経営戦略を支えるDXに加え、船舶IoTデータの活用に積極的に取り組む 日本郵船では、2023年度から開始する4年間の中期経営計画『Sail Green, Drive Transformations 2026 - A Passion for Planetary Wellbeing -』(PDF)を策定し、取り組んでいる。これは2030年に向け、「総合物流企業の枠を超え、中核事業の深化と新規事業の成長で、未来に必要な価値を共創します」という、同社のありたい姿を目指す戦略となっている。 画像クリックで拡大 経営戦略は(ABCDE-X)と表現されており、既存中核事業の深化と新規成長事業への投資となる「AX(両利きの経営)」、将来の戦略的成長事業への挑戦となる「BX(事業変革)」が戦略の基軸となる。そしてこれらを支える戦略として多様性、多元性を確保する「CX(人材・組織・グループ経営戦略)」、デジタ