最近、メディアで「自動運転車」についての報道を見かける方も多いのではないだろうか。 運転が苦手でも自由に好きなところに行けるようになったり、飲酒運転による事故が減る可能性があるなど、メディアでは期待とともに取り上げられている。これまでは自動車産業とは無縁だったインターネット広告企業であるグーグルが、自動運転車の開発に乗り出すといった話題も増えている。 グーグルだけではない。新興の電気自動車メーカーであるテスラ・モーターズも、自動運転に積極的に取り組んでいる。 今後、自動運転車は、夢の乗り物として多くの人に受け入れられていくのであろうか。その中で、これまで世界の自動車産業で競争優位を確立してきた日本の自動車メーカーは、どうなってしまうのであろうか。これまでの自動車産業の覇者・トヨタはどのように打って出るのか。 気になる動きを見せるグーグル グーグルは巨大なデータセンターを運営し、スマートフォ
ドワンゴとトヨタマーケティングジャパンは11月26日、本物の自動車を将棋の駒に見立てて動かす対局「電王戦×TOYOTA リアル車将棋」を来年2月8日に西武ドーム(埼玉県所沢市)で開催すると発表した。 西武ドームの場内に再現された巨大な将棋盤の上で「過去の名車」「現行車」それぞれ8車種を各駒に見立てて対局を進めていく。 駒を進めるのは10月の王座戦でタイトル争いを繰り広げた羽生善治名人と豊島将之七段。2人の指し手に合わせて、各陣営を担当するドライバーがドライビングテクニックを駆使して指定の位置に迅速に配置していく。 豊島七段が指揮する「現行車」チームの8車種は特設サイトのWeb投票で決定。「王将」は「クラウン アスリート」「ランドクルーザー」、「飛車」は「86」「マークX」「エスクァイア」、「歩兵」は「アクア」「ヴィッツ」「パッソ」――など各駒2~4車種の候補から投票を募っている。ニコファー
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.
10時間におよぶ生放送を、50万人以上が視聴した「電王戦×TOYOTA リアル車将棋」。 その名場面を選りすぐり、未公開シーンや特別インタビューなども大幅に追加して、45分あまりに凝縮した特別編をご覧ください。 1970年9月27日生まれ、埼玉県出身。小学校1年生で将棋を覚え、6年生で奨励会に入会。1985年、15歳でプロ入り。1996年、将棋界初の7大タイトル独占を達成。タイトル戦登場は119回、通算タイトル獲得数は計90期で歴代1位。2014年11月現在、名人・王位・王座・棋聖の四冠を保持。 1990年4月30日生まれ、愛知県出身。4歳の頃、将棋を始め、小学校3年生で奨励会に入会。2007年、16歳でプロ入り。タイトル戦登場は2回。今年3月、第3回将棋電王戦に出場し、プロ棋士で唯一コンピュータ将棋ソフトに勝利。2014年10月の第62期王座戦では、羽生善治王座への挑戦権を獲得するも2勝
本物の自動車を将棋の駒に見立てて戦う地上最大の対局「電王戦×TOYOTA 『リアル車将棋』」が、2015年2月8日に西武ドームで開催される。イベントの模様はニコニコ生放送で視聴できる。 ま、まじか 来春開催される「将棋電王戦FINAL」を記念した企画で、主催はドワンゴとトヨタ自動車。もちろん将棋界・車業界共に初の試みとなり、当日は西武ドームに巨大な将棋盤を再現。「将棋」と「クルマ」がコラボした、いまだかつてないスケールの「棋戦」になるという。 発表時の様子。「ん?」「プレゼントかな」 リアル車将棋! 「ええええええ」「こち亀じゃねえんだぞ」 羽生名人 豊島七段 対局するのは、正真正銘のトップ棋士・羽生善治名人と、若手の最高峰・豊島将之七段。2人の指し手にあわせて、各陣営の担当ドライバーが車を速やかに移動させる(豆知識:棋士は運転免許を持っていない人が多い)。駒となる車種は、“過去の名車”と
【画像】 トヨタの営業に配られた販売マニュアルが客を小馬鹿にしてると話題に 1 名前: 垂直落下式DDT(東京都)@\(^o^)/:2014/11/23(日) 19:36:13.55 ID:Y86Nmt4X0.net 【画像】トヨタの営業に配られた新型 ヴェルファイアの販売マニュアルがひどいwwwww 1月26日に発表され2月には発売になるとされているトヨタ 新型 アルファード/ヴェルファイア、トヨタのディーラーには既に様々な資料が営業向けに配られているのだが、その新型 ヴェルファイアの販売マニュアルの突っ込みどころが多すぎるのだ。下の画像を見ていただきたい。 どうだろうか、重点ターゲットである自車代替層とミニバン保有上級移行層については理解できるのだが戦略ターゲットである「マイルドヤンキー」、そして「ヤンジー」という言葉を大企業であるトヨタが使うところが衝撃だ。確かにヴェルファイアといえ
日本を代表するクルマ・AQUAの世界観を伝えるために、日本の象徴・富士山とAQUAを特別な撮影手法で描き、ニコニコ動画の人気ピアニスト・まらしぃ氏が楽曲のアレンジ・演奏を担当した「日本のハイブリッド」シリーズの集大成、スペシャル120秒CM。 富士山とAQUAが織りなす、季節の移り変わりや、日の出から深夜までの時間の移り変わりを美しく感じることができ、世界遺産・富士山の記録としても大変貴重な映像となっています。 アクアについて、詳しくはコチラ! http://tr.webantenna.info/rd?waad=GJFvS703&ga=WADkK5-1 AQUA SOCIAL FES!!について、詳しくはコチラ! http://aquafes.jp/
トヨタ自動車は、生産現場の人手不足が深刻になるおそれがあるとして、例年は夏に行っている大卒の新入社員およそ600人の組み立てなどの実習を、今年度は来年1月から3月の繁忙期に変更する臨時の措置を決めたことが分かりました。 トヨタは、消費税率引き上げの影響で生産が一時的に落ち込んでいるものの、新型車の投入などで今後は販売が回復し、繁忙期となる来年1月から3月にかけて生産はフル稼働になるとみています。 しかし、これまで週に200人程度の応募があった期間従業員は現在、特別手当を支給しても70人程度しか集まらないということで、繁忙期には人手不足が深刻になるおそれがあると予想しています。 このためトヨタは、大卒の新入社員およそ600人について例年は夏に2か月程度車の組み立てなどに当たらせている実習を、今年度は来年1月から3月にかけての繁忙期に変更する臨時の措置を決め、労働組合に伝えました。 さらに、グ
トヨタ自動車が首都高速道路で「手放し自動運転」を実演したことに対して、国土交通省や警察庁が「完全な道路交通法違反。業界のリーダーとしてあるまじき行為だ」と怒っている。トヨタは10月7日から3日間、次世代技術をメディアに公開。その際にトヨタのドライバーがハンドルから手を放し、さらにアクセルやブレーキのペダルからも足を離して自動運転する様子がテレビで全国に放映された。トヨタは首都高速での実演許可を国土交通省や警察庁から得ていたが、その許可はあくまで人間が運転する際の補助機能として認められた「自動運転」であって、同省や同庁は、現行法に鑑みて公道上で運転者がハンドルから手を完全に放す行為を認めていなかったからだ。 日本での「自動運転」はこれまで、ミリ波レーダーの技術などを使って車間距離を一定に保つ機能が高級車を中心に装備されてきた。2012年には富士重工業(スバル)が、車間距離を一定に保つ機能や衝
トヨタが主催のレースでトヨタの社長が優勝 「若者の車離れ打開になれば」 1 名前: スターダストプレス(千葉県):2013/09/16(月) 20:20:33.67 ID:zk9YXi0Y0 トヨタ自動車の豊田章男社長(57)が15日、富山県南砺市で開かれた「TRDラリーチャレンジ」(トヨタテクノクラフト主催)の第4戦にスポーツカー「86(ハチロク)」で出場した。排気量1500CC超のクラスでシリーズ2勝目を挙げ、年間でのクラス総合優勝を決めた。 ラリーにはドライバーと「コドライバー」と呼ばれる道案内役のペアが乗り込む。このクラスには6台が出場し、前半3番手だった豊田社長は徐々にペースを上げ、逆転した。 豊田社長は「モリゾウ」の名で国際C級ライセンスを持ち、過去にドイツの24時間レースなどに出場した。決められた条件で走ってタイムを競うラリーに初出場したのは、昨年11月の新城ラリー(愛知県新
衝突の危険があると自動でブレーキをかける衝突被害軽減ブレーキ(自動ブレーキ)が誤作動を起こす不具合があったとして、トヨタと三菱自動車が今月に入って相次いでリコールを届け出た。 ドライバーの意図に反してブレーキがかかるため、後続車両に追突される事故も起きていた。 トヨタがリコールしたのは、同社の高級車ブランド「レクサス」の「IS350」やクラウンなど4車種で計約2万台。いずれも昨年末以降に発売されたばかりの新型車だった。 この不具合を巡っては今年5月、東京都葛飾区の首都高速道路で追突事故が発生。時速約30キロで走行していたところ、自動ブレーキが作動して10キロ未満に減速、2トントラックに追突された。これ以外にも、4月下旬以降、「いきなりブレーキが作動した」などのトラブルが5件起きていたという。 国土交通省などによると、原因は電波の乱反射を解析する機器の設定ミス。自動ブレーキは、レーダーから前
トヨタ自動車の伊地知隆彦取締役専務役員は2日、2011年度第1四半期決算会見で日本の六重苦について触れ、「今の労働行政では、若い人たちに充分に働いてもらうことができなくなっている」と述べた。 伊地知専務によると、ヒュンダイとトヨタの技術者を比べた場合、個人差はあるものの年間の労働時間がヒュンダイのほうが1000時間も多いそうだ。ということは、10年で1万時間も違ってしまう勘定になる。 「私は若い人たちに時間を気にしないで働いてもらう制度を入れてもらえないと、日本のモノづくりは10年後とんでもないことになるのではないかと思う」と伊地知専務は危惧する。 もちろん心身の健康が第一であるが、日本の技術力を守っていくためには若いうちから働く時間を十分に与え、さまざまな経験を積ませる必要があるというわけだ。 《山田清志》
動画はベルギーの制作会社が作製したトヨタ・86のCM。 その内容の激しさから、アメリカなどでは放送禁止になったようです。 内緒で買ってきた86をウキウキで奥さんに見せるが……、 というCMなのですが、逆説的な宣伝方法に、 外国人からも様々なコメントが寄せられていました。 色んな捉え方ができるかと思いますが、 女性の、あるいは家庭的な人間の理解を超えてしまうくらい、 男のロマンが詰まった夢のスポーツカーなんだ、 という意味が込められてるのかな、と個人的には思いました。 リクエストありがとうございましたm(__)m 翻訳はこちらからも Dream Machine - Toyota GT86 // Subaru BRZ // Scion FR-S ■ いいね、気に入ったよ。だけど大げさでもなんでもなく、泣けた。 +3 アメリカ ■ 毎回疑問に思うけど、何で男が自分のお金を使うときって、 奥さんや
サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。
トヨタ自動車が昨年12月に発売した高級セダン「クラウン」の新型車が話題をさらっている。注目を集めているのは「色」。衝撃的なピンク色で、業界関係者や自動車愛好家の度肝を抜いた。トヨタ側は「女性も格好良く乗れる色が出てきた」と自信をみせるが、市場からは「上質感とは正反対」など厳しい声も。ただ、酷評も織り込み済みなのか、発売時期を異例の1年後に設定するなど、反響を十分に計算したトヨタのしたたかな宣伝戦略も見え隠れする。前代未聞のカラーデザイン 「ほんまに、えげつない色ですな」。大阪市内で働く40代男性は、14代目となる新型クラウンに設定された「ピンク」のデザインにこう苦言を呈す。 その上で「物好きか、金持ちか、クラウンマニアしか買いませんわ。ピンクにすれば女性は買う、という発想が笑えますね」と皮肉まじりに話した。 2年ぶりに世界首位への返り咲きが確実となったトヨタが昨年12月25日に発売した新型
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く