Manabu Ueno @manabuueno 1. スイッチャーに並んでいるアプリがすべてバックグラウンドで動作中のように見え、システムに負荷がかかっているように感じる。実際にはただの使用履歴であり画面イメージはただのスナップショット。 2022-06-15 09:37:35 Manabu Ueno @manabuueno 2. スイッチャーに並んでいるアプリの中で、起動中のアプリとパージ済みのアプリの区別がつかない。バックグラウンド動作中(音楽再生や位置情報のトラッキングなど)のアプリと、サスペンド(一時停止)されてるアプリの区別もつかない。 2022-06-15 09:37:35 Manabu Ueno @manabuueno 3. 強制終了の操作(上にスワイプ)が簡単すぎてそれがユーザーに期待された行為であるように感じる。アプリの切り替えと同じぐらい簡単なのはおかしい。たとえば M
日本語入力システム「ATOK」のスマートフォン版「ATOK for iOS」と「ATOK for Android(買い切り版)」が、いずれも10月31日でサポートを終了することが分かりました。なお、Android版については月額サービスの「ATOK Passport」に「ATOK for Android」が含まれており、こちらで引き続き使用可能です。 ATOK for iOSの公式ページより サポート終了の記載(ATOK for iOS) こちらはATOK for Android(買い切り版)の告知部分 販売元のジャストシステムに確認したところ、サポート終了後も買い切り版を使用することはできるものの、OSのアップデートには対応しないとのこと。なお「ATOK Passport」に含まれるAndroid版については、引き続きアップデートを続けていくとのことでした。 また気になるiOS版の今後に
IntroductionFor one of my applications, I need to create a functionality which allows the user to activate and deactivate the mobile hotspot without sending him to the tethering settings but directly from the application. First question we must ask to ourself is: is it possible? Looking at different discussions found on stackoverflow and different applications downloaded from the Play Store and te
How to watch Polaris Dawn astronauts attempt the first commercial spacewalk
控訴審でOracleがGoogleに勝利 Oracleが、Googleに対してここ8年間に渡ってJavaをめぐり約1兆円以上の損害賠償を求めている裁判が行われているのをご存じでしょうか。かの有名なAndroidは一部、Java APIが利用されているのですが、その中で著作権侵害があったとの訴えです。 米国時間で2018/3/27にOracleがGoogleに勝利したというニュースが舞い込みました。 jp.techcrunch.com 火曜日(米国時間3/27)に連邦控訴裁がこの訴訟に新しい命を吹き込み、GoogleがOracleのJava APIsを使ってモバイルオペレーティングシステムAndroidを作ったことは著作権法の侵犯にあたる、と裁定した。 とはいえ、経緯を知らない人にとっては何のことやらわからない記事だと思いますので、短時間で理解できるようにまとめてみたいと思います。 賠償金額
Androidの10ms問題?解決しました! : Superpowered Media Serverの紹介 私たちはとても人気のあるシリーズ記事の中で、 Androidのオーディオアーキテクチャ問題を説明しました 。どんなカテゴリのアプリも、粗悪で評判の悪いプラットフォームで作ってほしくないからです。そして、 Android M(Marshmallow)の最近の進歩 の記事では、新たな発見を更新し、最近では AndroidのUSBオーディオとMIDI解決法 の記事も発表しました。これにより、オーディオアプリのプロのクリエーターにデバイス11億台規模の市場を開放したこととなりました。 私たちが行ってきた、4238種類以上のAndroidモデル/ビルドの、テストと技術分析と オーディオレイテンシ測定データベース により、「Androidの往復オーディオレイテンシ問題の解決のため、Googleは
Android1.5 preview releaseがリリースされた時、私はサンプルフォルダを覗いてのけ反った。 Androidに音ゲーが付いてきているではないか! "JetBoy"と名付けられたその音ゲーは何の前触れもなくそこにあった。 しかし誰も話題にしない。おかしい。 アンドロイドのサンプルに付いてくるゲームはこれで3つ目なのに。しかも音ゲーだ。 これは俺が盛り上げねば! 問題はこのゲームが音ゲーだとわかりにくい事にあると思われる。 起動するとどう見てもシューティングゲームにしか見えない。 ルールのわかりづらさに加え、ゲームとしても面白くない。 見なかったことにした。 AndroidでIMEを作る Android SDK1.5にてsampleに追加されたのは音ゲーだけでなく、IMEのサンプルが付いてきた。 このIMEは何をするわけでもなく、単にAlt+SPACEを押すとAndroid
onCreateメソッドにてIMEが生成され、onCreateInputViewメソッドにて、キーボードのViewを生成します。他には、入力候補を表示する際に利用されるonCreateCandidatesViewメソッド、入力方式を変更する際に呼び出されるonCurrentInputMethodSubtypeChangedなどがあります。IMEのライフサイクルも、Activityのライフサイクルと同様に、最終的にはonDestroyで終了されます。 マニフェストへの記述 IMEのライフサイクルが理解できたら、さっそく開発に入って行きましょう。IMEを利用する際には、IMEをServiceとしてAndroidManifest.xmlに記述する必要があります。以下に例を示します。 AndroidManifest.xml <application android:allowBackup="tru
iOSにあってAndroidにないもの。AndroidにあってiOSにないもの。2017.07.17 18:0628,055 みんな違って、みんないい! 昔はスマホ市場が今とは違っていて、iOSとAndroidの端末は遠くからでも見分けがつくほどでした。今では、大変わかりづらくなってしまい、これら2つの巨大陣営同士がお互いたくさんの機能やアイデアを貸し借りし合っているような状況です。とはいうものの、まだかろうじで両者異なる点は残っています。かろうじでね...。 これらの2つのプラットフォームのパクリ合戦の歴史を事細かく紐解いて...なんてことはしませんが、予備知識としてサクッといくつか紹介しておきましょう。 まずiOSは最近、長年手を出してこなかった「戻る」ボタン的な機能を追加しましたよね。Androidのそれとは多少違いはありますが。Siriは、Google(グーグル)の機能の一つである
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く