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ブックマーク / jp.gamesindustry.biz (2)

  • 【月間総括】不調が鮮明になってきたソニーグループのゲーム事業

    今月はソニーグループと任天堂の決算の話をするが,日市場を「アニメをもとにしたゲームが主流の市場」とSIEが定義し続けると後悔するだろう,ということにも触れたい。 最初は第2四半期の決算だが,実績はソニーと任天堂で明暗が分かれた。 ソニーグループの決算は,ゲームの不調が鮮明になってきたと考えている。一般的にこれは不思議な話である。PS5は発売されて約2年が経過したところだが,先月も指摘したように普通であれば伸びてくるタイミングだからだ。 PS5の販売台数も330万台と前年同期比では伸びてはいないが,生産台数が650万台になったとの報告があり,台数は増えてきている(上図の累計台数参照)。 しかし,KPI(重要経営指標)は悪化しているのである。先月も,ソニーグループのKPIを掲示したが,第2四半期のソフト販売(PS4とPS5の合算)は6250万と前期比で1390万も減少している。しかも,コ

    【月間総括】不調が鮮明になってきたソニーグループのゲーム事業
    kat0usi
    kat0usi 2022/12/02
  • ゲーム業界はNetflixやSpotifyから何を学べるのか?

    先日開催されたChanging Channels カンファレンスでは,専門家がサブスクリプションがエンターテインメントの世界に与える影響について議論した。 ゲーム業界では,サブスクリプションは何も目新しいことではない。従来のMMOの月額料金から,PlayStation PlusやXbox Live Goldを利用したマルチプレイヤーゲームのサービス料に至るまで,プレイヤーはビデオゲームにアクセスするために定期的に支払いをすることに慣れている。 しかし,コンテンツのライブラリを購読するという点(他のすべてのエンターテイメントの形態を支配するようになったモデル)からすれば,ゲーム業界が追いついてきているように感じられるかもしれない。PlayStation Nowは2014年から提供されているが,ゲーム内でのサブスクリプションがどのように機能するかに注目が集まったのは,間違いなくXbox Gam

    ゲーム業界はNetflixやSpotifyから何を学べるのか?
    kat0usi
    kat0usi 2020/10/04
    “「ゲームのNetflix」になるための戦い”
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