毎年、お正月が明けるとすぐ、電機業界は慌ただしい。1月初旬に米ラスベガスで世界最大の家電見本市(CES)が開かれるからだ。世界の家電メーカーが最新の製品や技術を発表する場として知られ、CD、ビデオレコーダー、DVDなど、歴史に名を残す製品がここでお披露目されてきた。今年は世界から約16万人が訪れ、日本からはソニー、パナソニック、東芝などが、テレビ、音響機器、カメラなど新製品を紹介した。 取材するのは今年が2回目。今回は周りを見渡す余裕ができたのか、展示場を歩き回るうちに、ふと気がついた。日本でも似たような家電の見本市や新製品発表会はたくさんあるが、CESは何か雰囲気が違う。いったい、これは何だろう。 しばらく考えて、はたと気がついた。日本の発表会では必ず見かける「女性コンパニオン」がいないのだ。 日本でも家電製品やスマートフォンなどの発表会に何度も行ったが、スーツ姿の男性幹部の脇に、アニメ
![(フロンティア2.0)見本市から消えたコンパニオン:朝日新聞デジタル](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c489b270f3d283d16dc6d8be6086776f4c67ac55/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.asahicom.jp%2Farticles%2Fimages%2FAS20150312002951_comm.jpg)