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Robotとそう、DARPAならねに関するkamei_rioのブックマーク (2)

  • DARPAのロボコン「地下チャレンジ」、次の難関は--参加チームが語る

    軍事用ロボットは頑丈であることが極めて重要だ。したがって、米国防高等研究計画局(DARPA)が主催するロボットコンテスト「Subterranean Challenge」(地下チャレンジ)に挑む最新のマシンが強靭であることもうなずける。 親しみを込めて「DARPA SubT」と呼ばれるこの競技会では、ロボットを想像可能な最も過酷な環境の1つである地下に送り込む。この競技会は、地下のトンネルや洞窟を動きまわり、マッピングする能力を持つ次世代軍事用ロボットの開発を促進する目的で開催されている。この取り組みは、インフラの検査、災害救助、採掘など、人間の到達が難しい場所に展開できるシステムに向けたロボット開発という、より広範なトレンドに沿ったものだ。 私は最近、この競技会に参加するチーム「Explorer」のメンバーの話を聴いた。SubTに参加する11チームの1つで、カーネギーメロン大学とオレゴン州

    DARPAのロボコン「地下チャレンジ」、次の難関は--参加チームが語る
    kamei_rio
    kamei_rio 2020/02/22
    "この競技会は、地下のトンネルや洞窟を動きまわり、マッピングする能力を持つ次世代軍事用ロボットの開発を促進する目的で開催されている。"
  • 米DARPAが副操縦士の代わりになるロボット開発に着手(小林 雅一) @gendai_biz

    米DARPA(国防高等研究計画局)が、航空機のコックピットに機長と並んで座り、副操縦士の役割を担うロボットの開発を今年夏に開始するという。 ●"Planes Without Pilots" The New York Times, APRIL 6, 2015 ジャンボ旅客機をはじめ現代航空機の操縦が、どんどん自動化の方向に進んでいることは今更言うまでもない。上のNYT記事によれば、たとえばボーイング777のパイロットが手動で操縦する時間は、1回のフライトにつき平均で僅か7分間、エアバス機の場合はその半分に過ぎないという。 それ以外の長い時間はいわゆるオート・パイロット、つまり飛行機が管制塔と連絡をとりながら自分で操縦しているのだ。要するに現時点でも航空機のAI人工知能)化、ロボット化はかなりの程度まで進んでいる。 ロボットが操縦桿を握る これに対し、今からDARPAが作ろうとしているのは、

    米DARPAが副操縦士の代わりになるロボット開発に着手(小林 雅一) @gendai_biz
    kamei_rio
    kamei_rio 2015/04/09
    フライト前に自動化された試験を通すんだろうなーこれ。遠隔操作は電波届くのかしら(よく知らない
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