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ブックマーク / www.dreamnews.jp (1)

  • 震災報道にあおられ必要でないのに買った物1位「カップ麺」、買い占め行動、過半数が「気持ちわかる」。 災害への備え意識は昨年と大きく変化-災害への備えアンケート

    毎年実施している災害への備えに対する意識と準備に関するアンケートを実施。これまでも岩手県内陸地震後や四川大地震後にも実施してきましたが、大きな変化は見られませんでした。しかし、東日大震災後の今回、回答者の意識や行動が大きく変化したことがわかりました。 報道に振り回された消費行動に反省する声も多く寄せられました。 株式会社ブライト・ウェイ(社東京 代表取締役 高祖 智明)が運営する子育て・育児支援のポータルサイト【こそだて】http://www.kosodate.co.jp/ では、子育て家族の意識や生活状況を知るためにさまざまな視点でアンケ-トを実施しています。 4月は、毎年実施している災害への備えに対する意識と準備に関するアンケートを実施。これまでも岩手・宮城内陸地震後や四川大地震後にも実施してきましたが、大きな変化は見られませんでした。しかし、東日大震災後の今回、回答者の意識や行

    kamezo
    kamezo 2011/05/20
    〈(従来は防犯の優先順位がずっと高かった)防犯と防災の優先順位が逆転傾向に〉
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