JR東日本は12日、東北新幹線「はやぶさ」に使用している最新型車両E5系を11月19日から「はやて」と「やまびこ」の一部列車にも導入すると発表した。これに伴い、かつての花形車両200系は東北新幹線から姿を消す。 新たに導入するE5系は3編成で、高級座席「グランクラス」の営業も行う。いずれも秋田新幹線を走るE3系を連結するため、最高速度は現行と同じ時速275キロ。 E5系は現行のはやぶさ3編成と合わせ計6編成になる。同社は来春をメドにさらに4編成増やす計画。
JR東日本は12日、東北新幹線「はやぶさ」に使用している最新型車両E5系を11月19日から「はやて」と「やまびこ」の一部列車にも導入すると発表した。これに伴い、かつての花形車両200系は東北新幹線から姿を消す。 新たに導入するE5系は3編成で、高級座席「グランクラス」の営業も行う。いずれも秋田新幹線を走るE3系を連結するため、最高速度は現行と同じ時速275キロ。 E5系は現行のはやぶさ3編成と合わせ計6編成になる。同社は来春をメドにさらに4編成増やす計画。
地域の活性化や再生が叫ばれるようになってから、かなりの年月が経ちます。昨今は地域再生法の制定や地域活性化総合特区の創設が重要政策として位置づけられるなど、ブームとも言えるような様相を呈しており、地域再生を進めるための国の施策は400を超えています。 しかし、地域を訪れてみると、こうした永田町や霞が関のブームとは裏腹に、高齢化や人口減少の波は容赦なく地域に襲いかかっています。多くの地域で過疎化や地盤沈下が進み、さらには、地域の伝統・文化の衰退やコミュニティー自体の消滅までもが懸念される状況です。 毎年、多額の予算を投入し、400を超える地域再生関連の施策を推進していながら、どうして地域は元気にならないのでしょうか? また、地域の活性化や再生を効果的に進めるためには、何を、どのようにすればいいのでしょうか。行政や地域づくりに関わる多くの方々が、同様の疑問を抱えていらっしゃると思います。 この連
遺伝学者であった駒井卓(たく)博士の邸宅は、数々の名建築を残した米国人建築家ウィリアム・メレル・ヴォーリズの設計による昭和初期の洋館の代表作で、京都市指定有形文化財。比叡山(ひえいざん)や大文字が望めるアメリカン・スパニッシュ様式の赤い瓦屋根の建物は、玄関ホールや居間、食堂、2階に寝室、書斎を設けており、洋風住宅に和室を加えた折衷的な間取りとなっています。日が射し込むと黄金色に輝くステンドグラスや、クリスタルのドアノブ、壁面に埋め込まれた収納家具など、室内の意匠にもヴォーリズ建築の特徴を見ることができます。 ◆アクセス ・市バス5系統「上終町京都造形芸大前」下車、徒歩7分 ・地下鉄烏丸線「北大路」駅・北大路バスターミナルから市バス204系統「伊織町」下車、徒歩3分 銀閣寺の近くに建つ白沙村荘は、京都画壇に格調高い画風で知られた日本画家・橋本関雪の邸宅。東山を借景とした美しい回遊式庭園
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