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駅と新幹線に関するkatamachiのブックマーク (435)

  • 東海道新幹線 始発から全線で通常運転 JR東海 衝突原因調べ | NHK

    22日、保守用の車両どうしが衝突して脱線し、ダイヤが大幅に乱れた東海道新幹線は、23日は始発から全線で通常どおり運転しています。また、JR東海は、関係者への聞き取りや車両の調査を行い、衝突した原因を詳しく調べています。 東海道新幹線では22日、始発前の時間帯に愛知県内を走行していた保守用の車両が前で止まっていた別の保守用の車両に追突して脱線し、始発からダイヤが大幅に乱れ、JR東海によりますと、328が運休し、およそ25万人に影響が出たとみられるということです。 自力走行できなくなった保守用の車両を撤去する作業は午後10時ごろ終了し、23日は始発から、全線で通常どおり運転しています。 午前6時台には東京と新大阪を出発する「のぞみ」をそれぞれ2ずつ臨時に増やして運行しました。 JR東海によりますと、このあとも通常どおり運転する見通しだということです。 今回のトラブルを受け、JR東海は東海道

    東海道新幹線 始発から全線で通常運転 JR東海 衝突原因調べ | NHK
    katamachi
    katamachi 2024/07/23
    東海道新幹線の作業車両トラブル。7月22日夜は東京駅や名古屋駅などで列車ホテルが提供「浜松駅では提供がなく、駅周辺で一夜を過ごす人もいました」これはかわいそう。在来線車両で列車ホテル提供もできなかったのか
  • 北陸新幹線の「京都新駅」、候補3か所提示へ…年内にも詳細ルート決定の見通し

    【読売新聞】 北陸新幹線の敦賀(福井県敦賀市)以西の延伸について、国側が与党整備委員会に京都駅の新駅の候補地を3か所提示することがわかった。整備委は近く開催する会議で3案を議論し、年内にも詳細ルートを決定する見通し。 新駅の候補地は

    北陸新幹線の「京都新駅」、候補3か所提示へ…年内にも詳細ルート決定の見通し
    katamachi
    katamachi 2024/07/18
    北陸新幹線の京都新駅の候補地を3か所を国土交通省が提示「(1)JR京都駅の大深度地下に東西方向(深さ40m以上)」「(2)京都駅南側の地下に南北方向」「(3)東海道線桂川駅付近の地下」年内にも詳細ルートを決める
  • 空港新駅設置巡り「さまざまな課題」 島田市長|あなたの静岡新聞

    空港新駅設置巡り「さまざまな課題」 島田市長 島田市の染谷絹代市長は2日の定例記者会見で、東海道新幹線の静岡空港新駅設置の議論について、搭乗者数の現状や建設事業費を地元でどのように負担するかを踏まえ、「さまざまな課題があって進んでいない」との認識を示した。 染谷市長は過去最高の搭乗者数が2019年度の73万8千人だったことを挙げ、「年間100万人が飛行機に乗ったとしても1日当たり2700人余りにとどまる上、すべての人が新幹線に乗るわけではない」と指摘した。その上で、「空港新駅は30年以上前からある話。リニア中央新幹線工事と絡めるのは違和感がある」と述べた。静岡空港の新駅設置に関しては、リニア中央新幹線建設促進期成同盟会がリニア開業後を見据えて国への要望に盛り込んでいた。

    空港新駅設置巡り「さまざまな課題」 島田市長|あなたの静岡新聞
    katamachi
    katamachi 2024/07/04
    静岡空港新駅の課題を指摘し、リニアとからめるのに違和感があると島田市長。1日の空港利用2700人、新駅を作っても空港利用者が激増することはなく。正直、大井川鉄道をJR東海に引き受けてもらった方がメリットでは
  • 福岡・直方市が新幹線新駅構想を再検討 2007年に凍結、市長が議会で表明 | 西日本新聞me

    福岡・直方市が新幹線新駅構想を再検討 2007年に凍結、市長が議会で表明 2024/6/21 6:00 (2024/6/21 15:24 更新) [有料会員限定記事]

    福岡・直方市が新幹線新駅構想を再検討 2007年に凍結、市長が議会で表明 | 西日本新聞me
    katamachi
    katamachi 2024/06/21
    福岡県直方市長は、市議会定例会の一般質問で、2007年に凍結した山陽新幹線の新駅設置構想について再検討を表明
  • タクシーやレンタカー、懸念の「車両不足」あった? 北陸新幹線の福井県内2次交通利用状況 「福井駅の“一極集中”」の声も  | 社会,経済 | 福井のニュース | 福井新聞ONLINE

    3月16日の北陸新幹線福井県内開業後、駅と観光地を結ぶ2次交通は、タクシーやレンタカーは開業前より好調だが、当初懸念された「車両不足」までには至っていない。県内の新幹線4駅を比較すると、2次交通の利用客が福井駅に偏っているという指摘があり、観光バスもルートによって人気に差が出ているようだ。 県内の約30社が加盟する県レンタカー協会によると、県内全体の3月の稼働率は前年比120~130%。平日はビジネス客、土日は観光客中心の構図は開業前後で変わっていないが、同協会の中川伸一朗会長は「開業後は平日を含め1週間を通して全体的に増えている」と話す。 店舗は県内4駅周辺に立地。駅ごとに利用の濃淡があるようで、「利用客は福井駅に“一極集中”している印象」と中川会長。利用客の半数以上が福井駅から観光地や宿泊場所に向かっているという。 利用客数が多いのは福井駅に次いで敦賀駅、芦原温泉駅、越前たけふ駅の順。

    タクシーやレンタカー、懸念の「車両不足」あった? 北陸新幹線の福井県内2次交通利用状況 「福井駅の“一極集中”」の声も  | 社会,経済 | 福井のニュース | 福井新聞ONLINE
    katamachi
    katamachi 2024/04/23
    北陸新幹線と福井県。レンタカーの3月の稼働率は前年比120~130%「利用客は福井駅に“一極集中”している印象」「利用客の半数以上が福井駅から観光地や宿泊場所に向かっている」
  • JR東海側「ゼロ回答」 長野県要望の開業目標や停車本数 リニア27年開業断念後初のトップ会談|信濃毎日新聞デジタル 信州・長野県のニュースサイト

    会談でJR東海の丹羽俊介社長(左奥)にあいさつする阿部守一知事(右奥)=22日午後3時半、長野市の県庁 JR東海のリニア中央新幹線整備を巡る阿部守一知事と同社の丹羽俊介社長の「トップ会談」は22日、県庁で開いた。同社が東京・品川―名古屋間の2027年の開業断念を表明してから初の開催。阿部知事は新たな開業目標の明示や飯田市に建設中の県駅への「1時間当たり複数」の停車実現を求めたものの、明確な回答はなかった。 丹羽氏は、27年開業断念の主な原因とする静岡工区のトンネル掘削工事に着手する必要があるとし、現時点で「新たな時期を

    JR東海側「ゼロ回答」 長野県要望の開業目標や停車本数 リニア27年開業断念後初のトップ会談|信濃毎日新聞デジタル 信州・長野県のニュースサイト
    katamachi
    katamachi 2024/04/23
    リニア問題について、JR東海社長と長野県知事のトップ会談が4月22日に開催。県知事は飯田市に建設中の長野県駅への「1時間当たり複数本」の停車実現を求めたが、「明確な回答はなかった」
  • 三セク移行後イコカの範囲狭まる…ハピライン周知進まず 神戸や名古屋から乗車、降車駅で精算エラー:日刊県民福井Web

    JR北陸線の運行を引き継いだハピラインふくいで、交通系ICカードの利用可能範囲の周知が十分に進んでいない。範囲外の駅からICカードを使って乗車し、降車駅で運賃の精算ができない事例が相次ぎ、同社は状況の改善に向けてJRと協議を開始した。一方、今週末はサンドーム福井で人気バンドのコンサートを控え、多くの利用者が見込まれるため、対応を急いでいる。 鯖江市内の40代男性は今月、出張先の和歌山県から帰宅するため、大阪駅、敦賀駅で乗り換え、ハピライン鯖江駅に到着。ICカード「ICOCA(イコカ)」で精算しようとしたところ、支払いを完了できないエラーが発生した。 ハピラインに問い合わせ、敦賀-鯖江分の運賃は券売機で切符を購入して精算。和歌山-敦賀間のJR乗車分は後日、福井駅に出向いて精算する必要があった。「駅で案内があったのかもしれないが、気が付かなかった。JR北陸線の時と仕組みが異なることは理解できる

    三セク移行後イコカの範囲狭まる…ハピライン周知進まず 神戸や名古屋から乗車、降車駅で精算エラー:日刊県民福井Web
    katamachi
    katamachi 2024/04/19
    ハピラインふくいの3月移行で、他社線へのICOCAの利用範囲が縮小。東はIRいしかわ鉄道の俱利伽羅まで、西は敦賀、京都、大阪、米原までに限られる。神戸や名古屋などへは敦賀駅で改札を出てから入り直す必要あり
  • 金沢駅長蛇の列消えた みどりの窓口に整理券 JRが試験導入|社会|石川のニュース|北國新聞

    ●待ち時間長いが… 並ばなくてもOK JR西日は今月から、金沢駅の切符売り場「みどりの窓口」に整理券を試験導入した。新型コロナの収束後、鉄道需要の回復に伴って平日でも長蛇の列ができていたが、整理券を入手すれば並び続ける必要がなくなり、利用客からは「待ち時間を有効活用できるようになった」と歓迎の声が聞かれる。ただ、手続きまでに要する時間は従来と変わっておらず、「窓口そのものを増やしてほしい」との不満もくすぶる。 ●不満の声も 金沢駅のみどりの窓口では、1年ほど前から混雑が目立つようになり、利用者が1時間以上列に並ぶことも珍しくなかった。今年3月には北陸新幹線が延伸し、敦賀での乗り換え切符の買い方を尋ねる客が増加。JR西は混雑緩和のため、4月2日から整理券システムを取り入れた。 整理券は、みどりの窓口に設置された発券機から受け取れる。銀行や飲店などと同様、順番が近づくと番号がモニターに表示

    金沢駅長蛇の列消えた みどりの窓口に整理券 JRが試験導入|社会|石川のニュース|北國新聞
    katamachi
    katamachi 2024/04/09
    JR西日本は4月2日から、金沢駅みどりの窓口に整理券を試験導入「待ち時間を有効活用できるようになった」「結局、切符を買うのに1時間以上かかった。待ち時間を快適にするより、待ち時間をなくす工夫がほしい」
  • 在来線駅に併設しない新幹線「越前たけふ駅」…目的地へどう移動する?駅へのアクセスは? | 社会 | 福井のニュース | 福井新聞ONLINE

    丹南地域の玄関口となる福井県越前市の北陸新幹線越前たけふ駅は、県内で唯一、在来線駅に併設しない単独の新幹線駅。降り立った県外客は市街地や伝統工芸産地などの目的地にどう移動できるのか。地元住民にとっての駅へのアクセスは―。3月16日の開業を前に2次交通手段をまとめた。 武生駅までシャトルバスが毎時1往復 市街地方面との往来に便利なのは越前市運行のシャトルバス。並行在来線となる武生駅までの約3キロを往復するバスで、しきぶきぶんミュージアムの開館時間内(12月30日まで)は市武生中央公園までルートを延ばす。毎日午前5時台~午後11時台に1時間1のペースで運行。時間帯に応じてホテルルートイン武生インター、プリンスホテルタケフ、武生楽市南、バロー国高店前(東部商店街)を経由する。運賃500円。 ⇒小泉孝太郎さんが福井県越前市の「特別1日駅長」に 観光地へ移動、定額タクシーは2種類 定額タクシーは

    在来線駅に併設しない新幹線「越前たけふ駅」…目的地へどう移動する?駅へのアクセスは? | 社会 | 福井のニュース | 福井新聞ONLINE
    katamachi
    katamachi 2024/03/11
    北陸新幹線越前たけふ駅は、在来線駅に併設しない単独の新幹線駅。越前市運行のシャトルバスが武生駅までの約3キロを往復。毎日5時~23時に1時間1本の運行。運賃500円。定額タクシーは観光案内所などでチケット販売
  • 福井県に新駅、紫式部にちなみ「しきぶ駅」…1日の乗降者数570人と想定

    【読売新聞】 3月16日の北陸新幹線金沢―敦賀間延伸に伴い、JR北陸線の県内区間の運行を引き継ぐ第3セクター「ハピラインふくい」は、福井県越前市 畷 ( なわて ) 町に新設する駅の名称を、紫式部にちなんだ「しきぶ駅」に決めた。同社

    福井県に新駅、紫式部にちなみ「しきぶ駅」…1日の乗降者数570人と想定
    katamachi
    katamachi 2024/02/21
    北陸線並行在来線ハピラインふくいは、武生― 王子保の新駅の名称を、紫式部にちなんだ「しきぶ駅」に決めた。2024春に着工し、2025年春の開業を目指す。県立武生商工高から徒歩5分の場所。1日の乗降者数を約570人と想定
  • アミュプラザ長崎新館あす10日開業 九州初進出含む物販や飲食86店舗 | 西日本新聞me

    正社員:月給19万8,800円~ 【仕事内容】<施設名・勤務先>: 医療法人 南溟会 博愛介護医療院 <施設形態>: 介護医療院 <雇用形態>: 常勤 <募集職種>: 介護職員 <応募資格・経験>: 介護福祉士 <給与情報>: 無資格 <月給>198,800円 [内訳] ・基給 152,000円 ・固定残業代 22,800円-27,600円(19時間分) ・夜勤手当 6,000円/回(月4回で計上) ...

    アミュプラザ長崎新館あす10日開業 九州初進出含む物販や飲食86店舗 | 西日本新聞me
  • JR東海社長、国交省試算の新幹線停車本数「違和感ない」 - 日本経済新聞

    JR東海の丹羽俊介社長は30日の記者会見で、リニア中央新幹線の全線開業時に生じる静岡県内の経済効果に関する国土交通省の試算を巡り、同県内の東海道新幹線の停車数が1.5倍に増えることを前提として示したことについて「違和感はなく、あり得る範囲のものと考えている」と述べた。試算に対しては同県の川勝平太知事が停車数の増加数が仮定にすぎないなどと批

    JR東海社長、国交省試算の新幹線停車本数「違和感ない」 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2023/10/31
    JR東海社長は、リニア全線開業時に静岡県内の新幹線停車本数が1.5倍増の試算に「違和感はなく、あり得る範囲のものと考えている」「(リニアで)メリットが実際に生じることを静岡県の皆様に実感してもらうことが大切」
  • 特集[新幹線開業と観光]<上>近年に全線・部分開業した3新幹線、停車駅市町の75%が観光客増加 人流や経済圏に変化、新潟上越市は減少 | 新潟日報デジタルプラス

    特集[新幹線開業と観光]<上>近年に全線・部分開業した3新幹線、停車駅市町の75%が観光客増加 人流や経済圏に変化、新潟上越市は減少 2011年以降に全線・部分開業した九州、北陸、北海道の各新幹線の停車駅がある9道県16市町のうち、開業の前後3年間で観光客が増えたのは75%に当たる12市町だったことが共同通信のまとめで分かった。都市部とのアクセス向上や施設整備で集客につなげた。武雄温泉(佐賀)と長崎を結ぶ国内最短の西九州新幹線は9月23日、開業1年を迎えた。新型コロナウイルス禍の船出だっただけに誘客効果は判然とせず、今後の推移が注目される。(2回続きの1) [新幹線開業と観光]<下>地域間連携で効果の最大化を [特集]どうなるローカル鉄道 地方鉄道が存廃の岐路 開業前年までの3年間と、開業した年からの3年間で16市町の観光客数平均を比較した。ただし、観光客の...

    特集[新幹線開業と観光]<上>近年に全線・部分開業した3新幹線、停車駅市町の75%が観光客増加 人流や経済圏に変化、新潟上越市は減少 | 新潟日報デジタルプラス
    katamachi
    katamachi 2023/09/25
    2011年以降に開業した新幹線の停車駅がある16市町「開業の前後3年間で観光客が増えたのは75%に当たる12市町」長崎市「コロナ禍の行動規制の緩和や政府の観光支援策が起爆剤になったものの、経済効果は把握できない」
  • 特集[新幹線開業と観光]<下>地域間連携で効果の最大化を 北陸新幹線開業、飯山駅をハブに新潟県内でも動き | 新潟日報デジタルプラス

    特集[新幹線開業と観光]<下>地域間連携で効果の最大化を 北陸新幹線開業、飯山駅をハブに新潟県内でも動き 2011年以降に全線・部分開業した九州、北陸、北海道の各新幹線の停車駅がある9道県16市町のうち、開業の前後3年間で観光客が増えたのは75%に当たる12市町だったことが共同通信のまとめで分かった。新幹線開業が乗降客数や交流人口の増加をもたらす一方、自治体側は観光案内や二次交通の整備といった街づくりの促進が求められる。2024年3月16日には北陸新幹線の金沢-敦賀(福井)間が延伸開業する。観光資源...

    特集[新幹線開業と観光]<下>地域間連携で効果の最大化を 北陸新幹線開業、飯山駅をハブに新潟県内でも動き | 新潟日報デジタルプラス
    katamachi
    katamachi 2023/09/25
    新幹線新駅と2次交通。北陸新幹線飯山駅周辺9市町村は協議会を設立。駅前に案内所やカフェを集約しバス路線も整備。野沢温泉は冬のインバウンドが大幅増「飯山駅との直通バスを要因」「外国人が訪問しやすくなった」
  • 佐賀・嬉野で自動運転バス実証 新幹線駅と市街地つなぐ - 日本経済新聞

    佐賀県嬉野市は25日、自動運転の電気自動車(EV)バスを運行する実証実験を始めた。西九州新幹線・嬉野温泉駅と旅館や飲店が集まるエリアをつなぐ約2キロを時速18キロメートルで走行する。公道を使った実証実験は県内初。10月5〜9日には一般乗客を集めた試乗会を開き、乗り心地や運行ルートなどに関する意見を集める。実証実験には半導体商社のマクニカ(横浜市)が提供する仏ナビヤ社製の自動運転EVバスと、遠

    佐賀・嬉野で自動運転バス実証 新幹線駅と市街地つなぐ - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2023/09/25
    佐賀県嬉野市は9月25日から、自動運転の電気自動車バスの実証実験を開始。西九州新幹線嬉野温泉駅〜嬉野温泉中心エリア約2キロを時速18kmで走行。半導体商社のマクニカが提供する仏ナビヤ社製の自動運転EVバス
  • 新幹線と在来線特急の「乗継割引」 来春全廃へ:朝日新聞デジタル

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    新幹線と在来線特急の「乗継割引」 来春全廃へ:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2023/09/22
    JR北海道、東日本、東海、西日本は、新幹線と在来線特急の乗継割引制度を2024年春に廃止。北陸新幹線敦賀開業の8月のプレスリリースでは料金の話や乗継割引の可否がなかった。乗継割引の全廃は覚悟してました
  • 「敦賀に新幹線来ると実感」 巨大駅舎見学会で市民期待:中日新聞Web

    敦賀市の北陸新幹線敦賀駅の市民向け見学会が三十日、開かれた。整備新幹線の駅では最高の高さ三十七メートルを誇る巨大駅舎が公開され、参加した市民約三百人は来春からの新幹線発着をイメージし、期待に胸を膨らませた。 参加者は三階建て駅舎のうち、最上階の新幹線ホームでは、船のデッキをイメージした木調タイルの床に興味深そうに見入り、新幹線レール横のホーム下を歩いた。

    「敦賀に新幹線来ると実感」 巨大駅舎見学会で市民期待:中日新聞Web
    katamachi
    katamachi 2023/07/31
    敦賀市の北陸新幹線敦賀駅の市民向け見学会が三十日、開かれた。整備新幹線の駅では最高の高さ三十七メートルを誇る巨大駅舎が公開
  • リニア「実現に全力」 JR東海総会 株主、要望相次ぐ|あなたの静岡新聞

    リニア「実現に全力」 JR東海総会 株主、要望相次ぐ JR東海は23日、名古屋市で定時株主総会を開いた。同社のリニア中央新幹線計画で当初予定の東京・品川-名古屋の2027年開業が困難な状況になっていることについて、宇野護副社長は「将来の日にとって不可欠で、全国から早期実現を強く期待されている。全力で取り組んでいく」と強調した。株主からは早期開業を要望する声が相次いだ。=関連記事5、24面へ 静岡県は大井川の流量減少を懸念して静岡県内工区の着工を認めていない。宇野氏は「地域の方々の懸念が解消できるよう、双方向のコミュニケーションを進めていく」と話した。 また、リニアが全線開業すれば東海道新幹線のダイヤに余裕ができ、「ひかり」が増える余地ができると説明。全17駅ある新幹線駅のうち6駅が静岡県にあり「最も利便性の向上を受けるのが静岡県ではないかと考えている」と述べた。 会社側は4月に社長に就任

    リニア「実現に全力」 JR東海総会 株主、要望相次ぐ|あなたの静岡新聞
    katamachi
    katamachi 2023/06/24
    JR東海株主総会で、株主からはリニア早期開業を要望する声が相次ぐ。副社長は、大阪開業すれば東海道新幹線のダイヤに余裕→「ひかり」増発の余地ありと説明「最も利便性の向上を受けるのが静岡県ではないか」と指摘
  • 京都市長がリニア新幹線の誘致に厳しい見方 「府南部に駅作っても乗客は名古屋で降りる」|社会|地域のニュース|京都新聞

    京都市の門川大作市長は14日、定例会見を開き、市バスの混雑緩和対策やマイナンバーカード問題、リニア中央新幹線の京都誘致について言及した。一問一答は次の通り。 【市バス・地下鉄の経営状況、観光客と市民の運賃の在り方】 (記者 地下鉄とバスの昨年度の収支状況が公表された。受け止めは) 門川市長 コロナ前に戻ったという声も聞くが、経営はまだまだ厳しい。地下鉄は国の画期的な支援制度もあり値上げを回避するが、バスは国の支援が限定的だ。経費の削減に取り組んでいるが、燃料費が2割上がり、路線の半分は民間委託しているが、

    京都市長がリニア新幹線の誘致に厳しい見方 「府南部に駅作っても乗客は名古屋で降りる」|社会|地域のニュース|京都新聞
    katamachi
    katamachi 2023/06/15
    京都市長が、リニアの京都誘致に「現実は非常に厳しい」「南部に駅を作っても乗客は全部、名古屋で降りるだろう。基幹駅にはならない」自民は2024年市長選で門川氏の推薦見送り。5期目は絶望的…と割り切ったのかな
  • 函館駅に新幹線、実るか 大泉市長「ミニ」方式調査へ 投資誘発の起爆剤に<フォーカス>:北海道新聞デジタル

    函館市長に就任した大泉潤氏(57)が打ち出したJR函館駅への北海道新幹線の乗り入れ構想が、注目を集めている。在来線のレールを改修して走らせる「ミニ新幹線」方式を軸に調査する考えで、近く着手した上で2023年度内に調査結果を示す方針だ。函館駅乗り入れは、かつて地元が熱望したものの、整備に高額な費用がかかることなどから立ち消えになった経緯がある。改めて浮上した構想の課題や展望を探った。

    函館駅に新幹線、実るか 大泉市長「ミニ」方式調査へ 投資誘発の起爆剤に<フォーカス>:北海道新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2023/05/04
    函館市の新市長の唱える北海道新幹線ミニ新幹線函館駅直通構想。函館〜新函館北斗間を三線軌条化して、ミニ新幹線を新函館北斗駅でフル規格車両と連結・切り離しし、函館―東京間を直結とする方法を想定