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330年余の歴史をもつ日本庭園を舞台にはじまる「音の展覧会」。 日本の自然観を「音」から呼び覚ます、史上初の試みが実現する。 舞台は香川県丸亀市にある、池泉回遊式の大名庭園「中津万象園」。 風光明媚なこの庭で、テクノロジーを駆使する先鋭的サウンドアーティスト evalaと、 サウンドアートの世界的パイオニア 鈴木昭男による、新感覚の「音の展覧会」を開催します。 近隣では同時期に、瀬戸内国際芸術祭(秋会期: 9/28-11/24)、岡山芸術交流(9/27-11/24)が開催される中、 海からの風が吹き込む日本庭園が瀬戸内の新たなアートスペースとなり、 歴史文化財を先端的サウンドアートの力で変容する未知への挑戦が幕を開けます。
台風19号で被災した同館の所蔵品にかかる,川崎市が行う救出・保存等活動について,文化庁は文化財等災害対策委員会(別紙参照)の手続きを経て,10月24日付けで独立行政法人国立文化財機構へ技術的支援の協力要請を行いました。 今後,国立文化財機構が持つ関係団体の広範なネットワーク(※)を活かし,文化庁と国立文化財機構が連携し,同館の所蔵品の応急措置や施設での一時保管などの救出活動への技術的な支援を,川崎市に対して行ってまいります。 ○ 経緯 10月23日川崎市から文化庁へ救援等にかかる技術的支援の要請 10月24日 文化庁文化財等災害対策委員会により,同館へ技術的支援を実施決定 10月24日文化庁から国立文化財機構へ技術的支援の協力依頼 ※ 国立文化財機構が推進する文化遺産防災ネットワーク 非常災害時における文化財等の防災に関するネットワークを構築するとともに,そのために必要な人材の育成,情報の
퍼포먼스 "평화의 아저씨" 에 대해 パフォーマンス《平和のおじさん》について On the “Man of Peace” Performance
批評家の東浩紀さんの「AERA」巻頭エッセイ「eyes」をお届けします。時事問題に、批評的視点からアプローチします。 * * * 今回は抽象的な話を記したいと思う。政治と芸術の関係についてである。 かつて芸術は政治と離れたものだと信じられていた。けれども最近では芸術と政治は不可分なものだと考えられている。この認識そのものは正しい。「自分は政治に関わらない、美の問題に集中する」という芸術家の表明が、結果的に権力や暴力の追認になった例は歴史的にあとを絶たない。 けれども、政治に関わるとは必ずしも政局や政治家に関わることを意味しない。かつてドイツの法学者カール・シュミットは、政治の本質は友と敵を分けることにあると論じた。保守対リベラル、与党対野党といった単純な対立構図のなか、どちらが勝つか負けるかばかりを話題にしている新聞やテレビの「報道」は、まさにこの定義のなかにある。日常感覚としてもわか
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