タグ

2016年12月19日のブックマーク (1件)

  • 将軍に献上、鮎鮨知って 岐阜で企画展:岐阜:中日新聞(CHUNICHI Web)

    長良川のアユで作り、江戸時代は幕府にも献上された鮎鮨(あゆずし)に関する資料を集めた企画展が、岐阜市長良の長良川うかいミュージアムで開かれている。 鮎鮨は室町時代から続き、アユに塩をまぶしておけで米飯と一緒に発酵させて作る。江戸時代には徳川家康らの指示で、毎年夏に岐阜から江戸に運ばれていた。ふだん鵜匠(うしょう)家で身内で楽しむために作る鮎鮨は二カ月塩漬けするが、献上鮨は五日間漬けるのみ。保存というより、新鮮な風味を大切にしていた。 会場には、献上鮨を詰めた箱の模型や宿場町を経由して徒歩で江戸まで運んだ際の道具や衣装を再現したもの、文書などが並ぶ。学芸員の桜井美保子さんは「岐阜の鮎鮨をたくさんの人の力で江戸へ届けていたことを知ってもらえれば」と話した。来年二月六日まで。火曜と年末年始は休み。入場料は大人五百円、小人二百五十円。一月二十一日は有料でアユ料理を味わう市民講座を開く。(問)うか

    将軍に献上、鮎鮨知って 岐阜で企画展:岐阜:中日新聞(CHUNICHI Web)
    kasuho
    kasuho 2016/12/19
    鮎鮨展きた!チラシPDF(http://www.ukaimuseum.jp/img/tokubetsutenji23.pdf)、山下家の鮎鮨きになるなー。-2/6です。