急カーブ上にあり、ホームの長さも短い阪神御影駅。近鉄車両は、はみ出してしまう=東灘区御影本町4(撮影・岡本好太郎) 二十日に開通する阪神なんば線(尼崎-近鉄難波)。阪神三宮から近鉄奈良まで快速急行が乗り換えなしで結ぶが、特急も停車する御影駅(東灘区)は通過する。ホームが短く急カーブ上にあり、乗り入れる近鉄の車両が阪神に比べて十メートル以上長く、はみ出してしまうためだ。駅前には阪神百貨店や商店街もあるだけに、地元には惜しむ声も出ている。(長沼隆之) 快速急行は三宮を出ると、魚崎、芦屋、西宮、甲子園、尼崎(一部は今津、武庫川にも停車)と停車、尼崎からなんば線に乗り入れていく。 御影駅は、一九二九(昭和四)年に周辺が高架化された際、現在の形になった。ホームが急カーブ上にあり、車両との間が広い場所があるほか、通過時も時速三十五キロに制限されている。 阪神の車両の長さは一両約十九メートル。乗り入れる