タグ

ブックマーク / uxlayman.hatenablog.com (2)

  • テレビこそネイティブ広告をすべきではないか - UXエンジニアになりたい人のブログ

    前回に続いて、テレビの話。 最近テレビは全般的に視聴率が悪くて、そのあおりで制作費が減って、出演者が減ったりギャラが減ったりしてるって話を耳にする。 ちょっと調べたんだが、プライムタイムの1時間番組では、CMは6分までと決められているらしい*1。それで、制作費は数千万くらい*2だって。 6分のために残り54分の制作費を数千万負担して、それで番組はみんな録画してるからワンタッチでCM飛ばされちゃう。お金をかけて、なにも残らない。 んーーー?これって…? CMなんて飛ばさない暇人とか情弱層を相手にしてるんだよとか、録画分を差し引いても効果は健在ですとか、質の高いコンテンツをスポンサードすることが企業価値向上につながるんですとか、そういう広告代理店の営業トークみたいな反論はできるのかも。 でもさ、なんか根がおかしくねえか?そもそもあんなカッチリと番組とCMが分かれてて、編と無関係の蛇足を見た

    テレビこそネイティブ広告をすべきではないか - UXエンジニアになりたい人のブログ
    kash06
    kash06 2014/08/24
    考えてみれば雑誌や新聞の広告欄はそもそもそうだけど、そこが一番死にかけてるしなぁ。かといってWebはそれが出来るってハズなのに、一番お金が動いてる感無いし。世界中からご商売のにおいが消えそうで泣きたい。
  • 鳴かず飛ばずのエントリを増田が改変した結果www - UXエンジニアになりたい人のブログ

    昨日、 自分のエントリと同じ内容を増田に投稿した結果wwwというエントリを書きまして、そこでは「結局中身がダメならどこに出してもダメ」という一応の結論を得たのですが、今日増田ことはてな匿名ダイアリーに内容が改変(加筆修正)されて投稿されるという超展開が起きました。*1 オリジナル:自分のアタマで考えるのをやめよう! - UXエンジニアになりたい人のブログ 増田版:自分のアタマで考えるのをやめよう! 改変版:部下がくれたアドバイス ファッ???せん…だ…と??(記事執筆時点) 見ていただいた方はわかるとおもうのですが、改変というよりは加筆修正に近く、後半部分の内容はほとんど変わってません。 つまりwww元のエントリにブクマがつかなかったのはwww内容ではなくwwww純粋な文章力の問題wwwwwうえええええwwwwうぇっうぇっwww しかし、自分の目から見ても明らかに“響く”エントリになってお

    鳴かず飛ばずのエントリを増田が改変した結果www - UXエンジニアになりたい人のブログ
    kash06
    kash06 2014/07/29
    あぁ…案じていた事が本当になった。可哀想すぎて何も言えない…。しかも「主題の通り」自分のアタマで考えない方がマシだなんて…!! http://b.hatena.ne.jp/entry/211057913/comment/kash06
  • 1