2013年6月6日をもちまして『carview』と『Yahoo!自動車』は一つになり、『carview!』としてリニューアルいたしました。
21日午前9時15分ごろ、神戸市北区鈴蘭台西町の神戸電鉄粟生(あお)線で、小野発新開地行きの普通電車(4両編成)の運転士が、線路上の土砂崩れに気付き、緊急停車した。1両目の車輪が土砂に乗り上げて止まったが、脱線はなく、乗客約120人にけがはなかった。
静岡鉄道は10月1日、静岡清水線の大規模なダイヤ改正を行う。15年ぶりに急行運転を復活させるのが柱で、利便性向上を図り新規顧客を掘り起こす。平日の通勤・通学時間帯に当たる午前6〜8時台に限り、新静岡方面に「通勤急行」、新清水方面に「急行」をそれぞれ運行する。新静岡―新清水間の所要時間は16〜17分と、同時間帯の普通列車に比べ5〜6分短縮できる。 通勤急行は13本で、途中停車駅は桜橋、狐ケ崎、御門台、草薙、古庄、日吉町。急行は9本運行し、県総合運動場、草薙、御門台、狐ケ崎、桜橋駅に停車する。いずれも乗降客が多い駅という。新静岡―県総合運動場間は区間運転を増やし、急行が停車しない駅への乗り換えもスムーズにできるよう配慮した。 平日夕方は6分間隔で運行する。10月5日に大型商業施設「新静岡セノバ」が開業することを踏まえ、新清水方面の土、日、祝日の午後7時台や平日の午後8時台を増便するなど、買
追記 携帯で朝方にだらだら書いたやつに、反響があって驚いた。 単純なお願いだけど、タンブラーとかへの転載やめて。増田まとめとかもあるみたいだけど、それも勘弁して。 理由は特には無くてなんか嫌だからって理由だけだから、まぁ別にされたらされたでいいんだけども。 ただその時はお願いしたって無駄なもんはある!って1つ勉強になるだけだから。 追記2 タンブラーに転載されて、それが転載されまくってたっぽい……まぁ、そんなもんですよね…… 以下、本文。 ちょっと韓国ドラマについてのお話。率直に言うと、儲けの観点から見て、レンタルビデオ屋からの立場から言えば、テレビで韓国ドラマ流すのはもう大歓迎。むしろ、じゃんじゃんやれ!って具合。以下、理由を話す。 これを書く動機。 うちのお店は、割と中堅くらいの大きさで、レンタルビデオの割合としては、韓国ドラマ3:洋画4:邦画2:アニメ1くらいの店で、結構前からそんな
トップ > 社会 > 速報ニュース一覧 > 記事 【社会】 JR高蔵寺駅の地下道に大量の水流入 2011年9月20日 20時19分 愛知県春日井市のJR中央線高蔵寺駅では午後2時ごろ、ホームと外部をつなぐ地下道に、周囲の道路から大量の水が流入。目撃した乗客らによると、茶色い水が階段を滝のように流れ、10分ほどで50センチ近い深さに達した。 客や地下道の店主らは足止めされ、消防隊員にボートで助けられた人も。書店を経営する平野康彦さん(58)は「低い棚の本は全滅。東海豪雨でも同じように浸水被害に遭った。これ以上降り続いたら、ひどいことになる」と話した。 付近の住民によると駅周辺は「すり鉢の底のように雨水が集まりやすい場所」。線路下をくぐるアンダーパスでは、急な冠水に巻き込まれた乗用車から運転手が救助される一幕もあった。 JR中央線の運休に伴い、ホームには名古屋発多治見行き普通列車が止まったま
浜松市の天竜川で5人が死亡した川下り船転覆事故で、運航会社の第3セクター「天竜浜名湖鉄道」は19日、同市内で臨時取締役会を開き、常勤取締役として、県文化・観光部の鈴木茂樹・交通政策課長(51)を充てる人事を決めた。 今月29日の臨時株主総会で選任される見通しで、10月から名倉健三社長の補佐役として遺族らとの補償交渉や来年度以降の経営計画の作成などを行う。 取締役会には、名倉社長や川勝知事のほか、同社に出資する沿線自治体の首長らが出席。県が鈴木課長の派遣を提案し、了承された。 取締役会後、取材に応じた川勝知事は、鈴木課長を選んだ理由について、「事故直後から名倉社長と一体となって問題に深くかかわり、名倉社長の信任も厚い」と説明。派遣期間の目安は新たな経営体制が発足する来年4月までとした。 また、名倉社長は地元の天竜観光協会が要望している川下り事業の継続について、「警察や国土交通省による事故原因
印刷 大井川鉄道(静岡県島田市金谷東2丁目)の新金谷駅(同)に蒸気機関車(SL)の向きを反転させる転車台が完成し、来月7日から利用が始まる。このため同鉄道大井川本線の千頭駅(川根本町)発のSLで、1976年7月の運転開始から約35年間続いてきた「バック運転」が終了する。 これに伴い、SLの運行区間は10月1日から、新金谷―千頭間(37.2キロ)になる。 同線のSLは、金谷駅(島田市金谷)発の千頭駅行き(約39.5キロ)では進行方向を向いて走るが、千頭駅から戻る時はバック運転。同鉄道によると、乗客に「格好悪い」などと不評で、乗車率も低かった。 完成した転車台は直径約18.3メートルの円形。中央の転車桁(全長約17.5メートル)にSLを載せて向きを反転させる。通常は電動だが手押しでも動かせる。市が約9280万円で同鉄道に整備を委託した。 市や同鉄道は、転車台の完成で、SLが常に進行方
高潮災害から立ち上がった人々(1) - 地図中心9月号の記事から - 先ず写真を見てください。 海の上を走るレトロモダンな電車。 この光景、どこかで見たことありませんか? −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 1959(昭和34)年9月26日夕刻、台風15号は和歌山県潮岬付近に上陸、勢力を保ったまま伊勢湾奥部を通過したとき満潮と重なり、暴風雨と高潮が沿岸を襲った。知多半島の伊勢湾岸を走る名古屋鉄道 (名鉄) 常滑線では、名古屋市南部の天白川河口付近のデルタ地帯の区間が一夜にして海中に没してしまった。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 名鉄OB の白井昭さんが、地図中心9月号の伊勢湾台風特集のために書いてくださった記事の冒頭部です。 当時、白井さんは常滑線沿線から名古屋市内の本社に通っていて、被災者であると同時に、災害復旧 ・復興にあたる当事者として奔走されま
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く