PANDA BABIES PLAYING with SLIDE
不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 PV(PageView)はアクセス数の単位だけど、Feedって別に定量化のための単位じゃないですよね w というどうでもいい指摘はさておき、下記のニーズはごもっとも。 次のニーズはここだな。Feedがいつどのくらい、どんな人に読まれているのかという「Feedアクセス解析」。これがちゃんとできるシステムがあったら、ブロガーとしては絶対使ってみたくなるよね、たぶん。 まず、そのニーズをいかに実現するかを考えるにあたって、通常、アクセスログ解析ってどうやってるのかを整理しておく必要がある。 現在、アクセスログ解析の主要な手法としては以下の3つがある。 アクセスログ取得方式スクリプト利用方式パケットキャプチャリング方式1.は、WWWサーバに保存されたアクセスログファイルを解析する方
コメントの付け方やSocial Bookmark Optimization(SBO)など、はてなブックマークに関する話題はなかなか尽きることがないようです。そこを入り口として「どうしてはてなブックマークが面白いと思うのか」について考えてみたんですが、それはどうもはてなブックマークの持つ「マスの傾向を比較的手軽に調査できるツール」としての性質にあるのではないかと思うに至りました。そこからさらに話を進めると「マーケティングツールとしてのはてなブックマーク」という観点、そのように見た場合に考えられる今後の動向__というように妄想が膨らんでいったので、それについても書いてみます。 新しいモノはその存在自体がエンターテインメントである はてなブックマークについての話題はコメントの付け方(罵倒的コメントやネガティブブックマークの是非、そもそもBlogにはコメント欄があるんだからそこに書くべきじゃないか
はてなからのメールマガジンによると、今年はてなブックマークに登録されたブックマークの数は2,246,095、ブックマークされたエントリの数は1,096,048なんだそうだ。すごい数ですな。 はてなブックマークは私も便利に利用させていただいているわけだが、さてどんな記事がブックマークされてるんでしょうね、というのがちょっと気になった。おそらくはコンピュータ関係の記事が多いんだろうということは予想されるわけだが、印象で語っても仕方がないのでこういうのは調べてみるに限る。まずは人気エントリーで調べることのできるブックマーク数の多い上位1000エントリについて、それぞれどのカテゴリで登録されているかについて調べてみた。結果は以下のとおり。 カテゴリ 記事数 ウェブ 402 コンピュータ 249 一般 159 はてな 67 読書 25 サイエンス 21 音楽 17 ゲーム 13 食 12 アート 1
前回の記事ではカテゴリの分布とタグ毎の仕様ユーザー数を出してみたのだが、データ収集に当たっては考えなしに他にも色々データを取っていたりする。なのでまだ同じネタで引っ張れるかなーなどとよこしまなことを考えてみた。今回は前回からもう一歩踏み込んで、タグとカテゴリの関係についてのデータを紹介してみることにしたい。 なお、データには前回使用と同じく12月20日時点におけるものを使用している。タグに関しては前回も書いたとおり、エントリ毎の詳細ページを見てみなければわからない。詳細データについては上位100エントリ分しか取得していないので、今回の対象はそこまでということでご了承いただきたい。 まずは基本的なデータから。上位100エントリにおけるカテゴリの分布は以下の通り。 カテゴリ 件数 ウェブ 42 コンピュータ 25 一般 20 はてな 8 食 2 ゲーム 1 サイエンス 1 マンガ 1 IT系が
ソフトバンクIDCは6日、インプレスホールディングスがグループインフラとしてソフトバンクIDCのデータセンターを採用し、11月から順次運用を開始すると発表した。インプレスグループでは、Impress Watchのサーバー群をはじめグループで使用するすべてのWebサーバーをソフトバンクIDCのデータセンターに設置することで、新規ビジネスのスピーディーな展開を図るとともに、増大するサーバー群の運用負荷を軽減することを狙いとする。 と、他人事のように書き始めたが、これはもちろんINTERNET Watchをはじめとした各WatchのサーバーがソフトバンクIDCのデータセンターに移転するという話だ。そこで今回はデータセンター移転の当事者として、データセンターの内部や移転作業の模様、移転に至った経緯などをレポートする。 ● ソフトバンクIDCにサーバー環境を移転 今回、Impress Watchのサ
ワークスタイル・メモ カレンダー・手帳術からグループウェア、ライフハックやWeb2.0系ツールまで、インターネットが変えようとしているワークスタイルの未来を考える。 記者発表会やイベントの様子を伝えるビデオブログにも挑戦中です。 ワークスタイル・メモ > ファイル共有・交換系 > Red Swoosh (大容量ファイル配信サービス) Red Swooshは、P2P技術を活用した大容量ファイル配信サービスです。 昨日のTechCrunchのPandoの記事にライバルとして掲載されていたので、あわせてレビューしてみました。 Red Swooshはもともと企業向けに有料でファイル転送サービスを提供していたそうなんですが、最近無料のファイル配信サービスを公開したところです。 この使い方が実に簡単。 配信したいファイルのURLをRed Swooshのウェブサイトで入力して専用のURLを生成するだけ。
ワークスタイル・メモ カレンダー・手帳術からグループウェア、ライフハックやWeb2.0系ツールまで、インターネットが変えようとしているワークスタイルの未来を考える。 記者発表会やイベントの様子を伝えるビデオブログにも挑戦中です。 ワークスタイル・メモ > ファイル共有・交換系 > ファイル共有ソフトのレビュー一覧 ワークスタイル・メモでレビューをしたファイル共有ソフトやファイル転送ソフトのレビュー一覧です。 こちらに掲載しているのは、基本的に何らかのソフトウェアのインストールが必要なタイプになります。 他に面白いサービス、参考になりそうなサービスがあれば、是非教えてください。 ■ファイル共有ソフト、ファイル転送サービス
ウェブ上で個人情報を探し易くすることを目指す新興企業のSpockが、プライベートベータを開始した。 Spockによると、同システムで名前を入力すると、その人物の写真、住所、職業、趣味などの情報が提供されるという。逆に職業と所在地を(「Rodeo Clown、Lubbock」のように)入力すると、そのカテゴリに一致する人々の名前を探し出してくる。 同社は、相次いで登場しているバーティカル検索エンジンのひとつである。これは例えば製品レビュー、求人広告、株式市場を動かすニュースといった、特定のトピックに焦点を合わせた検索エンジンであり、GoogleやYahooで検索された結果よりも、整理された情報を提供する。 「私は多数の企業がデータの合理化に取り組んでいるのをみてきた」とClearstone Venture Partnersのマネジングディレクターを務めるJim Armstrong氏は電話取材
Adobe および Mozilla Foundation、オープンソースの Flash Player スクリプトエンジンを発表 そうきましたか!!というAdobeの奇襲攻撃。 名前からしてAdobeとFlashの今後の命運をかけているアポロ計画が、ShockMachineの失敗をどう回避するのかとか気になってたんだけど、このアプローチは予想外だったわ。 現在のJavaVMのポジションを乗っ取って、ウェブのエンジニアを囲い込みつつJSベースの開発環境を流行らせる為なら、FlashVirchalMachineのコードすら出し惜しみしないってのはビックリ。 Adobe, Macromedia VS MSの構図にMozillaが大乱入。 一昨年ぐらいからの、Flashチームのキチガイじみたオープンソース戦略ここに極まり!Adobeに吸収されるからヤケになってるのかな、程度に考えていた時期もあったけ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く