テストの採点について。 「5×3≠3×5なのか」 といった話や、 「長方形の面積を求める公式は“たて×よこ”だが、縦5cm・横2cmの長方形を“2×5”で求めてはいけないのか」 といった話など、よくネット上でも話題になりますね。 大抵は、採点基準が数学的真理に反しているケースが話題になるわけですが。 さて、下の答案を見てください。 (4年「垂直・平行と四角形」) 「問題:下の図のような四角形を書きましょう」 線対称。*1 ……上の答案を、どうお考えになるでしょうか。 この種の作図問題は、教師用の解答に、確認用の透明シートが付属しています。 シートに赤で図が印刷されており、それを子どもの答案に重ねれば、いちいち角度を測ったりしなくても正しい図かどうか確認できるわけです。 ……まあ、上の答案は、試してみるまでもなく重なりませんが。 しかし、裏返したらぴったり重なりました。 6年担任に尋ねてみま