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2011年9月30日のブックマーク (10件)

  • 九電社員、農家装い「売れ行きに原発影響ない」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    九州電力の「やらせメール」問題に関する第三者委員会の調査結果で、またも驚くべき事実が判明した。 2005年のプルサーマル発電を巡る佐賀県主催の公開討論会で、県と九電が事前に進行を打ち合わせ、九電社員が農家になりすまして発言するなど巧妙な世論操作の実態が浮かび上がった。 ◆周到な準備◆ 討論会は05年12月25日、佐賀県唐津市のホテルで開かれた。科学ジャーナリストをコーディネーターに、推進派と慎重派の学者ら6人がパネリストとして参加した。 第三者委の調査結果によると、九電は討論会を成功させるため、県に対する全面的な協力体制を敷いた。事前の県との打ち合わせで質問者の配置を決め、議事録にまとめていたという。 3連休の最終日で、クリスマス当日だったこともあり、来場者が少なくなることを懸念し、社員らを徹底して勧誘。その結果、約700人で埋まった会場の半数を九電関係者が占めた。 6ブロックに分けられた

    katamachi
    katamachi 2011/09/30
    こんな台詞を言わされる関係者の気持ちっていったい……「危ない、危ないと言われて、玄海1号機が運転を開始して30年近くたつが、私の家で作っている米とか野菜が放射能の影響で売れなくなったことはない」
  • 沖縄振興計画、県主体に 特措法改正案、一括交付金を明記  :日本経済新聞

    経済新聞の電子版。「地域」に関する最新のニュースをお届けします。

    沖縄振興計画、県主体に 特措法改正案、一括交付金を明記  :日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2011/09/30
    「高松駅と坂出駅(香川県坂出市)で来春から共通ICカード「ICOCA」を導入すると発表」「岡山側からICカードで乗車し、四国側で降車時に精算が必要になる人が「(高松駅で)1日に20人ほどいた」
  • 中日新聞:近江鉄道、路線バス大幅減便 草津、大津で10月から:滋賀(CHUNICHI Web)

    トップ > 滋賀 > 9月30日の記事一覧 > 記事 【滋賀】 近江鉄道、路線バス大幅減便 草津、大津で10月から Tweet mixiチェック 2011年9月30日 近江鉄道(彦根市)が10月1日からのダイヤ改正で、草津、大津両市の路線バスの大幅な減便する。これに対し、草津市は同社に減便の見直しを求める申し入れをした。大津市も近く見直しを申し入れる。 草津市によると、減便は、草津市のJR南草津駅からイオンモール草津前を通る「南草津イオン線」、JR草津駅から琵琶湖博物館を通る「烏丸下物線」など計10路線。平日は計536から計148減る。南草津イオン線は、平日で現行104から57減って47になる。休日も26減る。 大津市でも、浜大津から南部の住宅地を通る鶴の里線で、平日に計4が減便となる。夜8~9時台のバスがなくなることから、同路線を利用する住民から市に「減便は大変困る」との

    katamachi
    katamachi 2011/09/30
    ショッピングセンター行きのバスを運行してもあまり乗らないんだろうな。「南草津イオン線は、平日で現行104本から57本減って47本」「イオンモール草津方面の路線には、店の開業直後の想定から見直した」
  • TBS NEWS DIG | TBS/JNNのニュースサイト

    【速報】去年10-12月期年率マイナス0.4% 2期連続のマイナス成長 名目GDPはドイツに抜かれて世界4位に後退 去年10月から12月までのGDP=国内総生産は、年率で0.4%のマイナスで、2期連続のマイナス成長となりました…

    TBS NEWS DIG | TBS/JNNのニュースサイト
    katamachi
    katamachi 2011/09/30
    「三重県亀山市の新名神高速道路で、高速バスが大型トラックに追突し、乗客ら48人が重軽傷」「15分以上、横にズレては真っ直ぐに戻す運転の繰り返し」「(衝突する前に)最後の方は蛇行していた」
  • 時事ドットコム:被災路線で内陸移設合意=鉄道工事だけで3年−JR在来線

    被災路線で内陸移設合意=鉄道工事だけで3年−JR在来線 被災路線で内陸移設合意=鉄道工事だけで3年−JR在来線 東日大震災の津波で被災し、現在も運休が続くJR在来線の復旧について、沿線自治体とJR東日は30日、内陸に移設することで合意した。移転先は丘陵地になっており、用地買収や土地造成に数年かかるほか、鉄道施設の敷設にも3年はかかる見通しだ。  合意に至ったのは、仙台市と宮城県石巻市を走る仙石線(全長50.2キロ)で、移設区間は陸前大塚駅(東松島市)から陸前小野駅(同)の6.4キロ。同区間のうち、東名駅と野蒜駅を高台に約500メートル移し、市街地も移転させる。  仙石線から女川町に延びる石巻線(17キロ)でも、石巻駅から浦宿駅までの14.5キロは早期復旧を目指し、その先、女川駅までの2.5キロは移転も視野に協議を進める。  運行再開までのスケジュールは、早ければ10月にもまとまる見込み

    katamachi
    katamachi 2011/09/30
    「沿線自治体とJR東日本は30日、内陸に移設することで合意」「用地買収や土地造成に数年かかるほか、鉄道施設の敷設にも3年はかかる見通し」「(石巻線)石巻駅から浦宿駅までの14.5キロは早期復旧を目指し」
  • 神戸新聞|社会|淡路島へ支援、高速無料 台風被害で兵庫県

    兵庫県は29日、台風15号災害で被害を受けた淡路島の3市へ支援に向かう車両に、神戸淡路鳴門自動車道などの有料道路の料金を免除する「災害派遣従事車両証明書」を発行すると発表した。期間は30日から10月20日まで。 淡路島に行くには同自動車道を使わなくてはならないため、3市への支援に限って無料措置を実施。救援物資運搬や公共機関から要請を受けたボランティアが使う車両などが対象となる。ほかにも西日高速道路、阪神高速、県道路公社、神戸市道路公社が管轄する県内の有料道路で料金を免除する。 県内各市町か県民局、県庁の担当部局で証明書を発行する。料金所で証明書を提示し、ETCでの通行はできない。問い合わせは県災害対策課TEL078・362・9988(井関 徹) (2011/09/30 07:31)

    katamachi
    katamachi 2011/09/30
    せっかくの施策だけど、全国ニュースではスルーされているね。「台風15号災害で被害を受けた淡路島の3市へ支援に向かう車両に、神戸淡路鳴門自動車道などの有料道路の料金を免除する「災害派遣従事車両証明書」を
  • 身売り先最有力候補に「モバゲー」…横浜:プロ野球:野球:スポーツ報知

    身売り先最有力候補に「モバゲー」…横浜 試合前、空席の目立つスタンドの下、メンバー交換する原監督(左)と尾花監督 プロ野球・横浜の身売り先として、携帯ゲームの「Mobage(モバゲー)」で知られるDeNA(ディー・エヌ・エー、社・東京都渋谷区)が急浮上していることが29日、明らかになった。横浜の親会社であるTBSホールディングスは経営を圧迫する球団の売却を昨年から模索。複数の候補の中から水面下で絞り込みを行い、同社を最有力候補として交渉を進めているもようだ。野球協約ではオーナー企業の変更承認は11月30日までと定められている。 横浜の身売り問題に着地点が見えてきたようだ。球団の売却先にはいくつかの企業が候補に挙がっているが、球界関係者の話を総合すると、現時点ではDeNA(以下D社)が最有力候補と目される。 D社は99年に設立。携帯電話用ウェブサイトの企画・運営を手がけ、携帯電話の爆発的普

    katamachi
    katamachi 2011/09/30
    「横浜ロワイヤルベイスターズ」。入場料は無料です、か。
  • 台風12号:紀勢線熊野市-新宮、11日再開 JR東海管内、全区間復旧へ /三重 - 毎日jp(毎日新聞)

    台風12号の影響で不通になっているJR紀勢線熊野市駅(熊野市)-新宮駅(和歌山県新宮市)間(22・6キロ)について、JR東海は29日、運転を10月11日から再開すると発表した。これにより同社管内の紀勢線は全区間が復旧する。 両駅間は、熊野市駅近くの井戸川に架かる井戸川橋梁(きょうりょう)(長さ約42メートル)の橋脚の一部が川の増水で倒れたほか、JR西日が管轄する新宮駅と構内でも信号設備などが浸水で故障したため、バスによる代行運転が続いている。 休日を中心に運行される臨時の特急・快速のうち、臨時特急の「ワイドビュー南紀」は運転再開後も11月末まで運転を見合わせるが、多気駅-熊野市駅間で運行している「熊野古道伊勢路号」は10月最初の運行日の22日から運転を再開する。鈴木英敬知事は「JR東海と西日の迅速な対応に感謝している。新宮駅と紀伊勝浦間も年内に復旧すると聞いており、ホッとしている」と話

    katamachi
    katamachi 2011/09/30
    紀勢東線熊野市駅-新宮駅「JR東海は29日、運転を10月11日から再開すると発表」。「南紀」は11月末まで運転見合わせとあるけど、熊野市までは運転するのかな?
  • タマネギ列車協議に意欲 北見-北海道新聞[道北・オホーツク]

    タマネギ列車協議に意欲 北見 (09/30 15:00) 【北見】北見-旭川間で北見産タマネギなどを運ぶ臨時貨物列車(タマネギ列車)の運行を、2014年春まで継続することを決めたJR貨物の惟村(これむら)正弘総括執行役員が28日、北見市役所や、きたみらい農協などを訪れ、小谷毎彦市長らに経緯を報告した。14年春以降の運行については「話をさせていただきながらいい方向で結論を出したい」と、地元と協議しながら方針を決める姿勢を示した。 タマネギ列車をめぐっては、1月にJR貨物の小林正明社長が来春廃止を表明。 オホーツク圏活性化期成会副会長を務める小谷市長らが、同社に存続を求めるなどしていた。 市役所で惟村執行役員は「ご迷惑をおかけしました」と述べ、地元の働きかけで2年間の運行継続に至った経緯を報告。小谷市長は「2年後もよろしくお願いしたい」と、14年春以降も地元の意向に沿った形の結論を出すよう要

    katamachi
    katamachi 2011/09/30
    来春で廃止予定の石北本線臨時貨物が2年延命。DD51はそれ以上生き延びることはできるのか「北見-旭川間で北見産タマネギなどを運ぶ臨時貨物列車(タマネギ列車)の運行を、2014年春まで継続」
  • 「MOMO2」内装「白と茶」 モダン 高級感 : 岡山 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    岡山市中心部を走る超低床路面電車「MOMO(もも)」の新車両「MOMO2(ツー)」が10月15日にデビューする。岡山電気軌道(社・同市北区)が29日発表した。9年ぶりに導入し、2両1編成で定員は74人。乗降口の段差をなくした外観はそのままに、内装を車両ごとに古典とモダンの異なるデザインにした=イメージ画、同社提供=。 同市出身の工業デザイナー水戸岡鋭治さんが、外観、内装とも手がけた。内装は、濃い茶色を基調にした高級感あふれる車両と、白色を基調にしたモダンな車両に分けられ、どちらも床や椅子などに木材を多用している。外観はヘッドライトを立体化した。 以前の車両には「木製の椅子で腰が痛くなる」「画面表示が見にくい」などの高齢者らの声も寄せられていたため、自由に使えるクッションを常設したり、画面を約3倍にして写真や図も表示できる電子看板を設置したりする。 同社は、「MOMO2を街の動くランドマー

    katamachi
    katamachi 2011/09/30
    岡山電気軌道の新車「MOMO2(ツー)」が10月15日にデビュー。ここらの意見はやはりそうだったのか→「以前の車両には「木製の椅子で腰が痛くなる」「画面表示が見にくい」などの高齢者らの声も寄せられ」