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2015年1月22日のブックマーク (2件)

  • Windows10でようやく本気が見えてきたMicrosoft。起死回生なるか - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)

    時間で日未明、Windows10が発表されました。 Windows10は今年年末にリリース、Windows7,Windows8,Windows8.1のユーザを対象に1年間の無償アップグレードが行われるとのことです。 これはMicrosoftの過去の歴史からいえば、非常に画期的なことです。 これまでのMicrosoftのビジネスでは、OSのアップデートこそが数年に一度の大きな売上を作るポイントでした。 しかも数万円という非常に高額なアップグレードを常に要求していたわけです。 ところがこれを一年間の期間限定とはいえ無償化するというのは非常に大きな転換点です。 Microsoftがようやく気を出す気になった、と筆者は考えます。 そもそもなぜこういう状況に追い込まれたのか。 ひとつには、Windows8への移行率の低さがあります。 Microsoftは昨年からWindowsXPへのサポ

    kat0usi
    kat0usi 2015/01/22
    新バージョンに求められるのは、第一に「見た目で違いがわかること」
  • クロネコメール便の廃止について | ヤマトホールディングス

    ヤマトホールディングス傘下のヤマト運輸株式会社(社:東京都中央区・代表取締役社長 山内 雅喜 以下ヤマト運輸)は、年3月31日の受付分をもって、クロネコメール便のサービスを廃止することを決定いたしましたので、お知らせいたします。 2003年、総務省より「信書に該当する文書に関する指針」が告示されましたが、2014年3月時点でこの指針を認知している方は、当社実施のアンケートで全体の23%にとどまっています。そもそも、同一文書でありながら輸送の段階で「信書」の場合と「非信書」の場合があるなど、「信書」の定義は極めて曖昧であり、特に個人向けの書類については、総務省の窓口に問い合わせても「信書か否か」即答いただけないケースが多発しています。 このように、「信書」の定義がお客さまに分かりにくいにも関わらず、信書をメール便で送ると、荷物を預かった運送事業者だけでなく、送ったお客さままでもが罰せられ

    kat0usi
    kat0usi 2015/01/22
    「信書」の定義がお客さまに分かりにくいにも関わらず、信書をメール便で送ると、荷物を預かった運送事業者だけでなく、送ったお客さままでもが罰せられることが法律に定められています