タグ

自動車に関するkananoteのブックマーク (6)

  • 小さくても経営効率はダントツ!トヨタも敵わない「スバル」の底力

    つくだ・よしお/1970年、創刊86周年(2014年2月時点)の歴史を持つ自動車産業日刊専門紙『日刊自動車新聞社』入社、編集局に配属。自動車販売(新車・中古車)・整備担当を皮切りに、部品・物流分野を広域において担当した後、国土交通省・経済産業省など管轄官庁記者クラブ、経団連記者クラブ(自工会分室)と、自動車産業を総合的に網羅し、専任担当記者としてのキャリアを積む。その後、該当編集局内における各分野のデスク・論説担当編集局次長を経て、出版局長として自動車産業オピニオン誌『Mobi21』を創刊。以降、取締役編集局長・常務・専務・代表取締役社長を歴任。45年間の社歴全域で編集・出版全体を担当、同社の「主筆」も務める。日刊自動車新聞社を退任後、2014年に「佃モビリティ総研」を立ち上げ、同総研代表となる。 モビリティ羅針盤~クルマ業界を俯瞰せよ 佃義夫 「自動車」から「モビリティ」の時代へ――。ク

    小さくても経営効率はダントツ!トヨタも敵わない「スバル」の底力
  • アングル:政府がビッグデータ活用に着手、車関連や異業種連携支援へ

    6月18日、ビッグデータを経済活性化につなげるため、政府が格的に動き出した。写真は都内のオフィスビル。2009年2月撮影(2014年 ロイター/Toru Hanai) [東京 18日 ロイター] - ビッグデータを経済活性化につなげるため、政府が格的に動き出した。新成長戦略の中に自動車に関連したビッグデータの活用を盛り込むほか、経済産業省が新事業を育成・促進するため、データ解析を手掛けるベンチャー企業や東京大学と連携して官民協議会が立ち上げた。

    アングル:政府がビッグデータ活用に着手、車関連や異業種連携支援へ
  • 自動車業界で明暗くっきり “官製賃上げドミノ”の限界

    Close Up 激動する世界経済の流れに、日も無縁ではいられない。政治・経済、企業・産業、社会の注目テーマをクローズアップし、独自の視点、切り口で「詳説」する。 バックナンバー一覧 2014年春闘の自動車メーカーによる回答が出そろった。ベースアップは各社で対応が割れた。その背景には何があったのか。自動車産業主導の“官製賃上げドミノ”は持続するのか。 春闘の回答日から5日後、鈴木修・スズキ会長兼社長の腹の虫は、まだ治まっていないようだった。 「自動車業界でベア(ベースアップ。従業員への配分が一律ではない賃金改善を含む)方針の足並みがそろっていなかった? そんなことはない。みんな一緒だ」と声を荒らげた。 鈴木会長がいら立つのも、無理からぬ話だ。当初、スズキ経営陣は、組合の要求には一時金で応じ、ベアを見送る方針を固めていた。 だが、回答日の直前になって事態が一変する。甘利明・経済再生担当相が

    自動車業界で明暗くっきり “官製賃上げドミノ”の限界
  • 「軽3台売るよりレガシィを1台」 富士重工のオンリーワン戦略に大注目 (J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

    2013年3月期の国内自動車メーカーの決算は、トヨタ自動車の営業利益が2008年3月期以来5年ぶりに1兆円を超えるなど、各社ともリーマン・ショックからの回復を印象づける内容となったが、なかでもスバルブランドの富士重工業が世界販売台数、売上高、営業・経常・最終の各利益が過去最高となる快進撃を見せた。 独自の技術で「オンリーワン」の商品を開発し、 円高でも高収益を確保するビジネスモデルは、経済専門紙が特集を組むなど、各方面で注目されている。 ■販売台数で7位も、最終利益で業界4位に浮上 富士重工の吉永泰之社長は5月8日の決算発表会見で、「世界販売台数は72万4000台と過去最高だった。2014年3月期も販売台数、売上高、営業利益など2年連続で過去最高を予定している」と述べ、中期経営計画で2016年3月期に85万台とする世界販売目標の達成に自信を見せた。 吉永社長は過去最高益となった要因

  • トヨタの割り切り 「擦り合わせ帝国」に決別か - 日本経済新聞

    の旗艦企業ともいえるトヨタ自動車が変革にカジを切った。3月28日付の日経新聞朝刊によると、部品の共通化を軸とする新たな設計手法である「トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー(TNGA)」を新車開発に導入することで、開発効率を高め、原価低減につなげるという。TNGAと言われても読者の多くはぴんと来ないだろう。だが、この新規のコンセプトはトヨタの過去をすべてひっくり返すような起爆力を秘めて

    トヨタの割り切り 「擦り合わせ帝国」に決別か - 日本経済新聞
  • 「自動車産業をオープン化する」、トヨタやBMWがAutomotive Linux Summitで講演

    「自動車はモバイルインターネットデバイスになる。自動車産業をオープン化する」(トヨタ自動車 第1電子開発部主査 村田賢一氏)--。2011年11月29日、横浜で開催されたイベント「Automotive Linux Summit」でトヨタや独BMWの開発担当者が自動車でのオープンソースソフトウエア(OSS)活用について講演した。 同イベントを開催したのはThe Linux Foundation。Linus Torvbalds氏がフェローとして在籍するLinux普及推進のための非営利団体である。Automotive Linux SummitはThe Linux Foundation初の、自動車におけるLinux活用をテーマとしたイベントとなる。 トヨタ、「オープン化でより多くの開発者を呼び込む」

    「自動車産業をオープン化する」、トヨタやBMWがAutomotive Linux Summitで講演
  • 1