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2017年11月5日のブックマーク (36件)

  • Loftwork Inc. | loftwork Inc.

    Design for Impact: 2019 DesignInspire Expo RecapDesign for Impact: 2019 DesignInspire Expo Recap AWRD is a platform that utilizes a vast creator community to help accelerate product developmentAWRD is a platform that utilizes a vast creator community to help accelerate product development Steered by user-centric design, luxury gets functional at this Shanghai Pudong Airport VIP loungeSteered by us

    Loftwork Inc. | loftwork Inc.
  • 問題解決手法>仮説思考法

    kancun
    kancun 2017/11/05
    仮説思考
  • 仮説思考とは?仮説の条件やプロセスは?仕事の質が上がる? | brave-answer.jp

    仮説思考では以下のプロセスを繰り返していくことで仮説を検証し、精度を高めて仮説を正解に近づけさせていきます。 MECEで問題を発見する PAC思考に基づき問題を検証する 問題解決の仮説とシナリオを立てる 1.MECEで問題を発見する 複雑な社会から仮説をつくる時には、ロジカルシンキングは必要不可欠です。 特に最初の比較的粗い仮説を出すには、状況の全体像を大まかに整理することが有効であるといえます。 過去の経験やデータから全体像を把握して仮説を立てることができる場合はいいのですが、そうでない場合はMECEを活用するのがオススメです。 MECEとは? MECEとは「Mutually Exclutive and Collectivelity Exhaustive」の略で 「漏れなく、重複なく」物事を整理する考え方のこと です。 抜け漏れやダブリがないように精査することを指します。 ある問題を分析

    仮説思考とは?仮説の条件やプロセスは?仕事の質が上がる? | brave-answer.jp
    kancun
    kancun 2017/11/05
    仮説思考
  • ビジネスマンが今日からデータサイエンティストになる方法 (1/3) | Telescope Magazine

    統計学やITを駆使してデータ分析を行う「データサイエンティスト」という職種が注目を集めている。しかし、データ分析で価値ある発見をするのは、専門家だけの特権ではない。あるシンプルなフレームワークさえ理解していれば、誰でも高度なデータ分析が行えるのだ。 普通のビジネスマンも、データサイエンティストになれるのか? ビジネス誌や書籍では、将来性が有望な職種として「データサイエンティスト」が大きく紹介されるようになってきた。データサイエンティストに明確な定義であるわけではないが、大まかにいえば、データを分析することでこれまでにない発見をし、それを適切な施策に結びつけられる人材ということになるだろう。 かつてニューヨーク・タイムズに所属していた統計家のネイト・シルバーは、2012年に行われたアメリカ大統領選の勝敗を全50州で的中させ、データサイエンティストが注目されるきっかけを作った。シルバーは膨大な

    ビジネスマンが今日からデータサイエンティストになる方法 (1/3) | Telescope Magazine
    kancun
    kancun 2017/11/05
    データサイエンティスト
  • アクセス解析からウェブ解析へ。改善を行う上で意識することとは – アンダスメンバーが想いや情報を届けます。&us

    初めまして、安元 猛と言います。 福岡にあるアンダス株式会社に8年在籍し、現在はビジネスマーケティングユニットでプランナーとして切磋琢磨する日々を送っています。 つい最近までディレクター兼デザイナーをしていました。 現在の業務はコンテンツ企画・設計の他、”アクセス解析からのレポートや改善提案”を中心に行っています。そんなアクセス解析を行う以前に常に意識していることがあります。それは… アクセス解析もウェブマーケティングであり、 改善からクライアントまたは自社の収益を最大化しなければならない つまり、しっかりと成果に繋げなければならないということです。 アクセス解析の質 「アクセス解析ツールを導入してもウェブサイトの改善につながらない」 上記の様に、アクセス解析ツールを導入してもウェブサイトの改善につながらないと言った声を稀に聞くことがあります。 では、ホントにアクセス解析を活かし、ウェブ

    アクセス解析からウェブ解析へ。改善を行う上で意識することとは – アンダスメンバーが想いや情報を届けます。&us
    kancun
    kancun 2017/11/05
    アクセス解析
  • いよいよ導入開始!ゴールを分解して考える要件定義 【リクルートのアクセス解析担当者が明かすノウハウ】

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    いよいよ導入開始!ゴールを分解して考える要件定義 【リクルートのアクセス解析担当者が明かすノウハウ】
  • Google Analyticsでここまでできる!コンバージョン率改善のためのアクセス解析術 | 「WEB制作」内製化支援.com

    Googleアナリティクス2017.03.15 2017.10.25 Google Analyticsでここまでできる!コンバージョン率改善のためのアクセス解析術 こんにちは、WEBマーケティング事業部の片岡です。 Google Analyticsでレポートを作ることは出来ても、サイト改善にどのように活用すればよいかわからない、という方は少なくないと思います。 今回は、WEBマーケティングの最前線で活躍するWEBアナリストが、アクセス解析データから、どのようにサイトの改善ポイントを導き出しているのか。 その具体的なノウハウを公開していきます。 はじめに 今回の解析は、2ステップ型・マルチエントランス型のマーケティングサイト、つまり、 ・反響(お問合せ、資料請求、来店予約等)獲得が主目的のサイト ・非ECサイト(通販に限らず、WEB上での決済獲得を目的としない) ・非LP を満たすサイトを対

    Google Analyticsでここまでできる!コンバージョン率改善のためのアクセス解析術 | 「WEB制作」内製化支援.com
  • PDCAをシンプルに考えるアクセス解析の新手法! 成果を上げる「仮説・検証型データ分析」ノウハウ全公開 | イベント・セミナー

    施策の結果をシンプルに見られる広告効果測定ツール「WebAntenna(ウェブアンテナ)」の提供でも知られているビービットだが、冒頭に紹介したような大きな改善を実現した背景には、どのようなデータ活用があったのだろうか。この日、登壇した橋氏は、具体例を交えながら細部にわたってノウハウを明かした。 最初のテーマは、Web担当者にとっての「正しいアクセス解析の考え方」だ。とにかく大量のデータを集めて分析し、統計処理を行い、改善の指針となるような宝を発見する……。ビッグデータ時代のアクセス解析について、このような理想像を描いているWeb担当者は多いかもしれない。 ところが、このような取り組みは無駄にリソースを費やす結果となり、「ほとんどの企業は宝を見つけられない」と橋氏は指摘する。理由は簡単で、ビッグデータの解析には高度なスキルが必要であり、成果を出すには専門の解析チームの編成が不可欠だからだ

    PDCAをシンプルに考えるアクセス解析の新手法! 成果を上げる「仮説・検証型データ分析」ノウハウ全公開 | イベント・セミナー
    kancun
    kancun 2017/11/05
    アクセス解析
  • ONI Tsukkomi - ONI Tsukkomi「鬼ツッコミ」

    ひとつひとつの「吹き出し」は、日中のユーザーが、Webサービスに対して具体的に感じた「ツッコミ」です 従来のデータ解析結果では決して知ることのできなかった、 数値の背景にある”ユーザーの音”が、手に取るように把握できます 従来のデータ解析結果からは、 「購入率が下がった」 「離脱数が増えてしまった」などの“結果”はわかりましたが、 その”理由”まで知ることはできませんでした。 ONI Tsukkomiを活用すれば、これらの“理由”は全て手に取るように知ることが可能です。

    ONI Tsukkomi - ONI Tsukkomi「鬼ツッコミ」
    kancun
    kancun 2017/11/05
    ユーザーテスト
  • 売上を上げる方法は5つしかない:山岡週報:オルタナティブ・ブログ

    メディアプランナーのつぶやき。ITおよび製造業のマーケティングについての考察。ときどきマンガとアニメ。 私が昨年末に書いた「年末年始に読む」で紹介した「実戦マーケティング戦略」のなかで、「売上5原則」という考え方が出てきます。 昔懐かしの因数分解みたいなものですが、こういう考え方が苦手な人でも絶対に頭には入れておいた方がいい「公式」のようなものだと思いますので、ここで紹介させていただきます。 まず、会社の利益を上げようとする場合、 利益=売上-費用 となります。利益を上げるためには、売上を上げるか、費用を下げるか、あるいは両方しかありません。書では、売上を上げることで利益に貢献することを前提に話が進みます。 さて、その「売上」にはどのような要素が含まれているのでしょうか? 売上=客数×客単価 ・客数=既存顧客+新規顧客(a)-流出顧客(b) ・客単価=購買回数(c)×1回当たり購買金額

    売上を上げる方法は5つしかない:山岡週報:オルタナティブ・ブログ
  • N's spirit ロジカルシンキング 売上高をMECEで分解する

    売上高を利益構造で分解すると、付加価値を生み出しているのはどこかということを把握することができます。 売上高 = 売上総利益 + 売上原価 売上高 = 営業利益 + 販管費 + 売上原価 売上高 = 経常利益 + 営業外収益 + 販管費 + 売上原価

  • https://kaizenplatform.com/media/

    kancun
    kancun 2017/11/05
  • 全てのリスティング広告プレイヤーは因数分解思考を手に入れよう|アナグラム株式会社

    リスティング広告の運用に携わっている方々はさまざまな悩みや葛藤の中で日々のチューニングや新しいトライを繰り返し行なっていることと思います。そんな方々の思考の負担を少しでも軽くするべく、今回の記事をリライトしました。 ※筆者:Keiji Abe ※以下はSEM-LABOの記事をリライトしたものです。 http://sem-labo.net/blog/2012/12/11/0768/ 私は比較的多くの書籍を読みます。村山由佳の恋愛小説からクラウゼヴィッツの戦争論まで、ジャンルを問わず面白そうな書籍は手当たり次第買いあさってしまう悪い癖があるようです。 そんなある日、トヨタ生産方式やシックス・シグマなどの製造業関連の書籍を読みあさっている際に気づきます。「リスティング広告は製造業と同じではないか?」いや、全く同じでなくても、メソッドは活用できるのではないか?近代経済学者のヨーゼフ・アロイス・シュ

    全てのリスティング広告プレイヤーは因数分解思考を手に入れよう|アナグラム株式会社
  • 考えが「浅い」と言われる人が知らない思考法

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    考えが「浅い」と言われる人が知らない思考法
  • 思考力を鍛える〜なぜ、問題解決はうまくいかないのか〜 | 特集 | 人材育成・研修のリクルートマネジメントソリューションズ

    昨今、企業の人事教育担当の方から、ビジネススキルの中でも思考法に関するもの、例えば「論理的思考力」や「問題解決スキル」といった切り口でご相談いただくことが増えてきています。 背景として、事業をとりまく社内外の環境が絶えず変化し、複雑化する中で、一律の「正解」が存在せず、常に「最適解」を求めて考え続けることが求められていること、また、スキルとしての思考フレームなどの有効性・有用性について、あらためて広く認識されつつあることも理由の一つと考えられます。 特に、ここ最近、一つの事故、判断ミスが企業の存続を根底から揺るがしかねない事件が相次いでおり、場当たり的な対処ではなく根的な原因究明や、問題解決が求められています。 今、企業が問われていることは、日頃から社員一人ひとりが、いかに職場の問題や課題について考えているか、課題解決に向けて何をすべきなのかを、組織としてどう共有しているか、ではないでし

    思考力を鍛える〜なぜ、問題解決はうまくいかないのか〜 | 特集 | 人材育成・研修のリクルートマネジメントソリューションズ
  • MECEの4つの切り口とMECEを使いこなすトレーニング方法:ロジカルシンキングの基礎知識 - 久保清隆のブログ

    ロジカルシンキングで、MECEに分けるとき、MECEの切り口に関してたくさん引き出しを持っていると便利。 素早くうまく切り口を見つけ、もれなくダブリがないよう、また論理の飛躍がないように、論理的に物事を分析し、判断できるようになれば、通常よりも非常に短時間で、成果を出すことができる。 もちろん知っているだけではダメで、MECEにわける目的を確認して適切な切り口を選んだり、それぞれの切り口の特徴を押さえてうまく使いこなすことが必要。 そこで、MECEの切り口とMECEを使いこなすトレーニング方法をまとめた。 ※MECEとは MECEとは、「モレがなく、ダブりがない」という意味。 Mutually Exclusive and Collectively Exhaustive (相互に排他的で、集めると網羅的) の頭文字をとったもの。 成人女性をOLと主婦に分けた場合、学生、フリーター等は含まれな

    MECEの4つの切り口とMECEを使いこなすトレーニング方法:ロジカルシンキングの基礎知識 - 久保清隆のブログ
    kancun
    kancun 2017/11/05
  • 分析力を鍛えるための3つの方策 | 記事広告アーカイブ | 東洋経済オンライン

    ものごとを“分かる”ということ。 それは、対象物の構成要素を正しく“分ける”ことに始まり、総体的に把握することである。 「分析」について考えるならば、まず、その“分かる”というプロセスについて知ることが必要だ。 “分かる”ということのメカニズム 「分析」についてより深く理解しようとするならば、まずわれわれがものごとを“分かる”ということについて正しく知る必要がある。ものごとを分かるということ、すなわちそれが何であるのかを理解するということは、「それと、それ以外のものとの違いを認識する」ことである。 具体的な例で説明してみよう。目の前にあるモノが、たとえば「コップ」であるということが分かるということは、目の前にあるモノについてコップ以外のすべてのモノとの違いを確認するプロセスを通じて到達した結論である。いろいろな観点から自分が知識として持っているさまざまなモノの属性と照らし合わせて、これは他

    分析力を鍛えるための3つの方策 | 記事広告アーカイブ | 東洋経済オンライン
    kancun
    kancun 2017/11/05
    分析
  • 経営を学ぶ~経営学・MBA・起業~

    第一部 経営の基礎 経営を学ぶ意義や心構えなど、 経営の基礎となる考え方を解説しています マーケティング 経営の最も重要な機能の一つである マーケティングの基礎から応用まで解説しています クリティカルシンキング ビジネスパーソンにとって必須の 論理的思考や問題解決手法を解説しています アカウンティング(会計) ビジネスの共通言語である「お金」を 理解するための会計の知識を解説しています ファイナンス(財務) 資金調達や投資判断など ビジネスに必須の財務の知識を解説しています 組織と人材 人材育成や組織設計など 「人」と「組織」のマネジメントを解説しています ストラテジー(経営戦略) 企業の持続的競争優位を確立するための セオリーである「経営戦略」を解説しています 経済学 世の中の経済がどのような仕組みで動いているのか、 マクロな視点で経済の全体像を解説しています ゲーム理論 ビジネスにおい

    経営を学ぶ~経営学・MBA・起業~
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    kancun 2017/11/05
    経営
  • そのデータ、言うほど強く「相関」してますか? CORREL関数と分析ツールで相関係数を求める

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    そのデータ、言うほど強く「相関」してますか? CORREL関数と分析ツールで相関係数を求める
    kancun
    kancun 2017/11/05
    相関関係
  • データ分析はこれで完璧!全61種類の分析方法・手法完全ガイド

    データ分析とは「数あるデータから有益な情報を探し出し、改善に役立てる取り組みのこと」を指します。データ分析・解析手法・ツールをまとめて解説します。 【3】データマイニングの分析手法 データマイニングとは データの中から頻出するパターンや特徴を発見するための分析手法を指します。今まで膨大なデータを活用できていない企業も多くありましたが「ビックデータ」や「データマイニング」などのワードがトレンドとなった昨今、これらの大量のデータの価値に気付き積極的に活用して自社の競争力に強化に役立てる企業も増えてきました。大量のデータを有効活用し重要な情報を得るための最有力手段として、データマイニング技術は必要不可欠な存在となっています。 画像引用:ボクシル編集部にて作成 ●目次 <データマイニング> 1.相関ルール抽出 ー1-1.アソシエーション分析/バスケット分析 ー1-2.主成分分析 2.クラス分類 ー

    データ分析はこれで完璧!全61種類の分析方法・手法完全ガイド
    kancun
    kancun 2017/11/05
    アクセス解析
  • 成果につながるサイト分析方法~Googleアナリティクスの使い方~

    サイトの運用や改善でGoogleアナリティクスを導入し、毎日データと向き合っているWeb担当者・サイト運営者の方も多いのではないのでしょうか。 Googleアナリティクスを使ったアクセス解析は、今やWebマーケティング業界では当たり前になりつつあります。 しかし、とても高機能なGoogleアナリティクスは、一朝一夕で使いこなせるものではありません。 「どのページ」の「どのデータ」を見ればいいかわからない 数字を見ても、それを「どうサイトに活かせばいいか」わからない このような悩みを持っている方に向けて、この記事ではGoogleアナリティクスを100%活用し、サイト分析・改善を行う方法を説明したいと思います。 ※記事の内容は「ユニバーサルアナリティクス(UA)」におけるものになります。 Google公式ヘルプサイトにおいて、Googleアナリティクスの現行バージョンであるUAのサポート終了

    成果につながるサイト分析方法~Googleアナリティクスの使い方~
  • アクセス解析の基本とはじめに追うべき3つの指標 | 評価・分析ツールの最新情報や基礎知識 | 知る・学ぶ | Marketing Bank (マーケティングバンク)

    今更聞けない、デジタルマーケティングの基礎知識から、最新のアドテクまで、あなたに役立つ情報をご紹介します。 Webサイトを改善するにあたり、ユーザがサイトに訪問してから、回遊し、去るまでのアクセスログを解析する「アクセス解析」は基中の基です。 今回は、「アクセス解析ってなにを見れば良いの?」というエントリーユーザ向けに、アクセス解析の目的、売り上げアップのための考え方、はじめに追いかけるべき指標について説明します。 何のためにアクセス解析を行うの? アクセス解析を初めたばかりの時にやってしまいがちなのが、検索や広告などの流入経路、PV(ページビュー)、CVR(コンバージョンレート)といった数字を追いかけて、現状の把握をしておしまいという状態です。 「数字を出してレポートにまとめること」がアクセス解析の目的ではありません。 Webサイトの改善は、次の一連の流れを繰り返して行います。 数字

    アクセス解析の基本とはじめに追うべき3つの指標 | 評価・分析ツールの最新情報や基礎知識 | 知る・学ぶ | Marketing Bank (マーケティングバンク)
  • 相関関係と因果関係は別モノだ&Web担の解析データから相関係数表を大公開 | 初代編集長ブログ―安田英久

    今日は、アクセス解析や統計の話を。Excelを使えばいろんなデータから相関関係を簡単に出せますが、だからといってそのデータが問題解決につながるとは限らないのです。 Excelには「CORREL」という関数があり、2つのデータ群について相関関係を簡単に出すことができます。しかし、この「相関関係」と「因果関係」を混同してしまっている例があります。統計ではごく基的なことなのですが、基的なことこそ大切なので、改めて解説しておきましょう。 「相関関係」とは、「ある値Aが増えた(減った)状態で、別の値Bが同様の変化を示していること」を意味します。また、ある値Aが増えた状態で別の値Bが減ることを「逆相関」といいます。 たとえば、アクセス解析データで、ある期間の訪問者数とPV数の間で相関関係を出すと、かなり高い相関性が見られるでしょう。つまり、訪問者数が増える状況では、同様にPV数も増えているのです。

    相関関係と因果関係は別モノだ&Web担の解析データから相関係数表を大公開 | 初代編集長ブログ―安田英久
    kancun
    kancun 2017/11/05
    相関関係
  • KPIの設定方法と具体例、効果を高める5つのポイントを解説

    KPIとは重要業績評価指標を指し、ビジネス上の目標への達成度合いを管理する重要な数値項目です。KPIを事業で最大限活用するには、設定する目的を確認した上で、効果的な活用方法を知る必要があります。記事では、KPIを設定する目的や、設定する方法、実践で役立つ具体例や効果を高めるコツをご紹介します。 KPIを設定する目的とは KPI(Key Performance Indicator)とは、ビジネスで目標の達成度合いを計測するための「 重要業績評価指標 」を指します。事業では売上目標や受注件数といった戦略的な業績目標を掲げますが、それを実現するには、さらに細かいレベルでリード数や成約率といった中間的な目標を管理しなければなりません。 KPIは、いわば理想と現実を橋渡しする目的のもとで設定された数ある中間的目標の中でも、特に優先順位が高い指標なのです。 【関連】KPIとは?言葉の意味と、KGI・

    KPIの設定方法と具体例、効果を高める5つのポイントを解説
    kancun
    kancun 2017/11/05
  • これはわかりやすい!KPIツリーの考え方 : KNN KandaNewsNetwork 4knn.tv

    つまり、すべては、売上の因数分解! 売上の構成要素をすべてミッシー(MECE”Mutually Exclusive Collectively Exhaustive”漏れ無くダブリなく)で埋める。 極めて単純だけど、ヴィジュアライズして眺めていると…ほら!気づきが見える。 売上構成要素のすべてがこの中にあるからだ。 これを眺めていて、できているところではなく、できていないところ。 そして、まだ伸ばせる部分をチェックリストとしてながめていくと、仮説を立てることができる。 KPIツリーを自社のビジネスモデルで因数分解してみよう! ◆そもそもKPIツリーとは? KPIツリーとは、例えばアプリのKGIを売上とした場合、売上を構成する要素を分解して施策が実行可能になるレベルまで落とし込まれた指標(KPI)の一覧です。 ◆KPIツリーを作らない場合の問題点 ①ボトルネックとなっている問題がわからない 売

    これはわかりやすい!KPIツリーの考え方 : KNN KandaNewsNetwork 4knn.tv
    kancun
    kancun 2017/11/05
  • かんたんなKPIツリーの作り方|KGIを分解するときのポイントとは #5 | いちばんやさしいコンバージョン最適化の教本(全7回)

    Chapter 4 サイトのタイプ別にKPIツリーを考えてみよう Lesson 17 [KPIツリー] KPIツリーの作り方を理解しよう ○KPIツリーはKGIとKPIで成り立つKPIツリーはKGIとKPIで構成されており、KGIを頂点に置きます。KPIはKGIを分解して出てきます。 KPIツリーは、KPIのどれかを向上させれば最終的にKGIも向上することを図示したものです。上から順に1つずつ構成する要素に分解することでツリーを書き出せます。 ここでECサイトを例に考えてみましょう。KGIは「売り上げ」とします。売り上げを要素に分解すると、図表17-1のように「訪問者数」「購入率」「注文単価」となり、これらは掛け算で表せます。つまり売り上げを増やすにはこの3つのKPIのどれかを増やせばいいのです。また、「訪問者数」を分解してみると、「新規訪問者数」と「リピート訪問者数」になり、こちらは足し

    かんたんなKPIツリーの作り方|KGIを分解するときのポイントとは #5 | いちばんやさしいコンバージョン最適化の教本(全7回)
    kancun
    kancun 2017/11/05
  • 【決定版】アプリ事業のKPIツリー! | Growth Hack Journal

    はじめに アプリによってビジネスモデルは異なりますが、大多数のアプリがゴール(KGI)にしているのは売上増かと思います。 では、あなたは売上増に向けた指標の把握と整理ができているでしょうか? この記事ではKPIツリーを使ってアプリの売上に貢献する指標を洗い出し、各指標について説明したいと思います。 1.KPIツリーの重要性 ◆そもそもKPIツリーとは? KPIツリーとは、例えばアプリのKGIを売上とした場合、売上を構成する要素を分解して施策が実行可能になるレベルまで落とし込まれた指標(KPI)の一覧です。 ◆KPIツリーを作らない場合の問題点 ①ボトルネックとなっている問題がわからない 売上を構成する要素を洗い出さないと、売上増の妨げになっている問題に気づかないことがあります。 ②具体的な施策を考えるのが難しい 売上やアクティブユーザー数など上位の指標を分解しないままでは、「じゃあその指標

    【決定版】アプリ事業のKPIツリー! | Growth Hack Journal
    kancun
    kancun 2017/11/05
  • 購入(コンバージョン)率と購入単価を分解する | 衣袋宏美のデータハックス | Web担当者Forum

    一方、購入(コンバージョン)率はどのような要素に左右されるだろう。たとえばここでは、 何を売っているのかどう表現して売っているのか(デザイン、情報構造・見せ方、信頼感)買いやすいか(カートの作り方)といった要素に分解してみることが可能だ。 この部分は、ユーザーが回遊してから購入するまでの流れの部分である。多くの人を集客してきても、来た人がすぐに帰ってしまっては意味がないので、まずは十分にサイト内のページを見てくれているのかが重要なポイントになる。 さらに、その先には、 ある程度関心のある人がしっかり商品情報を見てくれているのかどれだけの人が商品をカートに入れているのかカートに入れた人が実際に買ってくれるのかというのがポイントになるだろう。 この部分は複雑に絡んでいるので、流入回数のように明確に足し算や掛け算になるような分解や対応付けは難しいかもしれない。しかし、上記のように考えれば、アクセ

    購入(コンバージョン)率と購入単価を分解する | 衣袋宏美のデータハックス | Web担当者Forum
  • Vol.1「売上があがりません」~因数分解してみませんか?~ | オンラインカリキュラム - ECプラットフォーム『カゴラボ』サポートサイト

    ネットショップ担当者のみなさん、更新作業は順調ですか?商品撮影、新商品の登録作業、受注処理、お客様対応、販促企画立案・・・・etc。 やることが多いだけに、順序立てて出来ていますでしょうか? 今回の記事は「ネットショップ運営で出会う5つの壁」と題して、ネットショップを運営する上で立ちはだかる壁をどう乗り越えていくか?について考えてみようと思います。 いきなり極論ですが・・・・ さて「5つの壁」と題しましたが、実際細かく分けると壁なんてたくさん存在します。 でも、”壁は超えるためにある“と、どこかで見たフレーズを思い出してみたり。。。 まさしくネットショップ運営も、その”壁”を乗り越えることでその先の視界が広くなりいろんな企画や商品開発などがあれよあれよと進んだりすることも少なくありません。 そして、サポート業務をしている中でよくお客様から相談を受ける内容があります。 それは 「売上を上げる

    kancun
    kancun 2017/11/05
  • Vol.2「売上があがりません」~お客様、見えてますか?~ | オンラインカリキュラム - ECプラットフォーム『カゴラボ』サポートサイト

    ネットショップ担当者のみなさん、こんにちは。 更新作業は順調でしょうか? 前回はネットショップでの「売上」というものを因数分解し、どういった要素で構成されているのか?をご説明致しました。 「売上」を単純に「上げる」 のではなく、 それを構成する要素一つ一つを改善することで、 一発逆転ホームランではない、継続的に売上を伸ばしていく方法を今回から考察していきたいと思います。 まずはおさらいです。 下記は前回お話しました売上を構成する式となります。 「売上」=「アクセス数」×「転換率(コンバージョン率)」×「客単価」 今回はその「売上」を構成している要素の一つ「転換率(コンバージョン率)」について掘り下げてみたいと思います。 ※「転換率(コンバージョン率)」を以下CVRと称します。CVR(Conversion Rate:コンバージョンレート) 例えば、 ■サイトに訪れたユーザーが1,000人 ■

    kancun
    kancun 2017/11/05
  • KGI・KPIの意味は?ビジネスの目標設定に欠かせない指標を設定しよう

    うぇぶまけ/webmake WebマーケティングとWeb制作に関わる情報や、個人的な趣味映画鑑賞・書籍の情報を書き溜めていく備忘録 Warning: preg_match(): Compilation failed: invalid range in character class at offset 4 in /home/dotlab/webmake.info/public_html/wp-content/plugins/lightbox-plus/classes/shd.class.php on line 1384 Warning: preg_match(): Compilation failed: invalid range in character class at offset 4 in /home/dotlab/webmake.info/public_html/wp-cont

    KGI・KPIの意味は?ビジネスの目標設定に欠かせない指標を設定しよう
    kancun
    kancun 2017/11/05
  • KPIとは?KGIとの違いは?目標設定に欠かせない2大項目について徹底解説|ferret [フェレット]

    「KPI(Key Performance Indicator)」と「KGI(Key Goal Indicator)」は、組織が目標を達成するために欠かせない指標です。KGIとKPIの設定により、曖昧になりがちな目標を、プロジェクトに関わる誰もが評価できる指標にすることができます。 この記事ではKGI・KPIの意味やそれぞれの違いについてお伝えするとともに、設定のメリットや失敗例、さらに近年注目を集める「OKR」まで紹介します。 ▼BtoB事業全体のKGIやKPIについても解説! 基礎からわかる BtoBマーケティング実践ガイド【2024年最新版】 書は、これから“BtoBマーケティング”を格的に行いたいという方向けに、マーケティングの戦略設計や各種施策のノウハウを網羅した資料です。 KGIとは KGIとは、ビジネスを進めるうえで企業が最終的に達成したい目標を定量的に評価するための指標で

    KPIとは?KGIとの違いは?目標設定に欠かせない2大項目について徹底解説|ferret [フェレット]
    kancun
    kancun 2017/11/05
  • 【実践で使える】ロジックツリーを10倍うまく作るノウハウ【簡潔化】 | 株式会社Key-Performance

    こんにちは、株式会社Key-Performanceの井畑です。 みなさん、論理的思考をするための超便利ツール、「ロジック・ツリー」って使ったことありますか?? こんなんです↓ この超便利なロジックツリーですが、実際には完璧に使いこなすのってなかなか難しいですよね?? ロジックツリーを使って一生懸命考えたのに、他の人が自分が全く思いつかないようなアイディア出されたり、論理のつながりが甘いと指摘されたことは無いですか?? この原因は ①広がりが足りない(それだけなの?) ②論理がおかしい(当にそうなの?) のどちらかです。 今回の記事では、ロジックツリーの基と、どうやって「広がり不足」「深さ不足」を解消していくのかをご紹介します。 この記事に書いてある事を実践するだけであなたのロジックツリーがワンランク上のものに仕上がります!! ロジックツリーを使って思考を簡潔化していきましょう!! ↓動

    【実践で使える】ロジックツリーを10倍うまく作るノウハウ【簡潔化】 | 株式会社Key-Performance
  • そのKPIで大丈夫?【簡単】改善に役立つサイトKPI設定方法とは

    突然ですが、皆さんの会社のWebサイト(以下サイト)は、アクセス目標など「目標」に対しての進捗は順調ですか? 皆さんが普段見ている解析レポートのKPIは、当に「今」の目標を達成するために役立っていますか? KGIがプロセス全体の目標とすれば、KPIはKGIを達成するための施策ごとの達成度を評価する指標です。 サイトのKGIは大きくは変わらないと思いますが、KPIは施策によってそれぞれ違うので、セッション数、ユーザ数のような基指標だけではなく、サイト内のコンテンツアクセス数など、カスタマイズした指標も必要となる場合もあります。 今回は、皆さんのサイトに設定したKPIが追っている「目標」に対して相応しいのか、見直すためのもっとも基的で簡単なKPI設定方法をお話します。 サイトKPI設定の前に考えること KPI設定はサイトのコンテンツ全体を把握していたとしても、いざ設定しようとすると難しい

    そのKPIで大丈夫?【簡単】改善に役立つサイトKPI設定方法とは
    kancun
    kancun 2017/11/05
  • KGI・KPIとは?誰でもわかる意味の違いと設定例・KPIツリー構築|わかりやすく用語解説 - Repro Journal

    企業経営・ビジネスの継続的な成長を実現するためには、適切な「KGI」「KPI」の設定を欠かすことはできません。KGIからKPIを逆算して正しく運用することで、施策の効率的な立案や優先度設定、効果測定ができるようになり、PDCAサイクルが回っていくからです。 記事では、前半でKGI、KPIの意味をわかりやすく解説し、後半ではより実践的にKPIの設定方法、KPIツリーの作成術について触れていきます。 KGI・KPIとは?言葉の意味と定義 KGIとは、経営・ビジネスの最終目標の達成度合いを測るための定量指標です。具体的には売上高や成約数、利益率などが当てはまります。「Key Goal Indicator(キー・ゴール・インジケーター)」の略語で、日語では「重要目標達成指標」と訳されます。 例えば、売上高をKGIとし、その目標値を200億円と定めたとします。この場合、売上高が200億円以上であ

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    kancun 2017/11/05
    KPI
  • 成功するKPIのカギは因数分解とプロセス分解にあった - 日報共有アプリgamba!

    日報共有アプリgambaお役立ちブログ仕事のコツ成功するKPIのカギは因数分解とプロセス分解にあった 成功するKPIのカギは因数分解とプロセス分解にあった 最終更新日:2022年7月15日 目標を達成できない一番の理由は、KPIの設定そのものを間違っていること。多くがKPIを適切に設定できていないことに問題があります。重要な指標を明確にしていない、無駄なKPIを計測しているなどの誤りがあれば目標達成は困難です。 成功するKPIを設定するには「因数分解」と「プロセス分解」という2つの方法があります。KPI設定のカギである、因数分解とプロセス分解の考え方を紹介します。 成功するKPI設定のカギ① 因数分解とは? 因数分解によるKPI設定とは、売上の構成要素を分解して目標を設定していくという考え方です。売上の構成要素は顧客数、単価、購入頻度です。これらの要因は、さらに細かく細分化することができま

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    kancun 2017/11/05