タグ

ブックマーク / hidex7777.hatenadiary.org (4)

  • 使用許諾契約書とかデP削除とか。 - suneoHairWax

    クリプトン社による削除声明 - さぼり記 ニコニコ動画から、あの有名なデPの動画が一斉削除された件について、あちこちでたくさん記事が書かれているのだけど、↑の記事のはてなブックマークに、 ようするに「初音ミク」って名前もしくはキャラ絵を使った上で「公序良俗に反」してたら駄目ってことでしょ(二次創作の範囲になるから)?DTMソフトとして使ってる分にはなにやろうと自由に決まってるじゃん。 って書いたんだけど、確認するために「使用許諾契約」をもう一度読み直してみた(いったい何度読んだのだろうか……こんなに繰り返し「ソフトウェアの契約書」を読み返すとか、無いだろ……JK……ソフト会社で会社員してた時代よりも読んでるよ……)。 それで、(ぼくはいまだにこのソフトの正式名称知らないんだけど……「初音ミク」でいいの?)このソフトに添付されている「使用許諾契約」には二種類ありまして、ひとつは「ソフトウェア

    使用許諾契約書とかデP削除とか。 - suneoHairWax
  • 藤田嗣治:いまだ知られぬフジタに向けて拡張 - suneoHairWax

    いま東京国立近代美術館で藤田嗣治展をやっていて、チケットは何ヶ月も前にゲトしてるんだけど、まだいってない。今日は(月曜休館だけどGW中につき開館)午睡してしまって行けなかった。 ユリイカ5月号が藤田嗣治特集で、目を通した。面白かった。そうだ。買ったの4月27日(木)で、三田の生協でドカ買いした日で、ショッピングバッグには他にfoujita.comのひとの『人形愛の精神分析』なんかがあってシンクロニシティがあったのですよ(ということをその日のmixi日記に盛り込むのを忘れていてしまったと思っていて。やったぞ書いたぞ)。 ユリイカ2006年5月号 特集=藤田嗣治 出版社/メーカー: 青土社発売日: 2006/04/01メディア: ムック クリック: 16回この商品を含むブログ (12件) を見る 面白かった順に「椹木野依×村上隆対談」「岡崎乾二郎」「会田誠インタビュー」、次点で「松井みどり」(

    藤田嗣治:いまだ知られぬフジタに向けて拡張 - suneoHairWax
    kasuho
    kasuho 2006/05/02
    ユリイカ藤田特集関連。
  • 毎日新聞社説:宮崎事件 類似犯防ぐ環境整えよう - suneoHairWax

    いちいち新聞の社説に反応なんてしたことがないのだけど(ブクマのような脊髄反射はあるけど)なんだか機嫌が悪いので反応してみる。 http://www.mainichi-msn.co.jp/eye/shasetsu/news/20060118k0000m070158000c.html via:http://d.hatena.ne.jp/okumuraosaka/20060119/1137625907 内容は単純で、被告人のMさんにかんする事件・判決にかこつけて自説の開陳にいそしむ毎日記者さんであったが、一貫して切断操作。 【略】 ビデオの大半は子供向けのアニメだったこともあり、1、2審の審理でも犯行とビデオとの相関関係は解明されなかったが、専門家は、映像は性的欲望を刺激して性犯罪を誘発する、とポルノビデオの横行に警鐘を鳴らした。 両審理で「相関関係は解明されなかった」にもかかわらず、「専門家は

    毎日新聞社説:宮崎事件 類似犯防ぐ環境整えよう - suneoHairWax
  • 0に7を足せるか? - suneoHairWax

    現在学習塾では冬期講習中ですが、今日はある小学3年生の生徒の算数を担当しました。 彼は暗算が苦手のようでした。宿題に、3桁の、筆算による足し算のドリルから出題されていたのですが、4分の1ぐらいしか解いていない。ただ、解いた部分はすべて正答。たぶん覚えたことが混乱していて、突然足し算のやり方がわからなくなったりするのだろう。そういうことは大人にもよくあることだけれど、われわれはそういうとき、すでに解答している部分から、「自分は何をやったのか」を推量し、「何をどうすべきか」を思い出すだろうと思う。初等教育のひとつの目標は、そういった、過去の自分の行為がしたがっていた規則をサーチする能力を身につけることだと思う。 ところで彼は、「117+10」という問題で壁にぶち当たった。「これは計算できない」というのだ。 「7に0を足したらいくつ?」と聞くと、「足せない」という。ひょっとして掛け算での、「0に

    0に7を足せるか? - suneoHairWax
    kasuho
    kasuho 2005/12/16
    面白い。
  • 1