当サイトの問題点である「趣味の選定」「各趣味ページの情報充実」などの改善を目標に作成した新サイトです。ぜひ覗いてみてください。どんどん便利にしていく予定です。
今回取り上げる Channel は、ファイルや Socket といった今までストリームとして扱っていたものに対するコネクションを表すインタフェースです。 今まで java.io パッケージで提供されていた InputStream/OutputStream やその派生クラス群があるのに、なぜ Channel を新たに導入したのでしょうか。 一番大きな理由はやはりパフォーマンスのようです。 ストリームだとちまちまと読み書きを行うイメージがありますが (あくまでもイメージです ^^;;)、Channel をインプリメントしたクラスではガバッと読んで、ガバッと書き込みを行うという感じです。まとめて行うので、その分効率が上がるというわけです。ここで活躍するのが前回の Buffer です。 実際には java.nio.channels.Channel インタフェースには読み込みや書き込みのメソッドは定
New IO(java.nio) New I/O(NIO)APIはJDK1.4で追加された機能です。NIOには、java.ioパッケージの入出力機能を補足するいくつかの機能が用意されています。 そのNew IOについて解説していきます。 New IO(java.nio) INDEX バッファ 1.1. New I/O の概要 1.2. バッファ 1.3. バッファの作成方法 1.4. バッファの位置プロパティ 1.5. バッファの読み書き 1.6. ダイレクトバッファ 1.7. MappedByteBuffer 1.8. メモリ領域の割り当て バッファの操作 2.1. clear, flip, rewind 2.2. 同種バッファのビューの作成 2.3. 補助配列 2.4. バイトオーダー(ByteOrder) ファイルチャネル 3.1. チャネル(Channel) 3.2. ファイルチャ
チャネルのクラス構成 先週はバッファだけでしたが,今週はチャネルも組みあわせて使っていきましょう。 チャネルはストリームの代わりになるクラス群です。大もとになるのはjava.nio.channels.Channelインタフェースです。とはいうものの,ChannelインタフェースにはcloseメソッドとisOpenメソッドしか定義されていません。実際の入出力は,Channelインタフェースから派生したインタフェースを使用します。 入力はReadableByteChannelインタフェース,出力はWritableByteChannelインタフェースで定義します。このほか,大量の入力を扱うScatteringByteChannelインタフェース,同様に大量の出力を扱うGatheringByteChannelインタフェースが提供されています。 これらのインタフェースはすべて名前にByteを含んでい
プロフィール 新清士 ジャーナリスト。立命館大学映像学部非常勤講師。1970年生まれ。慶應義塾大学商学部及び環境情報学部卒。著書に、『ゲーム産業の興亡』(アゴラブックス)。 任天堂が6月のE3で「Wii U」のコンセプトとして「Better Together(一緒だとよりよい)」というコンセプトを出してきた。E3直前に岩田聡社長は、「Wii U」を紹介する動画の中で、「Alone Together(一緒でも孤独)」という言葉がアメリカで出てきているという話をしていた。この問題への取り組みが、任天堂の「Wii U」であるということだろう。ただ、これは大変なテーマを掲げてきたなと思っている。 この「Alone Together」の原著「Alone Together: Why We Expect More from Technology and Less from Each Other(一緒でも
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く