記事へのコメント69

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    natroun
    natroun エネルギー的観点からいつか鉄道貨物は見直される日が来ると思って幻の就職活動時にJR貨物を受けたことを思い出した。だが会社の方が先見の明があったと見えて、おれは初手で落とされた。15年以上前の話。

    2014/11/06 リンク

    その他
    mk16
    mk16 鉄道は街が発展する前からあるので道路より短距離で運べる→【研究】 「粘菌」、エサの駅つないだら「首都圏の鉄道網そっくり」に…実際の鉄道網より優れているところもhttp://matometanews.com/archives/1059515.html

    2014/10/31 リンク

    その他
    kaionji
    kaionji 赤字なのね

    2014/10/31 リンク

    その他
    Lumin
    Lumin 貨物駅がハブとして機能し、トラックが中短距離輸送に徹してくれるようになれば高速も空いて言うことなし。ヤード間輸送やってた頃より遥かに効率的だよね。Amazonも品物の到着に2日くらいかかっていい。

    2014/10/31 リンク

    その他
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 鉄道輸送へのシフトがもっと進んでいけばトラック輸送にも余裕が生まれてくる可能性が。

    2014/10/31 リンク

    その他
    nakakzs
    nakakzs 結局その貨物駅から目的のところまで運ぶ短距離、中距離ルートがあるからなあ。直結施設なんぞ少数だろうし。

    2014/10/30 リンク

    その他
    Hiro0138
    Hiro0138 貨物はJR東海が嫌ってるからなぁ

    2014/10/30 リンク

    その他
    raitu
    raitu しかし赤字

    2014/10/30 リンク

    その他
    akehyon
    akehyon いいね

    2014/10/30 リンク

    その他
    straychef
    straychef トラックが増えすぎたのだ

    2014/10/30 リンク

    その他
    weekly_utaran
    weekly_utaran 中央リニア開通後の東海道新幹線を客貨共用化する構想ではなく、新東名新名神に貨物専用線を通す構想の方の話かな?

    2014/10/30 リンク

    その他
    countzero00000
    countzero00000 気になる

    2014/10/30 リンク

    その他
    driving_hikkey
    driving_hikkey もういっそのこと中長距離は鉄道か船舶で、それでカバーできない短距離のみトラックって規制してしまえばいいのに。

    2014/10/30 リンク

    その他
    photokuri
    photokuri 北海道新幹線が開業すると青函トンネルは新幹線優先になり北海道からの物資輸送の大きな担い手の貨物列車の運行に制限がかかるのは北海道としては大きな痛手だと思う。

    2014/10/30 リンク

    その他
    zef
    zef 運送業は、免許を取らなければいけないため安易に外国人労働者を入れることができないのでこうしたやり方は良いのでは。ただ、最後の人手不足が景気回復の足かせというのはデタラメで、人手が不足すれば所得は伸びる

    2014/10/30 リンク

    その他
    a1ot
    a1ot 「これまでは一般的にトラックを選ぶか鉄道を選ぶかの分岐点が500キロと言われていたが、今は400キロ程度になっている」「不動産事業など関連事業で本業の鉄道貨物の赤字を補って会社全体では黒字

    2014/10/30 リンク

    その他
    songe
    songe 各社が開発競争を繰り広げている自動運転が物流をどう変えるのか楽しみ

    2014/10/30 リンク

    その他
    digits_sa
    digits_sa これと合わせて見る→ http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1305/17/news007.html コンテナサイズとか。

    2014/10/30 リンク

    その他
    qt_fb
    qt_fb 国単位で見ると日本は内航海運のシェアの高さが目立つと聞くけど

    2014/10/30 リンク

    その他
    bouncing
    bouncing 今までリストラ続きで鉄道貨物の基盤が崩れているだろうから、救世主扱いされるのも危険かも。

    2014/10/30 リンク

    その他
    katamachi
    katamachi バブル期から「鉄道貨物が物流を救う」といった類の言説は飛び交ったけど、いまだ具体化はならず。「トラック規制緩和と運賃下落」「在来線三セク化」「国交省補助金出し渋り」「コンテナ空車輸送」……どうすっぺ。

    2014/10/30 リンク

    その他
    asakura-t
    asakura-t 先日東海道線が止まって酷いことになった話があるかな?と思ったけどなかった。

    2014/10/30 リンク

    その他
    hatayasan
    hatayasan 「 鉄道貨物は全体の5%」並行在来線の3セク化や災害などで逆風が吹くけど、踏ん張ってほしいね。

    2014/10/30 リンク

    その他
    yP0hKHY1zj
    yP0hKHY1zj 貨物列車って頭の1~2両に寝台車をつけて人も運ぶとか無理なのかねぇ。

    2014/10/30 リンク

    その他
    Guro
    Guro ”貨物専用線路を建設” !なんと!/やっぱJ海の在来線をJ貨にするのがよいかと。

    2014/10/30 リンク

    その他
    kechack
    kechack でも鉄道貨物ももはや増発余地があまりない。特に東海道筋。昔のように名古屋地区は昼間電車が毎時2本しか走ってなかった時代と違いますから。

    2014/10/30 リンク

    その他
    masahiko_of_joytoy
    masahiko_of_joytoy 貨物列車見るとKLFのLast Train to Trancentralが脳内再生されるんだよね

    2014/10/30 リンク

    その他
    kissuijp
    kissuijp 納期に余裕があって、時間指定が緩くて、荷量があれば使っても採算とれるんだけどね。要は使いづらい。/ドライバー不足なら給与上げろ言ってる人いるけど、そこまでにどれくらい物価が上がるんだろう。

    2014/10/30 リンク

    その他
    booobooo
    booobooo 空いてる新幹線を貨車にしよう(提案

    2014/10/30 リンク

    その他
    hiccha-ya-re
    hiccha-ya-re トラックのウイング車みたいなコンテナだったら荷役しやすいのになぁ。といつも思う。

    2014/10/30 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    NHK NEWS WEB 貨物列車が物流を救う

    貨物列車が物流を救う 10月29日 21時55分 鉄道貨物が増えています。 景気回復に伴って荷動きが活発化す...

    ブックマークしたユーザー

    • snb_truck2016/02/15 snb_truck
    • MyPLB2015/07/22 MyPLB
    • natroun2014/11/06 natroun
    • ahat19842014/11/02 ahat1984
    • you219792014/11/02 you21979
    • sawarabi01302014/11/01 sawarabi0130
    • unagidog2014/11/01 unagidog
    • yono2014/10/31 yono
    • jpuzgkx3ug2802014/10/31 jpuzgkx3ug280
    • mk162014/10/31 mk16
    • kaionji2014/10/31 kaionji
    • Lumin2014/10/31 Lumin
    • drugmax8132014/10/31 drugmax813
    • dkinyu2014/10/31 dkinyu
    • SasakiTakahiro2014/10/31 SasakiTakahiro
    • sakunyantan2014/10/31 sakunyantan
    • wushi2014/10/31 wushi
    • hasetaq2014/10/31 hasetaq
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事