印刷 井村屋が発売する「スポーツようかん」 井村屋(津市)は3月26日、運動時にエネルギーと塩分を手軽にとれる「スポーツようかん」を発売する。汗で失った塩分を補えるよう塩を通常の5倍使い、片手で食べやすい棒状にした。マラソンや登山の愛好者らに売り込む。1本(60g)で、茶わん1杯分のご飯並みの171kcal。5本入りで、税込み525円。
お笑いコンビ「オセロ」の中島知子さんが2012年2月末までに、女性占い師と同居していた都内の自宅マンションから離れ、親族らに保護されたとスポーツ紙各紙が報じた。占い師とその親族らも、すでにマンションから姿を消した模様だ。 「救出」情報に安堵のムードも広がっているが、中島さんがかかった「マインドコントロール」を解くのは容易ではないとの見方が強い。さらに下手をすれば「また別のマインドコントロールにかかる」可能性も指摘されている。 占い師女性らは姿消す 3月3日付のスポーツ紙報道などによると、中島さんが事務所として借りていたマンションの家賃滞納訴訟の敗訴が決まった2月28日前後、所属事務所関係者らが自宅マンションを訪れ、2時間の説得の末に中島さんを占い師女性と引き離し、マンションから連れ出したという。現在は都内のホテルで、父親や関係者から改めて説得を受けているようだ。 中島さんの母親も3月1日、
ジャーナリストの池上彰氏が2012年3月10日16時から、東京・六本木のニコファーレでメディア・アクティビストの津田大介氏と「情報で世界を変える方法」をテーマに討論会をおこなう。 ・池上彰×津田大介 in ニコファーレ 観覧募集受付 - 希望者は「観覧希望」と書いて送信 http://otayori.nicovideo.jp/form/input/lv82788026 「伝える力」の重要性を説く池上氏と、ツイッターをはじめとしたソーシャルメディアによってジャーナリズムの新たな可能性を切り拓いてきた津田氏。東日本大震災からまもなく1年が経とうとしている今、震災を経て情報発信のあり方が変わったのか、情報発信で世界を変えることができるのかなど、徹底的に語り合う。 津田氏は、池上氏と討論することについて、 「池上さんと初めてお目にかかったのは2010年の秋、あるインターネット番組でした。そこでは僕
F1チーム「マクラーレン」のグループ企業、英マクラーレン・オートモーティブが3日、アジア・太平洋地域で初めてのショールームを大阪・ミナミの心斎橋にオープン、高級スポーツ車を売り出す。国内の自動車業界でも、低燃費やエコを追求した結果、本来の楽しさや面白さが低下したとの反省から、トヨタ自動車が「86(ハチロク)」やホンダが「NSX」を復活させるなど、かっこよさをアピールする動きが活発化している。 「F1マシンは機能美の結晶。そのコンセプトを紹介するためにふさわしい店になった」 ショールームを運営するマクラーレン大阪八光の池田晋八支店長はこう語る。 シルバーメタリックを基調にした落ち着いた雰囲気が漂う店内では、車体軽量化や高性能エンジンが特徴の新型車「MP4-12C」(価格2790万円)を展示。1988年のF1・ブラジルグランプリ予選で名ドライバー、故アイルトン・セナ氏が乗ったマシンも並んでおり
先日のPenny Arcadeインタビューで、ValveのGabe Newell氏がハードウェア開発に言及したことが話題になりましたが、新たに海外サイトThe Vergeにて、ValveがPC向けのゲームハード開発に取り組んでいるというメガトン級の噂が報じられています。 これは同サイトの記者が関係者から独自に入手した情報で、Valveが開発するハードは“Steam Box”なる名前で呼ばれ、真偽は不明ながら以下のような多岐に及ぶディテールが伝えられています。 ■ ValveはSteamプラットフォームをオープンなゲーム環境に位置づける、GoogleがAndroidで実現したような方法を追い求めている。 ■ 現在はハードウェアスペックやバックボーンとなる対応ソフトに取り組んでいる。 ■ 実際のデバイスは(Valveだけでなく)おそらく様々なパートナーによって作られている。 ■ Alienwa
F1関連のF1最新情報、ニュースを掲載しています。F1ドライバーのコメントやF1チームの情報、レース結果などを随時更新しています。 BSフジは、F1放送のテーマ曲をT-SQUAREの「TRUTH」に決定したことを発表した。 「TRUTH」は、1987年にフジテレビがF1中継を開始してから12年間にわたってオープニング曲として採用され、いまなお“F1の代名詞”として君臨し続ける伝説の名曲。 2012年、フジテレビからBSフジへと中継の舞台を移すことになったが、『F1グランプリ2012』のテーマ曲として「TRUTH」が復活する。 「TRUTH」作曲者・安藤正容(T-SQUARE) 「1987年の中継開始からF1の虜になり、当時はとにかく中嶋悟さんの大ファンでした。プライベートでイギリス旅行した際には中嶋邸付近をウロウロ探索した事もあります。F1中継25年の歳月の中には数々のドラマがありましたが
10分ほどあれば設置できる程にお手軽な「Munin」というサーバ監視ソフトを使い始めて早数ヶ月。様々な計測値がグラフ形式で一望出来るので、問題の早期発見が出来るようになり、とても重宝しています。 ただ、MuninはNagiosなどと違い、ログの保存だけではなく同時にグラフの更新も行っています。これに加えて各サーバから取得したデータのグラフ化をcronで5分おきに行っているので、常時Muninサーバへ負荷が掛かっている状態です。 現在、既に監視対象が40台を超え、Muninが動くサーバのIO負荷が高いのが気になってきました。 どのようにMuninのDisk I/O Waitを減らすか調べても、特に情報がありません。 そこで、Muninの処理を追う事で、軽量化の方法を探ろうと思います。 結論から言うとCPUのコア数は重要ではなく、メモリを十分に載せる必要があります。 環境 CentOS 5.5
東日本大震災による津波襲来後に電源を失った東京電力福島第一原子力発電所1号機で、緊急冷却装置を電源喪失後1時間半で復旧できていれば、炉心溶融を回避できた可能性があることがわかった。 日本原子力研究開発機構の玉井秀定・副主任研究員らの研究チームが分析したもので、福井市で開かれる日本原子力学会で20日発表する。 冷却装置は「非常用復水器(IC)」と呼ばれ、電源がなくても蒸気などを使って原子炉を冷却できる。政府の事故調査・検証委員会の中間報告によると、電源喪失に伴い弁が閉じたため、復旧には弁を開ける必要があったが、東電幹部が弁の状況を誤認して対策を取らず、事故拡大につながった。 研究チームが電源喪失後の原子炉の水位や圧力をコンピューターで模擬計算した結果、閉まった弁を1時間半後までに開けていれば、冷却機能が働き、水位が維持されることがわかった。2基あるICは、計16時間作動するとされており、研究
Ubuntu 10.04 LTS環境で、Muninのグラフを動的生成にしたので手順メモ。 まずは Munin 導入 apt-get install munin munin-node 監視先サーバの変更やmunin-nodeの設定などは、ここでは触れないので他のサイトを参照してください。 ついでに、5分値の保存期間を延ばします。これはディスク利用量が増えるので任意です。 vi /etc/munin/conf 監視先サーバの前に以下を追加 graph_data_size huge なお、現在のMuninには過去の値を期間指定で表示するUIが無いので、どうしても必要な場合にRRDtoolを直接利用する必要があります。 Muninの生成するHTMLにて、グラフへのリンク先をfastcgiに変更 /etc/munin/munin.conf に以下を追加します。 graph_strategy cgi
印刷 JR門司港駅が近いため、運転士の女性(左)も同僚と訪れている=北九州市門司区港町正午すぎはごった返す。JR社員や近所の主婦らも、ホテルの従業員と一緒に箸を動かしていた=北九州市門司区港町 関門地区の観光拠点・門司港ホテル(福岡県北九州市門司区港町)7階の従業員食堂が昼間、開放されている。土日も利用でき、口コミで知った人たちでにぎわう。 食堂はホテル開業の1998年から営業。運営する地元米穀店「坪根」が昨年から、多くの人に来てほしいと近所にチラシを配った。「米には自信あります。『安全安心の国産米』にこだわっています」と坪根理一郎店長(47)。ホテルも「地域の方々に来ていただければ」と歓迎する。 定食は日替わりの2種類で各550円。たとえば「麻婆豆腐と春巻き」「サバの照り焼きとレンコンのはさみ揚げ」。それぞれご飯とみそ汁、漬物がつく。初めて来た主婦2人は「おいしくて、おなかいっぱい
臨時列車「復興いわきフラガール号」として上野-いわき間を走る新型特急「E657系」=3日午前、JR上野駅 福島県に観光客を呼び込んで復興を後押ししようと、JR東日本は3日、常磐線に17日から導入する新型特急「E657系」を、臨時列車「復興いわきフラガール号」(10両編成、定員600人)として上野-いわき間で走らせた。 2月に営業を全面再開した同県いわき市の温泉施設「スパリゾートハワイアンズ」のダンスチーム「フラガール」が今回、市内の湯本駅といわき駅で乗客を歓迎。 JR東日本によると、新型車両をデビュー前に一般客向けの臨時列車として運行するのは同社発足後初めて。「車両整備の日程が厳しくなる」などと社内で議論もあったが、「復興の旗印としたい」との思いから先行運転が決まった。 常磐線は日暮里駅(東京都荒川区)から岩沼駅(宮城県岩沼市)までを結んでいるが、震災の津波被害と原発事故による警戒区域設定
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く