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Paxosとは信頼性が低いプロセッサのネットワークにおいて合意の問題を解決するためのプロトコルの集合である。 合意とは参加者のグループにおいて単一の結果について合意を得るプロセスである。参加者や通信手法に障害が起きる可能性がある場合、この問題は困難なものとなる[1]。 合意プロトコルは分散コンピューティングにおける状態機械アプローチの基礎であり、これはレスリー・ランポート[2]により提案され、Fred Schneiderによってサーベイがなされている[3]。 Paxosプロトコルは1990年に登場し命名されたが、論文として出版されたのは1998年であった[4]。 これ以前に、ナンシー・リンチ、Cynthia Dwork、Larry Stockmeyerは"部分同期"システムの広い範囲における合意形成方法を例証している。Paxosは分散トランザクションの文脈において、1988年にOkiとBa
近年,通信理論の分野でgossipプロトコルという通信手法が注目されている.これは情報伝達を確率的に行う手法のひとつであり,例えばアドホックネットワーク上でルーティングを行う際などに多く用いられる[1-4].しかし,gossipプロトコルの性能評価に関する理論的な結果はあまり多くない.また,gossipプロトコルは単一のパケットを拡散する場合のみが陽に考慮されており,複数のパケットを同時に拡散させた場合に関する研究はなされていないなどの問題もある. そこで本研究では,複数の情報が拡散するという現象を調べるために,既存のgossipプロトコルを拡張し,同時に複数の情報を扱えるようにする.そしてその拡張されたgossipプロトコルにおける情報浸透確率などを解析し,その性質を調べていく. Gossipプロトコル 近年,身の回りのあらゆる物を有線あるいは無線のネットワークでつなぐことで様々なサービ
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