◆アニメーター ・履歴書 ・作品 ※作品の形式は問いません。イラスト、落書き、デッサンなどもOKです。 ※作品は後日、採用・不採用に関わらず必ずお返し致します。 ◆制作進行 / 仕上げ ・履歴書
日本国内では、長時間労働や残業代の未払いで従業員を酷使し、使い捨てにする企業のことを長らく「ブラック企業」と呼んでいる。これに対し、従業員を大切にする優しい企業のことを「ホワイト企業」と呼んでいる。 「ブラック企業」は昨年の「新語・流行語大賞」トップテンにも選ばれ、日本メディアでも当たり前のように使われている。ネットでは連日のごとく「ブラック企業」絡みの記事が報じられている。しかし、私はこの「ブラック企業」という言葉を以前からずっと「人種差別用語」、あるいはそれに類する言葉だと思ってきた。この言葉を耳にする度に、「ああまた、人種差別用語が使われている」と心を痛めてきた。使ってはいけない言葉だと思っている。東洋経済オンラインにはこれまで軍事や外交、政治問題を書いてきた身ではあるが、今回、この問題について書く機会を得られたので、思うところを記したい。 色で価値判断するのはタブー 従業員を酷使す
いまやタレント顔負けの人気となった声優。特に若くて容姿のいい女性声優には男性たちからの熱い視線が集まっており、そののめり込みぶりはアイドル以上だ。女性として声優を見るからこそ、結婚したいと考える声優ファンも数多く存在する。人気声優の結婚が発表されると、ネット上で失望の声が上がるのはいまや風物詩だ。 では声優と結婚するにはどうすればいいのだろうか? アニメ「Fate」シリーズ遠坂凛役などを務める声優・植田佳奈(35)はツイッター上でのファンからの「声優と結婚するにはどうしたらいいですか?」と質問に対し「声優と関わりのある、アニメやゲーム、出版や、マスコミ業界に就職するか、その声優さんの趣味業界で誰もが知るような第一人者になること」と答え、話題を呼んだ。 実際に声優たちはどんな男性と結婚しているのか。過去1年の主な女性声優の結婚相手を表にまとめてみると「一般の方」「一般の男性」と“一般”と書か
大阪市の橋下徹市長は29日の記者会見で、市の審議会の答申で「事業化は厳しい」とされた市営地下鉄4路線の新設や延伸計画について、市議会野党の反対で民営化が実現しない場合には計画路線から外すよう、国に求める考えを明らかにした。市長は「(市営のままなら)4路線の計画は維持できない」と強調した。ただ、審議会は答申で、採算性や費用対効果の面から「公営・民営にかかわらず極めて厳しい」と指摘している。地下
東京都都市整備局は8月29日、「都心と臨海副都心とを結ぶ公共交通に関する基本方針」を取りまとめたと発表した。工事中の都道環状2号線(環二通り)を中心にバス高速輸送システム(BRT)などの中規模交通機関を整備し、2019年度内の運行開始を目指す。 基本方針によると、東京都心部から約6km圏内に位置する勝どき・晴海・豊洲・臨海副都心などの地区は、ビジネスイベント(MICE)の誘致や住宅地開発など「新たな東京の顔としての発展が期待されている地区」となっている。既に住宅地や業務・商業の複合開発が進行しているほか、2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピックの選手村が晴海地区に整備される予定で、住宅などの後利用も見込まれている。 その一方、これらの地域の交通手段はバスへの依存度が高く、鉄道へのアクセスが不便な地域があるとともに、一部の鉄道駅ではラッシュ時の混雑が生じている。こうしたことから
登別・鷲別72年最終便 JR貨物の整備拠点機関区、五稜郭に集約へ (08/31 19:46) 30日付で廃止される鷲別機関区を去り行く最後のディーゼル機関車。5両が連なって出庫した=29日午後5時40分、登別市鷲別町 【登別】30日付で廃止されるJR貨物鷲別機関区は29日、最後の業務を終えた。車両整備などで機関区に残っていたディーゼル機関車は同日夕方までにすべて出庫した。特別な行事はなく、道内の鉄道貨物を支えてきた鷲別の整備拠点は、1942年から続く72年間の歴史に静かに幕を閉じた。 定期列車用の最終車両となるDF200型機関車は午後5時ごろ、鷲別機関区を出発。JR室蘭線に並行する貨物専用線を経由して室蘭市のJR貨物・東室蘭駅に入り、営業運転に向かった。続いて午後5時40分ごろ、最後まで残っていた同型機関車5両が連結されて機関区を去った。 同社北海道支社によると、廃止に伴う対外的な行事は
県いしかわ子ども交流センター小松館(小松市符津町)で三十一日、同市にあった旧尾小屋鉄道の復元車両が特別運行し、多くの親子や鉄道ファンを楽しませた。 運行された車両は気動車「キハ3」で、三十人を乗せて四百七十三メートルを当時と同じ時速三十キロで走行した。車内はカメラを手にした親子や、東京や大阪など遠方からの客で埋め尽くされ、発車を告げる汽笛が鳴ると歓声が上がった。
高額な北総鉄道の代替手段として、鎌ケ谷観光バス(千葉県鎌ケ谷市)が印旛日本医大と新鎌ケ谷駅を結ぶ新路線の運行を構想している。来春にもバス2台を購入予定だ。同社が開業した直行バス「生活バスちばにう」の客足は順調で、新路線が実現すれば住民の生活の足として弾みがつきそうだ。 新路線構想は運行を支える住民グループ「友の会」が31日に開いた開業約3カ月の報告会で示された。「ちばにう」は59人乗りの中型2台で、6月初めから千葉ニュータウン中央駅と新鎌ケ谷駅をノンストップで平日と祝日に運行。鉄道料金(560円)の半額近い300円で、平日の朝夕は30分に1本、日中は1時間に1本走らせている。 「ちばにう」の乗客数は採算ラインの1日400人には達していないが、8月最終週は1日平均約350人に。徳永昌子専務は「北総線の運賃は高いけど、バスがあるぞとアピールしたい」と今後の需要を見込み、バス2台を増やして印旛日
広島市の土砂災害で一部の区間が不通となっていたJR可部線が、1日の始発から12日ぶりに運転を再開しました。 広島の中心部と市の北部を結ぶJR可部線は、今回の土砂災害で線路に土砂が流れ込むなどしたため、安佐南区の緑井駅と安佐北区の可部駅の間のおよそ7キロの区間で不通となり、バスによる代行輸送が行われていました。 JR西日本が復旧作業を進め、1日午前5時すぎに可部駅を出発する始発電車から12日ぶりに運転を再開しました。 このうち、可部駅では午前5時前から再開を待ちわびた乗客20人ほどが次々にやって来て、電車に乗り込んでいきました。 山口県まで通勤で利用しているという68歳の男性は「代行バスはいちばん早くても朝6時の便しかなかったので、車で通勤していました。再開は本当に助かります」と話していました。 また、70歳の女性は「バスよりも時間の正確な電車が再開して助かります。私にとってはなくてはならな
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