あなたはヒトがモノを買う購買心理について、ご存じだろうか。この部分はビジネスを行ううえで非常に重要な要素となってくるので、とくによく理解してもらいたい。 「ヒトがモノを買う3つの理由」 について知っておく そこでまずは大きなポイントとなってくる、「ヒトがモノを買う3つの理由」について、しっかり頭に叩き込んでおこう。この3要素は、Webサイトにおけるセールスコピーライティングを行ううえで、絶対に忘れてはいけないポイントとなる。 1)ヒトは、「痛みから逃れたいがため」にモノを買う たとえば、就寝中の深夜に電話がかかってきて「今から来てくれれば車を抽選で1台プレゼントします」と言われても、疲れているから行かないと断る人が多いはずだ。あくまで抽選なのだし、そんなものに当選するはずもないと。 しかし、「あなたの車が盗まれそうだ」となれば、ほとんどの人が駆けつける。 人は「失うこと」つまり痛みのほうに
夢中になれる仕事に再設計梅雨のこの季節、毎日の雨で気持ちも憂鬱になってきます。憂鬱になったこの気分もまんざら全てが悪い子とではありません。憂鬱な時はエネルギーが外に発散されることなく、自分の中にため込まれていく状況だと思います。憂鬱な気分を逆にモチベーションアップの要因にして、仕事を見直してみませんか?私にしてもそうですが、人は動かざる得ない状況にならないと動こうとしません。ブルーな気分に陥った時とは、ある意味、動かざる得ない状況だと思います。これをチャンスに「自分の仕事を夢中になって取り組めるモノに再設計」しませんか?そんなエントリーです。 以前、チクセントミハイ博士の「退屈で無意味な生活を楽しさに変えていく」ための心理学をまとめたフロー理論についての概略は「成功しないと、仕事や人生は楽しくないのか?」でご紹介させて頂きました。かいつまんでまとめると、 ・夢や目標が実現できなくても、幸福
Why you shouldn’t let feelings play into tough decisions | Lifehacker 単なる情報よりも、考えさせられるブログ記事というのは珍しいです。Lifehacker に紹介されてたこの記事はそんな一つ。「決断をするときに感情を織り交ぜない方がよい理由」についてです。込み入った話ですけど興味深く読めました。 人が何かを期待して決断をするときに「このテストに合格したらこれくらい嬉しいだろう」という期待や、「この商談が失敗に終わったらこれくらいへこむだろうな」という後悔に対する予断が入り込みます。こうした予想があるからこそ、無謀な決断を思いとどまったり、ゴールを目指してがんばれたりするわけです。 しかし University Collage London の心理学者の今月発表された研究によると、簡単な二つの実験によって、私たちが自分の決
ブログの世界やソーシャルメディアの世界というのは、得てして人間の心理状態に左右されるものだ。サイトが人目に触れる機会を増やしたいウェブ開発者やマーケティング担当者、起業家としては、リンク作成を左右する心理を利用することもできるけど、逆に無視してしまえば、競争相手を優位に立たせてしまう可能性だってある。 僕の経験から言うと、リンクやコンテンツの共有をしたいと思うかどうかに影響する心理状態はそれほど多くない。そこで、それぞれの心理を、オンラインで共有行動を引き出す効果の高い順に並べてみた(イマイチだけど、説明を補足する画像も入れてみたよ)。 怒り ブロガーというのは、腹を立ててるときにリンクする。この特性は、政治的なブログの世界でよく見られ、技術やビジネスの分野でも大量のリンクを生み出してくれることがよくある。むかっ腹を立てた挙句、自分の論点を補強したり他の人の意見に反論したりするために、相手
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