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2014年10月30日のブックマーク (7件)

  • 虎は死んでない…西岡「明日もある」/デイリースポーツ online

    虎は死んでない…西岡「明日もある」 拡大 「日シリーズ・第4戦、ソフトバンク5-2阪神」(29日、ヤフオク) 勝つしかなくなった。後ろを振り返る必要もなくなった。崖っぷちに立たされた猛虎打線。反撃の中犠飛を放った阪神・マートンは「この1敗は確かに痛い。でも明日勝って、甲子園に帰りたい。シーズンでも3連敗して3連勝はあったから」と言葉に力を込める。 逆境からの日一。そのためには打線の奮起が絶対に欠かせない。第2戦から3試合で挙げた得点はわずかに4。この日も九回まで強力なソフトバンクのリリーフ陣に、わずか2安打に封じられてしまった。 それでも延長十回、形は作った。先頭の西岡が「それまで仕事をしていなかったから。塁に出れば後ろが必ずかえしてくれると思っていた」とサファテの直球をコンパクトに中前へはじき返した。4打数無安打から修正し、バットを指1分、短く持つ工夫がもたらしたヒットだった。 続

  • 吉備線LRT化が最適と位置付け 岡山市など計画素案第1弾公表: 山陽新聞デジタル|さんデジ

    岡山、総社市とJR西日は30日、JR吉備線のLRT(次世代型路面電車)化構想について、事業実施の是非を含めて議論のたたき台とする計画素案の第1弾を示した。沿線の現状と課題を分析し、公共交通を軸に都 ...

    吉備線LRT化が最適と位置付け 岡山市など計画素案第1弾公表: 山陽新聞デジタル|さんデジ
  • 名鉄と近鉄、壁なくし新「ホーム」を 中部運輸局が提案:朝日新聞デジタル

    名古屋鉄道と近畿日鉄道のホームが隣り合う名古屋駅。両社のホームを隔てる壁を取り払ってみては――。こんな提案を、国土交通省中部運輸局が積極的に発信している。2027年のリニア中央新幹線の開業を見据え、中部空港(愛知県常滑市)行きの専用ホーム新設を模索する名鉄。中部運輸局は壁の撤去でスペースを生みだし、名古屋駅の利便性と競争力を高めようと狙う。 線路が上りと下りの2しかない名鉄名古屋駅は、3のホームから岐阜や中部空港、豊橋など5方面へ向かう特急や各駅停車などがひっきりなしに発着する。同じホームから異なる方面行きの列車が数分間隔で発車する複雑なダイヤで、誤って乗る乗客も少なくない。利便性を高めるため、名鉄に対して空港行きの専用ホーム建設を求める声は、これまで経済界などからも上がっていた。 「近鉄と名鉄の間の壁をなくせば、その部分に空港行きのホームが建設できる。リニア開業を待たず、ただちに着

    名鉄と近鉄、壁なくし新「ホーム」を 中部運輸局が提案:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2014/10/30
    名鉄&近鉄の地下の名古屋駅ホームを遮る壁。半世紀ぶりに取り外されるか。
  • 47NEWS(よんななニュース)

    【詳報】長野県内最大イオンモール須坂、テナント構想 「サンクゼール」「ユニクロ」「GU」「アルペン」も【出店が想定される企業・店舗の一覧表付き】

    47NEWS(よんななニュース)
    katamachi
    katamachi 2014/10/30
    常磐線特急の「ひたち」「ときわ」で品川駅乗り入れは6割と。意外に少ない。
  • 湘南モノレール解体へ初の搬入 高岡・日本総合リサイクル|北日本新聞ウェブ[webun ウェブン]

    大輪鮮やか 県菊花大会が開幕 2014年10月30日 15:44 窯から炭取り出す 砺波花とみどりの少年団 2014年10月30日 15:42 肉料理の出来映え競う 富山で創作発表会 2014年10月30日 13:35 こまどり支援学校と交流 高岡LC 2014年10月30日 12:39 柿畑にクマのべ跡 城端の住宅地近く 2014年10月30日 12:37 年賀はがき全国で販売開始 富山では2800万枚発行 2014年10月30日 12:16

    湘南モノレール解体へ初の搬入 高岡・日本総合リサイクル|北日本新聞ウェブ[webun ウェブン]
    katamachi
    katamachi 2014/10/30
    湘南モノレールがドナドナのために富山へ
  • 「上野東京ライン」開業により、南北の大動脈が動き出します JR東日本

    katamachi
    katamachi 2014/10/30
    朝ラッシュ時の東京駅や品川駅の乗り入れは、東北本線・高崎線・常磐線が各5本。上野止め列車と比べると激混になるんだろうな。
  • NHK NEWS WEB 貨物列車が物流を救う

    貨物列車が物流を救う 10月29日 21時55分 鉄道貨物が増えています。 景気回復に伴って荷動きが活発化するなかで、日の物流を支えるトラックの運転手不足が深刻な問題になっています。 厳しい状況を受け、企業の中にはトラックから鉄道に貨物輸送を代替する動きが格的に出始めました。 鉄道貨物の可能性と課題について、「JR貨物」の真貝康一取締役に、経済部の鈴木啓太記者が話を聞きました。 この中では驚きの構想も明らかにされました。 物流の滞りが産業に打撃・・・ 私は10月8日のこの欄で、根室報道室から『トラック不足で水揚げしても魚を運べないため漁業に厳しい影響が及んでいる』という報告があったのを衝撃を持って受け止めました。 「何とか打つ手は無いのか」と考えていたところ、かつての物流の主役・貨物列車はどうなっているのか気になり始め、取材に入りました。 鉄道貨物に大きな波 そこでJR貨物を取

    NHK NEWS WEB 貨物列車が物流を救う
    katamachi
    katamachi 2014/10/30
    バブル期から「鉄道貨物が物流を救う」といった類の言説は飛び交ったけど、いまだ具体化はならず。「トラック規制緩和と運賃下落」「在来線三セク化」「国交省補助金出し渋り」「コンテナ空車輸送」……どうすっぺ。