲するが、3機種を「スリートップ」として展開するかどうかなど具体的な販売手法は今後詰める。経営再建中のシャープにとってはスマホでの反転攻勢が見込まれ、今期の業績回復に弾みがつきそうだ。

    ドコモの冬商戦、ソニー・シャープ・富士通を重点販売へ=関係筋
    kamei_rio
    kamei_rio 2013/08/15
    決定力不足の解決策をスリートップに求める巨人
  • ドコモとFlipboardが協業を記念したトークイベント

    kamei_rio
    kamei_rio 2013/08/08
    Evernoteとも協業してたりするドコモさん(何がしたいかよく解らない
  • 初年度の赤字は「想定内」--“メジャーニッチ”で飛躍を狙う「NOTTV」

    アナログテレビ放送終了後の跡地をめぐる熾烈な周波数獲得競争を勝ち抜き、2012年4月に開局したスマートフォン向け放送サービス「NOTTV」。初年度は契約者数100万件を目指すも68万件に留まり、売上11億4000万円に対し営業損失が216億円に上るなど苦戦を強いられている。 とはいえ、まだスタートから1年数カ月の新しい放送サービス。ましてデジタル放送時代の周波数有効活用策と位置付けられたものを、そう簡単に諦めてしまうわけにはいかないだろう。そこでNOTTVを運営するmmbi取締役 経営企画部長の石川昌行氏と、常務取締役の和田行氏に、初年度の取り組みや今後の展望を聞いた。 ――初年度を振り返って。契約目標には届きませんでした。 石川氏:初年度68万件という結果については、確かに計画には到達していませんが、もともと高い数値を掲げていたことを考えれば評価できる数字だと思います。むしろ、よくここま

    初年度の赤字は「想定内」--“メジャーニッチ”で飛躍を狙う「NOTTV」
    kamei_rio
    kamei_rio 2013/07/17
    いまだにKDDIとSoftBankが対応端末を出してくれないので、これはもうiPhoneに対応していただくしかない
  • 日経のドコモ報道がまた色々と面白かった件(山本一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

    kamei_rio
    kamei_rio 2013/06/14
    「ただSamsung Kiesは完全にスパイウェアなんで、本当にどうにかしてください」まったくですね
  • NTTドコモの「iPhone導入反対派」幹部が異動へ | 気になる、記になる…

    Business Journalによると、NTTドコモ社内で『iPhone導入反対派』だった幹部が、今度、異動になる事から業界内でNTTドコモが「iPhone」を販売するのではないかといった観測が高まっているそうです。 異動になるのはドコモでマーケティング部長を務めるN氏で、以前はプロダクト部長としてドコモの製品ラインナップを決める立場にいた人物だそうで、今回の人事異動により地方の支社長に異動するとのこと。 関係者の中には「これまでのラインナップ戦略の責任を取らされた為ではないか」とみる人もいる一方で、「ドコモはiPhone反対派を地方に追いやることで、iPhone導入を進めようとしているのではないか」と見ている人もいるようです。 実際にどうなるのかは不明ですが、これまでにも色々な報道があったものの何も変化無しなので、あまり期待しない方が良いと思われます。 [via iPhoneちゃんねる

    NTTドコモの「iPhone導入反対派」幹部が異動へ | 気になる、記になる…
    kamei_rio
    kamei_rio 2013/06/05
    iPhone関係なく異動させられても仕方ないレベル
  • 「NOTTV」契約者数が100万人突破

    kamei_rio
    kamei_rio 2013/06/03
    SNSじゃないけど、アクティブユーザー数とか滞在時間の数字が知りたいところ
  • iPhone導入の布石か?――ドコモ「ツートップ戦略」の効能と課題

    「これがドコモのツートップ」 5月15日の新商品発表会で、NTTドコモの加藤薫社長は、そう強調しながら右手で「2」を作った。まるで「ビクトリー (勝利)」のVサインのように。 スマートフォンの普及が進み、購入ユーザー層がこれまでのハイエンド層から一般ユーザー層に変化する中、最大手のNTTドコモが打ち出した販売戦略により国内スマートフォン市場に波紋が広がっている。ドコモのツートップ戦略とは何か。そして、どのような影響を及ぼすのだろうか。 大量調達と重点的な広告宣伝で、売りやすい環境を構築 既報のとおり、NTTドコモがこの夏商戦に投入した「ツートップ戦略」は、同社の端末販売戦略を抜から変えるものだ(参照リンク)。 ドコモはこれまでメーカー / モデルごとに大きな差を付けないことを良しとしてきた。“結果的に”その時々によってヒットモデルが生まれ、商戦期ごとにメーカーの勝ち組・負け組が分かれるこ

    iPhone導入の布石か?――ドコモ「ツートップ戦略」の効能と課題
    kamei_rio
    kamei_rio 2013/06/03
    dメニュー&docomo焼印なしの端末ならまだしも、まともな戦略をとっただけでしょこれは
  • http://exdroid.jp/d/56029/

    http://exdroid.jp/d/56029/
    kamei_rio
    kamei_rio 2013/04/30
    キャリアメールを守りたいの、ってのは解らなくもない / にしても最早ソース云々すらどうでもよくなってるようだ
  • 【特報】ドコモも「スマートパス」開始

    NTTドコモがスマートフォン向けに独自のアプリ市場を開設することが分かった。auやソフトバンクが先行する「定額・使い放題サービス」に国内最大手のドコモが参入することで、コンテンツ配信の勢力図が変わる可能性がある。

    【特報】ドコモも「スマートパス」開始
    kamei_rio
    kamei_rio 2013/03/13
    日経さんお疲れさまです
  • ドコモ襲来に先手、auもiPhone下取りへ

    ソフトバンクでは、アップルのアイフォーンを最新機種へ買い替える場合には、旧機種の下取りサービスを行っている。これと同様のサービスをKDDIが準備していることが、東洋経済の取材で明らかになった。 現在、KDDIは中古品の売買に必要な古物商の許可申請を各都道府県で進めている。同時に、au端末を販売する代理店も、各地で許可申請に向けて動き始めた。 下取りをスタートする日は未定だが、「いつでも開始できるように準備をしている」と関係者は語る。開始日のターゲットになっているのは次期アイフォーンの発売日。その狙いはズバリ、NTTドコモ対策だ。「ドコモがアイフォーンを導入したら、KDDIではなく、ドコモを選ぶユーザーは多いはず。流出を防ぐための対策を打っていく」。 そもそもKDDIがアイフォーンに参入したのは2011年9月。アイフォーン4Sから取り扱いを始めた。それまで、スマートフォンシフトの遅れでソフト

    ドコモ襲来に先手、auもiPhone下取りへ
    kamei_rio
    kamei_rio 2013/02/19
    ソースは東洋経済ただし「取材で明らかになった」と / ソフバンとドコモから毟れるだけ毟るつもりか
  • 次こそiPhone…品質でつまずいたAndroidスマホとドコモの憂い:日経ビジネスオンライン

    石川 温 スマホ/ケータイジャーナリスト 1999年日経ホーム出版社(現日経BP社)に入社、『日経トレンディ』編集記者に。ケータイ業界を中心にヒット商品、クルマ、ホテルなどで記事を執筆。2003年にジャーナリストとして独立。 この著者の記事を見る

    次こそiPhone…品質でつまずいたAndroidスマホとドコモの憂い:日経ビジネスオンライン
    kamei_rio
    kamei_rio 2013/02/14
    NTTの圧力で鎖国を実現すればdマーケットでも勝つる
  • ドコモが1万円タブレット キンドルに対抗 - 日本経済新聞

    NTTドコモは今春までに1万円程度の格安タブレット(多機能携帯端末)を発売する。競合する米アマゾン・ドット・コムのタブレット「キンドル・ファイア」の価格(1万2800円)より安く設定。気軽に購入してもらい、動画配信や通信販売など自社サービスの利用拡大につなげる狙い。国内のタブレット市場は米アップルや米グーグルなども参入しており、販売競争がさらに過熱しそうだ。ドコモが販売するタブレットは中国華為

    ドコモが1万円タブレット キンドルに対抗 - 日本経済新聞
    kamei_rio
    kamei_rio 2013/01/22
    こんな記事書かせてないでさっさと出しなさいよ
  • ドコモダケ、人間になる 新CM発表会にドコモ田家登場

    NTTドコモは1月11日、春商戦に向けた新CM発表会を開催した。同社は18日からスタートする割引サービスの広告として、「ドコモダケ」を擬人化したシリーズを新たに企画。サービス開始と同時にテレビCMを全国で放送する。発表会では高橋克実さんや草刈民代さんら演じる「ドコモ田家」の面々がゲストとして登場した。 ドコモ田家の一家を演じる面々。左から、藤村志保さん、岸部一徳さん、蒔田彩珠さん、草刈民代さん、市原尚弥さん、橋愛さん、高橋克実さん。頭にかぶったドコモダケの帽子がトレードマーク 同社が今回PRするのは、学生を対象に基使用料やパケット定額料金を割り引く「応援学割」と、学生とその家族を対象にスマートフォンの購入代金を割り引く「学生家族いっしょ割」のサービスだ(発表記事)。テレビCMでは、人気アイドルグループのAKB48が登場する「AKBダケになりました」篇で応援学割をプッシュするほか、「ドコ

    ドコモダケ、人間になる 新CM発表会にドコモ田家登場
    kamei_rio
    kamei_rio 2013/01/12
    株主から襲撃されても文句は言えないレベル