タグ

2009年5月25日のブックマーク (4件)

  • 「情報のサービス価値化」を指向した新ビジネスモデル:金融ソリューション:日立

    アンビエント情報社会(*1)の到来(*2) アンビエント情報社会とは、ユーザーがシステムを意識しながら情報を入力したり、操作したりするのではなく、周辺のシステムがユーザーを見守り、支援するという情報社会を意味します。アンビエント情報社会では、センサーなどから得られる「リアル情報」を活用し、情報のサービス価値化を行うことで、社会基盤にイノベーションを起こすことが可能となります。 このような情報社会を実現するためには、ユーザーの置かれた環境を理解し、そこで得られた情報をユーザーが認める価値、ニーズ、サービスにつなげていくことが重要となります。 「情報のサービス価値化」を指向した新ビジネスモデルの事例(*2) 既に世の中では、初歩的な段階ながら、この基コンセプトに合致したビジネスモデルの例がいくつか見受けられます。 ノルウェーのオスロ市では、市内の街灯に通信機能を取り付け、遠隔監視を行いながら

    kat0usi
    kat0usi 2009/05/25
    アンビエント情報社会…ユビキタス社会において、環境の中のコンピュータからセンサーなどをトリガーとして、人間にアドバイスを提案してくれる世界
  • wisdom | あなたのビジネス思考に、ひらめきを。

    北米トレンド 織田 浩一 連載 米国を中心にモノやサービスのデジタル化が進み、競争の鍵は顧客体験の向上と価値創造に移行しました。新たなトレンドに対応するため、北米の最新情報を毎月お届けします。

    wisdom | あなたのビジネス思考に、ひらめきを。
    kat0usi
    kat0usi 2009/05/25
    ある業界にかかわる複数の企業が協調的に活動して業界全体で収益構造を維持し、発展させていこうという考え方(1つの企業の収益構造は一般的に「ビジネスモデル」と呼ぶ)
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 国内100万台突破も視野に――存在感を増すiPhoneのエコシステム(後編)

    2008年7月の登場時、多くのマスコミや業界関係者が、iPhoneを「タッチパネルケータイ」として見た。確かにタッチパネルを軸としたUIiPhone 3Gほど先進的かつ優れたものは今にいたっても登場していないが、iPhoneの魅力であり、ライバルに対する脅威の質はそこではない。 iPhone OSというモダンなプラットフォーム環境と、それを取りまくように成長していくエコシステムこそが魅力の源泉といえるだろう。今回、大きくは取り上げなかったが、iPhone OSと密接に連携するApple製ソフトウェアや、クラウドサービスの「MobileMe」など、アップルはiPhoneのエコシステムが今後さらに急成長し、モバイル業界を席巻するための布石を数多く打っている。 →国内100万台突破も視野に――存在感を増すiPhoneのエコシステム(前編) →国内100万台突破も視野に――存在感を増すiPho

    国内100万台突破も視野に――存在感を増すiPhoneのエコシステム(後編)
    kat0usi
    kat0usi 2009/05/25
    新しい技術を誰でも分かりやすい形にしてプラットフォームを作り込んだことは好評だったが、プラットフォーム自体が国際的に孤立してしまっている。