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「家電の顔」「未来はない」…テレビ事業どうするべきか (産経新聞) - Yahoo!ニュース
世界市場をリードしてきた国内電機メーカーのテレビだが、今では韓国メーカーにシェアを奪われ、軒並み... 世界市場をリードしてきた国内電機メーカーのテレビだが、今では韓国メーカーにシェアを奪われ、軒並み赤字の苦境に陥っている。「家電の顔」として、日本ブランドの知名度を世界で引き上げてきたが、低価格競争が続く中で、各メーカーは収益に結び付けるのが困難な状況だ。今後、国内メーカーはテレビ事業をどのように位置づけるべきか。首都大学東京大学院の森本博行教授と、アレックス社長兼最高経営責任者(CEO)の辻野晃一郎氏に話を聞いた。(山田泰弘) ■森本博行氏「家電の顔、今後も重要」 ○家族団欒に大きな役割 −−国内メーカーにとってテレビ事業の重要性はどのようなところにあるのか 「テレビは家電の中でも、消費者に向けたブランドの顔というべきものだ。特に新興国では今でもリビングに置かれたテレビが家族団欒(だんらん)に大きな役割を果たしている。テレビは小さな子供がリビングで目にして、どこのメーカーの製品かを
2012/09/24 リンク