インプレッションシェアをめぐる言説リスティング広告の運用者で「何でインプレッションシェアが100%にならないの?」「どうやったらインプレッションシェアが上がるの?」と質問されたことがある方は意外と多いのではないでしょうか。 2012年の11月よりディスプレイネットワークや時間帯別のインプレッションシェアが確認できるようになり、先月(2013年7月)にはキーワードレベルでのインプレッションシェアも確認できるようになって、項目が増えたぶん意味的には随分と分かりやすくなりましたが、それまではとかくインプレッションシェアというと誤解を招きやすい項目の一つでした。 インプレッションシェアを100%にすることが目的になったり、なぜ低いのか理由を求められて冷や汗をかいた経験がある人もいると思います。そこで今回はインプレッションシェアという分かりにくいレポートについて少しだけ考えてみたいと思います。 イン