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2012年9月24日のブックマーク (1件)

  • 「家電の顔」「未来はない」…テレビ事業どうするべきか (産経新聞) - Yahoo!ニュース

    世界市場をリードしてきた国内電機メーカーのテレビだが、今では韓国メーカーにシェアを奪われ、軒並み赤字の苦境に陥っている。「家電の顔」として、日ブランドの知名度を世界で引き上げてきたが、低価格競争が続く中で、各メーカーは収益に結び付けるのが困難な状況だ。今後、国内メーカーはテレビ事業をどのように位置づけるべきか。首都大学東京大学院の森博行教授と、アレックス社長兼最高経営責任者(CEO)の辻野晃一郎氏に話を聞いた。(山田泰弘) ■森博行氏「家電の顔、今後も重要」 ○家族団欒に大きな役割 −−国内メーカーにとってテレビ事業の重要性はどのようなところにあるのか 「テレビは家電の中でも、消費者に向けたブランドの顔というべきものだ。特に新興国では今でもリビングに置かれたテレビが家族団欒(だんらん)に大きな役割を果たしている。テレビは小さな子供がリビングで目にして、どこのメーカーの製品かを

    kamigata0
    kamigata0 2012/09/24
    K[テレビ][家電][戦略][経営][世界][ディスプレイ][ネット家電]辻野氏の意見に賛同。4Kの場合テレビ放送を高解像度化しても意味が薄いし放送局が苦しい。PCディスプレイや映画や風景などのパッケージ配信の表示装置なら有