Top > エンジニアリング > MS「Video Indexer」すごすぎ。動画内の超詳細解析データを誰でも無料高速で使える時代へ
創業63年、箱根の老舗ホテルが人工知能を導入した理由:【特集】Transborder ~デジタル変革の旗手たち~(1/4 ページ) 公式Webページに機械学習を使ったFAQシステムを導入した、箱根の老舗ホテル「ホテルおかだ」。こうした最新ITを導入する裏には、旅行業界における大きなビジネスモデルの変化があった。 箱根湯本にある創業63年の老舗ホテル「ホテルおかだ」。AIを導入するなど積極的なIT活用を進めているが、その中心となっているのは営業部長の原洋平さんだ。原さんは、NECにも勤めたエンジニアだったが、生まれ育った旅館に戻り、仕事の中で見つけた業務課題を自作のITツールで改善していた。 インタビュー前編はこちら→NECから温泉旅館へ転身――元エンジニアが挑む、老舗ホテルのIT化 そんな中で起こった「東日本大震災」をきっかけに、ホテル経営、そしてITに対する原さんの考えは変わっていった。
中国のAI「お喋りロボット」が「党を愛さない」などと発言したため、当局はAI対話サービスを停止した。言論統制下の中国ネットでAIはどのようにして学習したのか?すでにAIの「洗脳」が始まっているが、ネットユーザーの勝利はあるのか? AI「お喋りロボット」が国民の声を代表してしまった 中国のインターネット・サービスの大手「騰訊(テンセント)」とアメリカのソフトウェア会社「微軟(マイクロ・ソフト)」の協力により開発された人工知能(AI=Artificial Intelligence)対話プログラムがインスタント・メッセンジャー「QQ」やWeChat(ウィーチャット)(中国版ラインアプリ微信=ウェイシン)に登場した。 ネットユーザーと会話をする「お喋りロボット」の名は小冰(Xia-bing、シャオビン)とBaby Q(ベイビー・キュー)。小冰はもともと2014年5月30日にマイクロソフトから提供さ
野村総合研究所(NRI)は、AIでスケジュールを分析して社員の働き方を可視化し、業務改善や働き方改革を支援するコンサルティングサービスを開始した。 野村総合研究所(NRI)は8月4日、「働き方改革」を推進するコンサルティングサービスとして、AIを活用し、個々の社員のスケジュール情報を分析して、時間の使い方を可視化し、改善を図るサービスの提供を開始した。 同社は、ホワイトカラーの働き方を可視化し、効率化するための注力点を定量的に示すため、スケジュール情報をAIで分類する技術を開発。時系列情報を扱えるRNN(リカレントニューラルネットワーク)型のAIに、「顧客との打ち合わせ」「社内会議」「移動」「私用」などの分類したい切り口に合わせて、スケジュールに登録されている件名の特徴を学習させ、時間の使い方を色分けできるようにした。 このサービスを利用することで、スケジュールを自動で色分けし、社員がどの
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く