タグ

2009年9月18日のブックマーク (11件)

  • 信濃毎日新聞[信毎web] 松本空港路線 存続へ手だて尽くそう

    経営難に陥った日航空が、県営松空港(松市)で運航する路線すべてを2年半後までに廃止し、撤退を検討していることが明らかになった。 現実になれば、空港そのものの存在意義が薄れてしまう。長野県にとって深刻な事態である。 ここはまず、空港存続に向けて、できる限りの手だてを尽くさなければならない。 路線廃止案は、国土交通省の有識者会議に示された。経営再建策の柱の一つとなるものだ。 日航は国内線の2割弱に当たる29路線を対象に挙げている。 松空港の定期便は、大阪(伊丹)、福岡、札幌(新千歳)の3路線すべてが含まれた。全面的な撤退である。 日航の経営は、数千億円規模の追加融資や新規の出資が得られなければ、立ち行かないほどの状態だ。経営陣は今度の再建に対して背水の陣で臨んでいる。 長野県にとっては難しい対応になる。公共交通機関とはいえ、ただ路線の維持を求めても、事態は打開できそうにな

    katamachi
    katamachi 2009/09/18
    「新たな運航便の開拓にも、いままで以上に努力することが重要だ」。いや、万策尽き果てたというのが現状ではないか。各自治体が、こういう不採算路線を日本航空に押しつけてきたから今回の事態があるのではないか。
  • 掘り出しニュース:アンパンマン列車がデザイン一新 テーマは「自然となかよし」 - 毎日jp(毎日新聞)

    【高知】デビューから10年目を迎えるアンパンマン列車のデザインが一新される。自然豊かな土讃線からの風景をイメージし、テーマは「自然となかよし」。グリーンとオレンジの2種類で、オレンジが17日、報道陣に公開された。オレンジは来月1日から、グリーンは来月10日から運行される。 アンパンマン列車はJR土讃線の特急「南風」の車両として2000年10月にブルーがデビュー。以来、子どもたちに人気で、01年3月のピンク投入で車両は2編成となり、現在、合わせて1日4往復している。 新車両は既存のブルーを樹木の優しさをイメージしたグリーンに、ピンクをフルーツの豊かな実りをイメージしたオレンジに変更。側面には子供の目線に合わせ、アンパンマンの仲間たちを配置。遠くからでも分かるように巨大なアンパンマン(直径約2メートル)も笑顔をのぞかせている。また、記念撮影できるようエンブレムを先頭車のドアの横に配置した。 J

    katamachi
    katamachi 2009/09/18
    アンパンマン列車のデザインが一新される。自然豊かな土讃線からの風景をイメージし、テーマは「自然となかよし」。グリーンとオレンジの2種類
  • 地域ニュース | 中国新聞デジタル

    katamachi
    katamachi 2009/09/18
    思ったより派手だなあ。「新車両」と言っても、愛知万博→ナガシマスパーランドのお古だけどね。
  • 阪神なんば線運輸収入が当初予測より16%増 阪神電気鉄道 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    阪神電気鉄道は18日、阪神なんば線の8月末までの運輸収入は約16億1500万円と当初予測を16%上回っていることを明らかにした。20日で開業半年を迎える同線は1日平均約5万8千人(平均)が利用しており、初年度目標の6万7千人には届いていないが、同社は「おおむね順調に推移している」と胸をなでおろしている。 なかでも同線の開通で大阪府南部から甲子園球場へのアクセスが向上し、高校野球で近畿勢が活躍した8月は1日平均6万3千人が乗車するなど利用拡大が続いているという。

  • 成田新高速鉄道:来年7月開業へ 三セク・工事順調 /千葉 - 毎日jp(毎日新聞)

    成田国際空港と東京都心を結ぶ成田新高速鉄道が、来年7月をめどに開業する見通しになった。工事は来年3月には完了し、4カ月程度の慣熟運転の後、開業する見込み。 事業主体の第三セクター「成田高速鉄道アクセス」(社・船橋市)によると、工事はスケジュール通りに進行し、軌道の新設部分はほぼ完成。既に成田市などの沿線自治体に開業スケジュールを説明している。京成電鉄が時速160キロで運転可能な新型スカイライナーを投入し、現在51分かかる日暮里-空港第2ビル間が最速36分に短縮される。 成田国際空港会社(NAA)の森中小三郎社長は17日の定例会見で「順調に準備を進めている」と述べた。【山田泰正】

    katamachi
    katamachi 2009/09/18
    「成田国際空港と東京都心を結ぶ成田新高速鉄道が、来年7月をめどに開業する見通しになった」
  • 神戸新聞|姫路・西播磨|姫路の“昭和モノレール” 年内に1日公開へ

    昭和40年代、姫路市内を8年間運行した市営モノレールの車両が10月末〜11月上旬をめどに1日限りで公開される。2011年度の常設展示開始に向け、旧手柄山駅格納庫からプラットホームに移動するためで、車両を駅舎の外に出すのは35年ぶり。 モノレールは、姫路大博覧会が開かれた1966年5月、旧国鉄姫路駅-手柄山間約1・8キロで開通。東京・羽田に次ぐ全国2番目のモノレールで同博覧会への交通手段になった。3両編成で、1日最大4万人を運んだという。 市は旧駅舎の耐震化工事をした上で、11年度から無料で一般公開する。駅舎に隣接し、老朽化で休館している市立水族館の一部も移して淡水魚を展示。「昭和レトロ」をテーマに、昭和の姫路を多角的に紹介する。 常設展示に向け、市は旧駅舎の1階格納庫にある車両4両のうち、2両を、駅舎2階のプラットホームに移す。仮設軌道を設けて、吹き抜け庭に引き出した後、ホームに納める。工

    katamachi
    katamachi 2009/09/18
    「姫路市内を8年間運行した市営モノレールの車両が10月末~11月上旬をめどに1日限りで公開」
  • asahi.com(朝日新聞社):アニメ「名探偵コナン」小五郎役の神谷明さん降板 - 文化

    アニメ「名探偵コナン」を製作する読売テレビは18日、主要登場人物の毛利小五郎の声を13年間担当してきた声優、神谷明さん(63)が9月26日放送の回を最後に降板する、と明らかにした。後任は10月下旬に公表するという。  「コナン」は96年から日テレビ系で放映され、劇場版も13作ある。神谷さんはすべての作品で、元刑事のドジな探偵・小五郎を演じてきた。  降板理由について神谷さんは自身のブログで「名探偵コナンの毛利小五郎役を解かれました。ひとえに私の不徳の致すところであります」などと記載。読売テレビは「お互いにとってベストな選択をしようと何度も話し合いを重ねてきた結果」としている。  「バビル2世」「勇者ライディーン」「キン肉マン」「世紀末救世主伝説 北斗の拳」「シティーハンター」など数多くのアニメで主人公の声を担当している。(小原篤)

    katamachi
    katamachi 2009/09/18
    「神谷さんが自身のブログで18日明らかにし、製作の読売テレビも認めた。10月10日放送分が最後の出演となる」   おお、19日に見たら「9月26日放送の回を最後に降板する」と記事内容が変更されていた
  • | 神谷明オフィシャルブログ「神谷明の屁の突っ張りはいらんですよ!!」Powered by Ameba

    ブログをはじめるたくさんの芸能人・有名人が 書いているAmebaブログを 無料で簡単にはじめることができます。

    | 神谷明オフィシャルブログ「神谷明の屁の突っ張りはいらんですよ!!」Powered by Ameba
    katamachi
    katamachi 2009/09/18
    経費削減でリストラされたと一番最初にイメージしたけど、この書き方だと一概にそうとも言い切れないのか。関係者批判をどこかでやってしまったとか。イマイチ想像できない//読売テレビが認めたと朝日が伝えているね
  • 全国鉄道むすめサミット「カワイイが地方を救う 〜カワイイもの・ことを地方から発信しよう」にパネラーとして出ます。 - 伊藤剛のトカトントニズム

    ■全国鉄道むすめサミット 「カワイイが地方を救う 〜カワイイもの・ことを地方から発信しよう」 日時 11月1日(日) 10:20〜11:45 場所 道の駅くじ・やませ土風館 内容 第1部 全国で活躍する「鉄道むすめ」 「鉄道むすめキャラクター」を活用し、利用促進を図っている鉄道事業者の事例を報告します。 第2部 パネルディスカッション「カワイイが地方を救う」 パネラー MATSUDA98氏(コミック作家) 伊藤剛氏(マンガ評論家、東京工芸大学芸術学部准教授) 森山勇治氏(㈱トミーテック 鉄道むすめプロデューサー) コメンテーター 岩手県知事 達増拓也氏 「三陸鉄道開業25周年記念 秋のさんてつ祭り」のプログラムのひとつです。 ほかの催しに関しては、リンク先を参照してください。イベント的には前夜祭列車特別運行が最も大きなものなのでしょうか。 http://tetsulog.jp/inde

    全国鉄道むすめサミット「カワイイが地方を救う 〜カワイイもの・ことを地方から発信しよう」にパネラーとして出ます。 - 伊藤剛のトカトントニズム
    katamachi
    katamachi 2009/09/18
    三陸鉄道と岩手県庁絡みのシンポに伊藤剛が参加する、と。 あとで何か書くかも。
  • 時事ドットコム:整備新幹線「個別事業を精査」=行政刷新会議で検討−前原国交相

    katamachi
    katamachi 2009/09/18
    "整備新幹線建設計画に関して、「今後個別事業について精査していく」" 新聞社によって表現のぶれはあるけど、整備新幹線の見直しに言及したのか。北陸新幹線敦賀延長や北海道新幹線札幌延長は緊急性が薄いもんなあ
  • 地域ニュース | 中国新聞デジタル

    katamachi
    katamachi 2009/09/18
    jalが広島西~宮崎・鹿児島線撤退で定期航路は全滅。 広島市は、広島西~羽田便に活路を……って、気持ちは分かるが、止めておいた方が吉かと。