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富山県は、29日に予定していた黒部宇奈月キャニオンルートの旅行商品の発売を延期する。能登半島地震の影響で黒部峡谷鉄道に落石被害があり、全線開通時期が不透明になっているため。6月30日の一般開放は現時点では予定通り行う方針。 県が19日、発表した。県観光振興室は「黒部峡谷鉄道の全線開通時期が発表された後、速やかに販売を開始する」としている。一般開放については、黒部峡谷鉄道の全線開通時期に応じて延期の有無を判断する。 同鉄道のトロッコ電車は宇奈月駅から終点・欅平駅までの20・1キロを運行する。欅平駅は黒部宇奈月キャニオンルートの起点となっている。 能登半島地震で、欅平駅の一つ手前の鐘釣駅近くにある鐘釣橋に落石があった。橋桁の鉄骨が曲がり、枕木の一部が抜け落ちた。復旧作業は雪解け後の春を待ってからとなり、例年5月のトロッコ電車の全線開通が遅れる可能性もある。 キャニオンルートは欅平駅と黒部ダムを
黒部峡谷鉄道(富山県黒部市)の冬の特別運行「冬の黒部峡谷プレミアムツアー」が6日始まった。能登半島地震発生後、ツアーの対象区間の設備の安全を確認して予定通りの開催。この日は予約と当日申し込み合わせて34人が、トロッコ電車の一部区間運行や車庫の見学を楽しんだ。2月12日までの土日曜と祝日に行う。 参加者は黒部川電気記念館を訪れた後、普段は公開されていないトロッコ電車の車庫を見学し、ホームで電車に乗り込んだ。電車は宇奈月駅を出発し、峡谷に架かる新山彦橋を渡って折り返す往復1・2キロを運行。雪が少なかったものの、参加者は黒部川の清流や奥山を眺めたり写真を撮ったりした。 運行は1日4便で定員計160人。黒部峡谷鉄道によると、地震の影響で予約キャンセルが相次いだ。6~8日の申し込み者数は昨年末までに計118人いたが、5日時点で計55人に減った。 同社の谷本悟営業企画・広報グループチーフマネジャーは「
富山県の黒部峡谷から黒部ダムに至る「黒部宇奈月キャニオンルート」が来年6月末に一般開放されるのを前に6日、報道陣に公開された。硫黄臭が立ちこめる「高熱隧道(ずいどう)」を走る蓄電池機関車や、急傾斜を昇るインクラインなどを乗り継ぎ、黒部川の電源開発の歴史を肌で感じることができる約18キロで、県は北陸新幹線敦賀開業後の県内観光の起爆剤と位置付けている。 同ルートは、黒部峡谷鉄道の終点・欅平と黒部ダムを結ぶ関西電力の物資輸送路。一般開放により、これまでつながっていなかった立山黒部アルペンルートの周遊ができるようになる。 報道向けのツアーは国内外への魅力発信につなげようと開かれ、この日は10社の19人が参加。欅平駅から黒部ダムまでを通った。 一般開放に向け、現場ではトンネルの補強工事や避難通路整備などの安全対策工事が進んでいる。県は初年度の2024年6月30日~11月までで最大8180人の受け入れ
関西電力は、2024年6月から観光客向けに開放される「黒部ルート」の上部軌道(全長約6・5キロ)に、新型の蓄電池機関車2台と耐熱客車10両を導入する。非常脱出口を設けるなど安全性を高め、一般開放に備える。 黒部ルートは来年6月から「黒部宇奈月キャニオンルート」として一般開放される。これに伴う安全対策工事が現在行われており、その一環として車両の更新を決めた。 既に耐熱客車3両が納車され、残りは23年度内に納車される予定。その後、走行試験を行い、安全性を確認する。 耐熱客車は11人乗りで、高さ1・99メートル、幅1・67メートル、長さ3・59メートル、重さ2500キロ。トンネル内で火災などの災害が発生した場合に速やかに避難できるよう非常脱出口を設けた。黒部ルートでは、硫黄の臭いや熱気が立ちこめる「高熱隧道(ずいどう)」を走るため、耐熱構造になっている。機関車は、自動列車停止装置と緊急列車停止装
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