タグ

2014年11月20日のブックマーク (11件)

  • JR北海道733系1000番台、北海道新幹線アクセス列車用車両は2015年秋落成へ

    JR北海道は20日、北海道新幹線開業にともない、函館~新函館北斗間で運行されるアクセス列車用の車両を製作すると発表した。アクセス列車の愛称名募集も実施する。 車両形式は733系1000番台で、札幌圏で運行される733系をベースに4編成12両が製作される。エクステリアは「新幹線との連携・一体感」と「北海道らしさ」をイメージし、北海道新幹線用車両H5系の「彩香パープル」を踏襲したパープルをメインカラーに採用。車体側面はJR北海道のコーポレートカラーであるライトグリーンを加えた2色の帯となっている。 車内はロングシートとされ、グリーン系のシートや乗降ドア付近の木目調のパーティションをはじめ、北海道の自然をイメージしたデザインに。ドア部分は函館のレンガ倉庫や修道院を連想させる赤レンガ色とした。3両合計の定員は441名(1号車139名、2号車156名、3号車146名)で、1号車には車いすスペースと車

    JR北海道733系1000番台、北海道新幹線アクセス列車用車両は2015年秋落成へ
    katamachi
    katamachi 2014/11/20
    北海道新幹線新函館駅へのアクセス列車の愛称募集(733系1000番台)。伝統の「新幹線リレー号」の一択だろう。
  • 愛称「はやぶさ」「はやて」 北海道新幹線、区間に応じて-北海道新聞[経済]

    愛称「はやぶさ」「はやて」 北海道新幹線、区間に応じて (11/20 13:37、11/20 16:19 更新) 北海道新幹線の列車愛称とH5系車両に取り付けるシンボルマークを発表するJR北海道の島田修社長=20日午後1時、渡島管内七飯町(岩崎勝撮影) 【七飯】JR北海道の島田修社長は20日、渡島管内七飯町の函館総合車両基地で記者会見し、2016年3月開業予定の北海道新幹線の列車愛称を発表した。東京または仙台―新函館北斗間を結ぶ列車を「はやぶさ」、盛岡または新青森―新函館北斗間を結ぶ列車を「はやて」とする。同社は北海道新幹線用のH5系車両に取り付けるシンボルマークも公開した。 「はやぶさ」「はやて」は、JR東日が現在、東北新幹線で使用している列車愛称を共用する。JR北海道は、北海道新幹線のうち先行開業する新青森―新函館北斗間が149キロと短いことから、当面は「東北新幹線の延長」と位置付け

    愛称「はやぶさ」「はやて」 北海道新幹線、区間に応じて-北海道新聞[経済]
    katamachi
    katamachi 2014/11/20
    北海道新幹線の愛称は「はやぶさ」、盛岡以北発着は「はやて」。まあ、無難なところかな。個人的には「北斗星」あたりを期待していたんだけど。
  • 【衆院選】生活の党幹事長ら、民主から出馬 小沢-岡田会談で固まる - 産経ニュース

    衆院は21日午後の会議で解散される。「12月2日公示-14日投開票」の日程で行われる衆院選に向け、与野党各党は事実上、選挙戦に突入する。第2次安倍晋三政権が発足してから約2年。「アベノミクス」の評価が最大の争点となる。 政府は21日午前の閣議で解散詔書を決定。午後の衆院会議で伊吹文明議長が解散詔書を朗読し、解散を宣言する。 自民党は25日に、公明党は来週中に公約を決める。自公両党とも円安対策や地方創生などが中心になりそうだ。公明党は消費税再増税の際の軽減税率導入を前面に訴える。野党各党も公約の策定を急いでいる。 解党が決まったみんなの党の山内康一(比例北関東)、中島克仁(比例南関東)両衆院議員は20日、民主党に入党を申請し、受け入れが決まった。また、民主党の岡田克也代表代行と生活の党の小沢一郎代表が20日に会談し、生活の鈴木克昌幹事長(比例東海)と小宮山泰子衆院議員(比例北関東)が民主

    【衆院選】生活の党幹事長ら、民主から出馬 小沢-岡田会談で固まる - 産経ニュース
    katamachi
    katamachi 2014/11/20
    小沢一郎、また訳の分からないことを……。で、タワラちゃんは何しているんだろ。 「小沢一郎代表以外の生活の党議員が民主党入りする方向」
  • 【ビジネスの裏側】「大阪より東京」は決定的、北陸新幹線で加速する関西の埋没…リニアに興味ないJR西の苦悩とは(1/3ページ) - 産経WEST

    JR東海が平成39年に東京(品川)-名古屋間の開業を目指すリニア中央新幹線が近く格着工する。現計画では大阪までの全線開業が57年と、名古屋までの区間の18年後になることに対し関西では「地盤沈下につながる」と危機感が強い。しかしもう一つ、関西の孤立を招く高速鉄道の開業が迫っていることはあまり話題になっていない。来春に東京-金沢間が開業する北陸新幹線。東京と金沢の所要時間を4時間から最短2時間半にするインパクトは大きく、もともと関西に近い北陸が首都圏との結びつきを強めるのは確実だ。(橋亮) JR西は「リニアより北陸」 リニアの工事実施計画が認可された10月17日。大阪市内の社で定例会見に臨んでいたJR西日の真鍋精志社長は、記者からリニア認可への見解を問われると、「特にどうということはない」と素っ気なく答える一方、「北陸新幹線をいかに早く大阪まで完成させるかの方が関心が高い」と強調した。

    【ビジネスの裏側】「大阪より東京」は決定的、北陸新幹線で加速する関西の埋没…リニアに興味ないJR西の苦悩とは(1/3ページ) - 産経WEST
    katamachi
    katamachi 2014/11/20
    JR西日本が北陸新幹線金沢開業で危機感……と産経の記事。問題なのは北海道や長崎の新幹線より需要が多い大阪~敦賀のルートを40年経っても決められない関西の政財界、福井県、国であって、JR西は「被害者」と思う。
  • 唐突な本棚晒し祭り - Danas je lep dan.

    まあオタクというのはコレクション自慢をしたがる生き物であるからして。書痴といわれるひとたちに比べるとみすぼらしい蔵書ではあるけれども棚の一部を晒してみる。お前この読んだって言ってるけど見えなくね? っては「その辺に散乱している」「写ってない棚に並べてある」「物置で埃を被っている」「図書館で読んだ」「売り払った」のいずれかです(たとえば,専門書の類はぜんぜん写ってません)。冊数? そしてわたしは数えるのをやめた。 まずはマイルドに新書・文庫棚から。下はSFとかミステリとかが並んでます。見事に特定作家に偏ってるんですがそれは。上に並んでる新書の中で特にお薦めなのは『東北――つくられた異境』『昭和史の決定的瞬間』『韓国現代史』辺りですかね。『鼻行類』『完全言語の探求』はこの写真を撮った後に別の棚に移したので今はここにはありません。ちぇー。 その隣。ちょっとブレてるのはご愛敬で。どれも中途半

    唐突な本棚晒し祭り - Danas je lep dan.
    katamachi
    katamachi 2014/11/20
    3年前のエントリーで使った我が家の本棚の写真。http://f.hatena.ne.jp/katamachi/20110828064643 右側が鉄道社史、真ん中が宮脇俊三全集と時刻表、左側が旅行人や歩き方。今はもうちょいゴチャゴチャしてます(収納足りない)
  • 「お座敷SL」で熱かん・おでん 大井川鉄道、15年に運行 - 日本経済新聞

    大井川鉄道(島田市)は畳敷きの車両をつないだ蒸気機関車(SL)を2015年1月から期間限定で運行する。車内には座卓を設置し、静岡おでんや熱かんなどを振る舞う。定員は各回30人で15人以上の応募があった場合に運行する。来年1~3月の土日を中心に金谷―千頭間を計15日間運行する。静岡おでんは大根や黒はんぺん、タ

    「お座敷SL」で熱かん・おでん 大井川鉄道、15年に運行 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2014/11/20
    大井川鉄道は蒸気機関車のお座敷列車を2015年1月から期間限定で運行「車内には座卓を設置し、静岡おでんや熱かんなどを振る舞う」「定員は各回30人で15人以上の応募があった場合に運行」→これハードル高い
  • 新幹線開業前倒し、JRの利益5.9億円増 国交省試算:朝日新聞デジタル

    国土交通省は19日、北海道、北陸、九州の各整備新幹線の開業を前倒しした場合の経済効果の試算を明らかにした。JR各社の利益が年計5億9千万円増え、観光などへの経済波及効果が計111億円出る見通し。国交省は「大きな効果だ」としている。 北海道を5年、北陸を3年、九州を1年前倒し開業する影響を調べた。予定通り開業する場合に比べ、JR各社の利益は北海道で年5億3千万円、北陸と九州はそれぞれ3千万円増える。人口が減り続けると仮定しており、早く開業するほど有利になる計算という。 経済波及効果は観光産業への影響や、移動時間が短縮されることによる企業のコスト減などを計算した。前倒しによる経済波及効果は北海道で年21億5千万円、北陸で年1億1千万円、九州で年2千万円だった。(上栗崇)

    katamachi
    katamachi 2014/11/20
    そりゃ、そうだろう。で、並行在来線は赤字になりそうだが。「北海道、北陸、九州の各整備新幹線の開業を前倒しした場合の経済効果の試算」「JR各社の利益が年計5億9千万円」
  • まちづくり計画を公告/いずみ野線A駅周辺/藤沢市 | 建設通信新聞

    katamachi
    katamachi 2014/11/20
    「神奈川県藤沢市は5日、「いずみ野線A駅周辺まちづくり基本計画策定業務委託」の公募型プロポーザル手続きを開始」「石川6丁目付近に設置を想定しているA駅周辺のまちづくりについて」
  • 通算乗車数5万人目前 狩勝高原「エコトロッコ」|WEB TOKACHI-十勝毎日新聞

    katamachi
    katamachi 2014/11/20
    「NPO法人旧狩勝線を楽しむ会」が2008年から狩勝峠3合目付近の旧新内駅構内で営業を開始」「当初は延長200メートルの往復」「09年に400メートルの周回コースとなり、11年からは切り替えなどを増や
  • 大江戸線勝どき駅の増設ホーム、2018年度に使用開始へ | レスポンス(Response.jp)

    東京都交通局は11月12日、大規模改良工事を進めている大江戸線勝どき駅(中央区)の増設ホームやコンコースの使用開始時期を2018年度にすると発表した。工事の進捗状況や今後の工程を精査した結果、当初予定の2015年度から延期した。 勝どき駅は清澄通りの地下に位置する島式ホーム1面の駅。周辺の開発に伴い利用者が開業以来増え続けており、2013年度の1日平均乗降人員は9万601人と、大江戸線38駅中で4番目に多い。 都交通局は混雑緩和と遅延の解消に向け、現在のホームの南側にもう1面ホームを増設して方面別に乗り場を分離するとともに、現在は両国寄り・大門寄りで分かれているコンコースをつなげ、拡張する工事を進めている。増設ホームの使用開始後は、現在のホームの改修工事が引き続き行われるという。 《小佐野カゲトシ@RailPlanet

    大江戸線勝どき駅の増設ホーム、2018年度に使用開始へ | レスポンス(Response.jp)
  • 町田・相模原両市長、小田急多摩線延伸で覚書締結 | レスポンス(Response.jp)

    東京都町田市の石阪丈一市長と神奈川県相模原市の加山俊夫市長は5月26日、小田急電鉄多摩線延伸構想の推進に向けて覚書を交わした。2027年までの実現を目指す。 小田急多摩線は小田原線の新百合ヶ丘駅(川崎市麻生区)から分岐し、多摩ニュータウンを経て唐木田駅(東京都多摩市)に至る10.6kmの路線。運輸大臣の諮問機関・運輸政策審議会(現在の交通政策審議会)が2000年にまとめた東京圏の鉄道整備基計画では、唐木田駅から横浜線・相模線方面への延伸が「今後整備について検討すべき路線」として盛り込まれている。 2012年7月には、町田市と相模原市などで構成される「小田急多摩線延伸計画に関する研究会」が発足し、今年3月に報告書を取りまとめた。それによると、整備区間は唐木田~中間駅(町田市)~相模原(相模原市)~上溝間の約8.8km。唐木田駅の先にある喜多見検車区唐木田出張所(唐木田車庫)までは既設の車庫

    町田・相模原両市長、小田急多摩線延伸で覚書締結 | レスポンス(Response.jp)