タグ

鉄道に関するkammのブックマーク (521)

  • 鉄道車両の連結器の歩み

    **************************************** 鉄道電化   電車と電気機関車 蒸気機関車   9600形設計 共同設計  列車の走行抵抗 連結器 ブレーキ INDEX 1 鉄道車両の連結器の歩み (汽車 朝倉希一著 p183-190) 著者紹介 伊原一夫(いはら・かずお) 1962年まで自動車関係に、その後現在まで鉄道車両関係に、それぞれ開発設計と工業デザインの業務に従事。 1987年現在、東急車両製造株式会社参与、社団法人・日鉄道車輛工業会、車両工業デザイン専門委員会・委員長、車両技術委員会・委員。 著書に『自動車の健康診断』『日曜整備士』『自動車工学』(いずれも西束社)などがあるほか,自動車関係結,鉄道車両関係結に数多く執筆している。 1 問題の多かったネジ連結器 top 列車は種々の車両で編成され、それらの車両は連結されたり、解放されたりするから

    kamm
    kamm 2024/10/03
    良コンテンツ!すばらしい
  • 阪急天六ビル・新京阪 天神橋駅ビル解体へ - たけひろ

  • あのころの記憶を乗せたタイムカプセル 引退列車が「余生」過ごす丘:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    あのころの記憶を乗せたタイムカプセル 引退列車が「余生」過ごす丘:朝日新聞デジタル
    kamm
    kamm 2024/03/18
    ポッポの丘
  • ついに実現へ 50年越しの一大プロジェクト「北大阪急行延伸」 駅前に図書館や劇場も 人気の街・箕面がさらに進化|FNNプライムオンライン

    kamm
    kamm 2024/01/12
  • 秘境を走る、まぼろしの現役「国鉄」 日本一のスイッチバック18段:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    秘境を走る、まぼろしの現役「国鉄」 日本一のスイッチバック18段:朝日新聞デジタル
    kamm
    kamm 2023/12/04
    立山
  • ポーランド「鉄道撮影禁止法」が巻き起こす波紋

    ポーランドの老舗鉄道雑誌Świat Kolei(シヴィアット・コレイ)はSNSを通じ、同国の国民議会で採択された鉄道撮影禁止に関する刑法改正に対し、深い懸念を表明するとの声明を発表した。 ポーランドはウクライナの隣国であり、ロシアウクライナ侵攻が始まった当初は避難民を真っ先に受け入れた国として知られる。また一方で、西・中欧諸国からウクライナへ向けて大量に提供されている兵器や支援物資などの輸送経路にも位置しており、これらを輸送する貨物列車が多く通過する。一方で、親ロシアのベラルーシとも国境を接している。 すでに警察や軍に拘束された事例も ウクライナ戦争の真っ只中で、ポーランドもそこへ深く関わっていることを考えれば、軍事に関連すると思われる貨物列車の撮影は当面自粛するべき、とは思われるだろう。 だが先述の鉄道雑誌Świat Koleiは、この新しい法律が国家の安全にとって何のメリットももた

    ポーランド「鉄道撮影禁止法」が巻き起こす波紋
    kamm
    kamm 2023/09/15
  • 博多駅の窓口混雑対策 - 続・吾輩はヲタである

    JR九州の博多駅のみどりの窓口および指定席券売機が慢性的に混雑しています。休日にはみどりの窓口のブースからはみ出しそうなぐらい人が待っていることは珍しくないですし、指定席券売機も待ち行列が長くすぐに利用できない状態です。 みどりの窓口営業時間短縮のお知らせ:博多駅 2022/3/12 個人的に原因は2つあると思っています。一つは博多駅のみどりの窓口の営業時間は昨年3月より7:00~21:00に短縮された上に、稼働している窓口の数も大幅に減っていることです。お盆の帰省ラッシュが始まった先月11日の19時ごろ30~40人ほど並んだ状態で稼働していたのは外国人旅行客専用の窓口が4窓、それ以外の通常の窓口がたったの3窓でした。以前は10窓あって混雑時にはフル回転して客を捌いていましたし、北改札側にもみどりの窓口がありました。 www.imadegawa075.net また、かつては当たり前のように

    博多駅の窓口混雑対策 - 続・吾輩はヲタである
    kamm
    kamm 2023/09/08
  • 車両基地で4年ぶりTX祭り 5000人招待、8日から募集 - 日本経済新聞

    つくばエクスプレス(TX)を運営する首都圏新都市鉄道(東京・千代田)は11月3日、車両基地に5000人を招待し「つくばエクスプレスまつり2023」を開く。新型コロナ禍で中止していたが、4年ぶりに開く。普段は乗車できない、車両基地に直通する電車を運行。運転台や車両工場の見学も用意する。TX総合基地(茨城県つくばみらい市)で午前10時〜午後3時に開く。入場は無料。事前応募制で、参加希望者は8日午前

    車両基地で4年ぶりTX祭り 5000人招待、8日から募集 - 日本経済新聞
    kamm
    kamm 2023/09/08
  • LRT「こんなに混むなんて」 開業2日目 、現金払い多くダイヤに乱れ|下野新聞 SOON

    多くの人を乗せたLRTと乗降客でにぎわうベルモール近くの停留場周辺=27日午後4時30分、宇都宮市陽東5丁目 次世代型路面電車(LRT)の宇都宮芳賀ライトレール線は27日、開業2日目を迎え、前日に続き県内外からの家族連れや鉄道ファンが数多く乗車した。混雑の影響でダイヤに約1時間の遅れが生じ、「こんなに混むなんてびっくり」と目を丸くする乗客も。宇都宮市、芳賀町と運行会社は各停留場の乗客誘導、増便による遅延対応、乗車待ちの体調不良者の対応など終日、フル回転で対処に当たった。 初日だけの「開業日ダイヤ」の26日から、通常ダイヤでの運行が始まった27日。宇都宮駅東口停留場では午前6時の芳賀・高根沢工業団地停留場行き始発に乗ろうと、早朝から約100人が列を作った。 運行会社宇都宮ライトレールによると、混雑の影響で、約12分間隔の運行が最大約40分間隔にまで広がった。運賃を現金払いする乗客が想定より多

    LRT「こんなに混むなんて」 開業2日目 、現金払い多くダイヤに乱れ|下野新聞 SOON
    kamm
    kamm 2023/08/29
    宇都宮は電子マネー使っている人が少ないのではないか、と分析してる人もいたhttps://x.com/akina1015/status/1695980213073797314 セルフレジと同じで時間が解決してくれるといいんだけどね
  • 佐野のわたし駅 - Wikipedia

    地元の要望による請願駅として設置が決定し[5]、2014年(平成26年)2月1日 - 28日の間、群馬県内の小中学生を対象として駅名および入場門・駅名標・ホームフェンスのイラストパネルのデザインが公募された[2]。その結果、同年5月21日に駅名およびデザインが発表され[6]、翌22日に表彰式が実施された[3][4]。駅名の由来は当駅にほど近い場所を流れる烏川にかつて渡し船があったことによる[3][6]。 デザインに関しては、入場門は渡し船、駅名標は上信電鉄デキ1形電気機関車、イラストパネルは能の演目(謡曲)『鉢木』をイメージしたものがそれぞれ採用された[4]。

    佐野のわたし駅 - Wikipedia
    kamm
    kamm 2023/07/18
    上信電鉄
  • #1 上信電気鉄道|風浦遙(秩父橋架道橋)

    1897年(明治30年)、中山道姫街道(下仁田道)に沿う軽便鉄道として高崎-下仁田間を開業した上野鉄道は、1921年(大正10年)「上信電気鉄道」に改称し、官鉄と連絡運輸を開始。その後、合併が頓挫したことの補償として高崎水力電気から室田発電所を譲渡されると、官有鉄道への直通と高速化を企図し1924年(大正13年)に全線電化と改軌が完了ました。 ところで、「上信電気鉄道」の名称の由来ですが、巷には次のような話が流布しています。 上野鉄道は全線電化と、線路を官営鉄道と同じ軌間1067mmへの変更を計画。信州への延伸をめざした。このときに会社名を上信電気鉄道に変更した。しかしこの信州乗入れ計画は実現しなかった。(中略)では、上信電気鉄道は信州のどこに向かうつもりだったのだろう? 『改訂新版 データブック日の私鉄』によると、長野県佐久市、現在のJR小海線羽黒下駅をめざしていたという。 Wikip

    #1 上信電気鉄道|風浦遙(秩父橋架道橋)
  • あれから6年 日本が勝ち取った「タイ新幹線計画」は幻に終わるのか?:朝日新聞GLOBE+

    東南アジア一の規模を誇るバンスー中央駅。日の円借款で整備されている。直径6メートルの巨大な時計の数字は、故・プミポン前国王(ラマ9世)にちなんで「9」のみだ。日中国が協力する高速鉄道も乗り入れる予定だが……=タイ運輸省資料より 6年越し1ミリも進まず その舞台裏は バンコクから北へ約700キロ。観光客にも人気の古都チェンマイとの間には、飛行機や長距離バスが頻繁に往来している。格安航空なら片道数千円だ。チェンマイ中心部の人口は13万人程度。在来線で14時間かかるところが、高速鉄道で3時間半に短縮されたとしても、集客力には疑問符がつきまとう。 チェンマイ駅=2020年8月9日、タイ・チェンマイ、吉岡桂子撮影 日とタイの両国政府がバンコク―チェンマイに新幹線を整備する協力に合意したのは、2015年のこと。いまも実現に向けて調査が続いている。関係者の間では「永遠の調査路線」とも呼ばれ、タイ

    あれから6年 日本が勝ち取った「タイ新幹線計画」は幻に終わるのか?:朝日新聞GLOBE+
    kamm
    kamm 2022/04/22
    どうみても地雷案件で進めない方がいいやつじゃん。都市部の交通インフラに関わり続けようよ
  • 東京スカイツリーR天望回廊付き東武本線乗り放題デジタルきっぷ | 東武鉄道

    おでかけをお考えいただいている皆さまへ 新型コロナウイルス感染防止のため、おでかけ時は多くの人が密集する場所など、感染しやすい環境に行くことを避けるとともに、手洗いや咳エチケットなどの 徹底をお願いいたします。また、混雑緩和のため、平日のご旅行や、移動時間や時期をずらすなどの「小規模分散型旅行」を推奨いたします。東武鉄道では、 安心して観光を楽しんでいただけるよう、列車や駅で感染防止対策を実施しています。私たちも様々な工夫をいたしますので、皆さまのご協力をよろしくお願い いたします。ご旅行の際は、「新しい旅のエチケット」をご確認の上、お出かけください。

    東京スカイツリーR天望回廊付き東武本線乗り放題デジタルきっぷ | 東武鉄道
  • なぜJR東は磐越西線で「電車運転」をやめるのか 過疎化する地方路線の未来に向けた試金石に

    JR東日が磐越西線の会津若松~喜多方間で架線設備を撤去し、非電化運転を計画していると2021年8月3日、喜多方市議会全員協議会が説明した。JR2022年度から設備の撤去を始める計画だと伝えている。 会津若松市と喜多方市を結ぶ区間だが、なぜ電車運転をやめるのか。JR東日が今後を見据えた適切なローカル線運営を模索していることが理由と考えられる。 ハイブリッド車両でコスト減 磐越西線は郡山(福島県郡山市)~新津(新潟県新潟市)間のうち東側の郡山~喜多方間が電化され、電車運転が可能だ。しかし同線の運転系統は会津若松駅で分かれていて、郡山方面から喜多方まで直通する電車は少ない。代わりに非電化の新津方面からディーゼルエンジンで走る気動車が喜多方を経由して会津若松まで乗り入れる。 地上から電力を供給する電車運転は、架線など電力設備のコストが高く、乗客と列車数の多い区間でないと採算が成り立たない。

    なぜJR東は磐越西線で「電車運転」をやめるのか 過疎化する地方路線の未来に向けた試金石に
    kamm
    kamm 2021/08/07
    一周回って非電化に戻るのは興味深い。少ないダイヤの地方路線のモデルケースになりそう
  • 経営難の弘南鉄道に9.5億円 沿線5市町村が支援計画公表 | 河北新報オンライン

    沿線の人口減などで経営難が続く弘南鉄道(青森県平川市)の弘南線(弘前-黒石、16・8キロ)と大鰐線(大鰐-中央弘前、13・9キロ)を巡り、青森県弘前市は、沿線5市町村による計約9億5000万円の支援…

    経営難の弘南鉄道に9.5億円 沿線5市町村が支援計画公表 | 河北新報オンライン
    kamm
    kamm 2021/06/06
    厳しい。持続できてないし先も見え無さそう
  • 国交省ツイッターの鉄道写真が「上手すぎる」と話題 撮影したのは鉄道局職員「後方車両が流れないように露光間ズームで――」 | キャリコネニュース

    国土交通省が1月13日、ツイッターに投稿した鉄道写真が「上手すぎる」と話題になっている。写真は、首都圏の鉄道で20日から終電繰り上げが実施されるのを伝える投稿に添付されたもので、千葉県の北松戸駅を通過する常磐快速線の車両を躍動感あふれる流し撮りでとらえている。 撮影したのは、同省鉄道局危機管理室の男性職員。30年ほど前からプライベートで鉄道、風景などを撮影しており、「話題になるのはありがたいこと。来の目的である、終電繰り上げの方も周知できればいいです」とキャリコネニュースの取材に答えた。 絞りF4.5、シャッタースピード25分の1秒、ISO感度8000 職員によると、撮影時期は昨年の秋ごろ。今回の投稿に関しては、 「広報課からツイートに写真があった方がいいと言われ、個人のストックから出したものになります」 と経緯を説明する。 写真は、キヤノンのフルサイズ一眼レフカメラ「EOS 6D」で撮

    国交省ツイッターの鉄道写真が「上手すぎる」と話題 撮影したのは鉄道局職員「後方車両が流れないように露光間ズームで――」 | キャリコネニュース
    kamm
    kamm 2021/01/15
    電車の速度に合わせてズームしながらシャッターを押すだと・・。一眼レフ持ってるし流し撮りを試したこともあるけど、とても真似できないと思った。とんでもない腕だ。
  • Engadget | Technology News & Reviews

    The Morning After: Should you upgrade to an iPhone 16?

    Engadget | Technology News & Reviews
    kamm
    kamm 2020/12/30
    これはいい取り組み。FeliCaは無駄に高機能高コストなガラパゴス規格だったんじゃないかとずっと疑ってる
  • 駅から伸びる「絶対鉄道あったやろ」って場所見つけるの好きなんだけどわかる人いる?→大量に地図や航空写真が集まる

    きまぐれプチマンP@雑草㌠ @puchimann @tekkendoukoukai すっごくわかる! こういうところって時々線路残ってて歩くと楽しいんだよな!! ちなみにここ最近ぶらぶら歩いててたまたま見つけた時はテンション上がりました!! pic.twitter.com/fyOWrW27qE

    駅から伸びる「絶対鉄道あったやろ」って場所見つけるの好きなんだけどわかる人いる?→大量に地図や航空写真が集まる
  • JR西日本683系電車 - Wikipedia

    車体はアルミニウム合金製とし、構体を除く台枠および構体は中空トラス断面のダブルスキン構造を採用する[3]。先頭車両の形状には連結時の編成間の移動を考慮した貫通構造と非貫通構造が存在するが、多客時の増結[注 1]や他線への転用を考慮した結果、貫通型先頭車両の割合が増加している[注 2]。非貫通構造の運転台は、681系に倣って前頭部は大型曲面1枚ガラスの流線形とした。先頭部の密着連結器は681系の格納式から固定式に変更し、連結器カバーを簡素化している[4]。前部標識灯は腰部に2基と運転台直上に2基の計4基、後部標識灯は腰部に2基搭載する。 非貫通構造先頭車両に関しては灯具ガラス形状が681系から変更されており、前部標識灯と後部標識灯が一体化されている点が特徴である[4]。また、側窓が681系量産車の四角形タイプから先行量産車(1000番台)に近い直角三角形タイプのものに変更されている。 車体

    JR西日本683系電車 - Wikipedia
    kamm
    kamm 2019/12/14
    30分もある鉄オタの声入りの走行音音声ウケた
  • hinobashi on Twitter: "また「ゆうパック」が、20:00~21:00指定の所20:00過ぎに来た。 なんのための1時間なの?これじゃ20:00指定じゃんか。 もっと遅く来いって言ってるのに、さっぱり直らない。 やはり民営化したとはいえ親方日の丸な会社だな。 あきれるよ。 #拡散希望 #ゆうパック"

    また「ゆうパック」が、20:00~21:00指定の所20:00過ぎに来た。 なんのための1時間なの?これじゃ20:00指定じゃんか。 もっと遅く来いって言ってるのに、さっぱり直らない。 やはり民営化したとはいえ親方日の丸な会社だな。 あきれるよ。 #拡散希望 #ゆうパック

    hinobashi on Twitter: "また「ゆうパック」が、20:00~21:00指定の所20:00過ぎに来た。 なんのための1時間なの?これじゃ20:00指定じゃんか。 もっと遅く来いって言ってるのに、さっぱり直らない。 やはり民営化したとはいえ親方日の丸な会社だな。 あきれるよ。 #拡散希望 #ゆうパック"
    kamm
    kamm 2019/10/29
    こういうおかしな人が社会には隠れて存在してるんだろうなあ。怖すぎる