タグ

2017年4月28日のブックマーク (5件)

  • URL外形監視のレスポンスボディのチェックとリダイレクトに関する挙動と今後の方針について - Mackerel ブログ #mackerelio

    Mackerelサブプロデューサーの id:Songmu です。平素はMackerelをご利用いただき、誠にありがとうございます。表題の件に関し告知いたします。 ヘルプに記載のある通り、URL外形監視機能において、2xx/3xx系のステータスコードは正常と見なされます。また、3xx系のレスポンスに関しては、リダイレクト先のチェックはおこないません。 また「レスポンスボディのチェック」が設定されている場合でも、レスポンスが3xx系だった場合はレスポンスボディのチェックは行っておりません。つまり、3xx系のレスポンスを返すURLに対して「レスポンスボディのチェック」の設定がなされている場合であっても、その文字列のチェックは実施されていない状況です。 これは、直感的ではない挙動だと認識しており「レスポンスボディのチェック」が設定されている場合には、3xx系のレスポンスであっても、正しくその文字列

    URL外形監視のレスポンスボディのチェックとリダイレクトに関する挙動と今後の方針について - Mackerel ブログ #mackerelio
    karia
    karia 2017/04/28
  • 「オタ芸」訴訟:男性の控訴棄却「鑑賞の仕方はさまざま」 | 毎日新聞

    アイドルのライブでファンがかけ声を出す「オタ芸」のせいで演奏が聞こえなかったとして、観客の男性が主催者側に約100万円の損害賠償やライブのやり直しを求めた訴訟があり、大阪高裁は27日、訴えを退けた1審判決を支持し、男性の控訴を棄却した。田中敦裁判長は「音楽鑑賞の仕方はさまざまで、観客のかけ声は雰囲気を高揚させる側面もある」と指摘した。 訴えられたのは、ライブを主催したラジオ関西(神戸市)と神戸出身のご当地アイドル「コウベリーズ」のメンバー(当時)など。

    「オタ芸」訴訟:男性の控訴棄却「鑑賞の仕方はさまざま」 | 毎日新聞
    karia
    karia 2017/04/28
  • 東急田園都市線「通勤地獄」はいつ解消するか

    東京急行田園都市線沿線にはハイソなイメージが漂うが、朝の通勤ラッシュ時間帯は別だ。ハイソどころか車内は殺伐としており、乗客同士の小競り合いを目撃することも一度や二度ではない。理由ははっきりしている。身動きがとれないほど車内が混雑し、しかもノロノロ運転しているからだ。 田園都市線は首都圏でも屈指の混雑路線だ。朝のラッシュ時における混雑率は184%。国土交通省によれば混雑率180%は「折りたたむなど無理をすれば新聞を読める」とされるが、新聞どころか雑誌だって読むのは難しい。「週刊誌程度なら何とか読める」状態である混雑率200%すら超えているのではないかと思えてしまう。 東急側は混雑緩和に向けた対策を次々と講じている。まず4月21日のダイヤ改正で朝5時台と朝6時台に渋谷に到着する列車をそれぞれ1ずつ増発した。そんな早朝に列車を増やしても意味がないように思えるが、「渋谷に朝8時台に到着する列車は

    東急田園都市線「通勤地獄」はいつ解消するか
    karia
    karia 2017/04/28
  • 個人向け金融サイトを改良 SBI、デザイン会社と - 日本経済新聞

    SBIホールディングスはデザイン会社、グッドパッチ(東京・渋谷)と資提携した。出資金額は数億円規模とみられる。グッドパッチのノウハウを生かし、傘下のSBI証券の個人投資家向けサイトのデザインを改良する。スマートフォン(スマホ)を使った金融サービスが広がり、顧客獲得に向け、画面デザインの重要性は増している。「金融+デザイン」の協業が広がりそうだ。グッドパッチはアプリのデザイン開発などを手掛ける

    個人向け金融サイトを改良 SBI、デザイン会社と - 日本経済新聞
    karia
    karia 2017/04/28
  • pixivコミックのCMを通してピクシブが伝えたかったことーTVCM制作の舞台裏 - pixiv inside

    「好きなものが共通な人と友だちになれる場所」 2016年12月28日に放映された「pixivコミック」を描く初のテレビCMは、ピクシブにとって大きなチャレンジとなりました。 ◆pixivコミック 「きみの好きが、ここにある。」ロングバージョン 篇 「好きなものが共通な人と友だちになれる場所」という言葉で始まるこのCM放映は、部署を横断した12人のメンバーが率いるプロジェクトによって推進されました。 その名も「オロチ作戦」。全社員が同じ作戦に向かう中で、率いるメンバー12人を「ヘッド」に見立て、日神話に登場するヤマタノオロチをイメージした作戦名です。 オロチ作戦のリーダーに選ばれた佐藤里佳は答えます。 「当時、マネージャー陣で『シン・ゴジラ』が大ブームだったんです!それで、『シン・ゴジラ』のヤシオリ作戦をカバーして、われわれピクシブの“オロチ”がこの難題に立ち向かうための作戦にしよう、と。

    pixivコミックのCMを通してピクシブが伝えたかったことーTVCM制作の舞台裏 - pixiv inside
    karia
    karia 2017/04/28