タグ

2014年11月19日のブックマーク (7件)

  • 40年以上展示の「お化け機関車」修復進む…ネット掲示板で「全国でも一番ひどい」と酷評 鉄道ファンと地元住民がタッグ - 産経WEST

    山口県山陽小野田市の公園で40年以上野外展示され、傷んだ姿が近所の子供たちから「お化け機関車」と呼ばれていた蒸気機関車(SL)の修復が、全国から集まった鉄道ファンと地元住民の手で進んでいる。 機関車は昭和14年製で、ファンに人気の高い通称「デゴイチ」。47年に引退後、旧国鉄から市に無償貸与され、翌年公園で展示が始まった。長年の風雨でさび放題。穴が開いた場所もあった。住民らが市に修復を求めたが、再塗装には1千万円以上かかる。近くに住む会社員、村野哲郎さん(43)は通勤で前を通るたび「何とかしてあげたい」と感じていた。 今夏、インターネットの鉄道ファンが集う掲示板で「全国でも一番ひどい」と話題になった。北九州市の会社員、入江高亘さん(52)が中心になって呼びかけたところ、9月の連休に、静岡や愛媛、福岡などから修復技術を持つ10人前後がボランティアで公園に集まった。 ハンマーでさび落としし、穴を

    40年以上展示の「お化け機関車」修復進む…ネット掲示板で「全国でも一番ひどい」と酷評 鉄道ファンと地元住民がタッグ - 産経WEST
    katamachi
    katamachi 2014/11/19
    山陽小野田市のD51-300。塗装がボロくて「お化け機関車」なんだとか。
  • 豪雪の北陸新幹線に強力な“助っ人” 新型除雪作業車導入 - 産経WEST

    JR西日は19日、日有数の豪雪地帯を走る北陸新幹線(長野-金沢間)開業に向け、新型の除雪作業車23両を配備したと発表した。線路脇に積もった雪を掘り下げて除雪できる機能を全国で初めて装備した。 JR西によると、新型の除雪作業車は回転式の羽根で雪をかき込み、高架橋の下に雪を吹き飛ばす構造。新幹線用としては国内最大出力の800馬力を誇る。 北陸新幹線の先頭車両には「スノープラウ」と呼ばれる“雪かき”が付けられており、軌道上に積もった雪をかき分けながら進むことができる。線路脇にたまった雪は、除雪作業車で除雪する仕組みという。 北陸新幹線の一部区間にはスプリンクラーなどの融雪装置も設置されているが、沿線には融雪に必要な大量の水を確保できる河川が少ないことから、この除雪方式が開発された。 JR西の担当者は「雪に強く、安全な新幹線を目指す」と強調した。新型の除雪作業車は、強力な“助っ人”となりそうだ

    豪雪の北陸新幹線に強力な“助っ人” 新型除雪作業車導入 - 産経WEST
    katamachi
    katamachi 2014/11/19
    JR西日本が北陸新幹線用に新型の除雪作業車23両を配備したと発表。800馬力で国内最強なんだとか。
  • 404エラーページ|神戸新聞NEXT

    トップ 新着 地域 社会 事件・事故 経済 スポーツ カルチャー 教育・子育て 医療 連載・特集 地方行政・選挙 全国・海外 動画・写真 オピニオン

    404エラーページ|神戸新聞NEXT
  • アコムの審査をこのページで攻略しよう!やばいと言われる理由は?|お金の玉手箱

    アコムに申し込んでみようと思っているけど、初めてカードローンを利用する人にとっては、審査は甘いのかそれとも厳しいのかといった審査の難易度、審査ではどんな内容を見られるのか、審査にはどのくらい時間がかかるのか、など気になるところだと思います。 そこで、アコムの審査の基準はどうなっているのか、アコムの審査に通るコツや落ちてしまう原因など、アコムの審査を攻略する方法について詳しくご紹介します。 融資を急いでして欲しい人のために、アコムの審査時間や、アコムでできるだけ早く融資を受ける方法、在籍確認などについてもあわせてお話しします。 また、アコムはやばい、怖いという話も耳にするけれど、実際のところはどうなの?と不安に思っている方のために、アコムを利用した人の口コミなどもご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。 カードローンがはじめての人でも安心のアコム、その理由がすべて納得できる記事です。 この

    katamachi
    katamachi 2014/11/19
    野村総研調査で「富裕層」(1億円以上)と「超富裕層」の世帯数は計100.7万世帯」6年前から1割増。「株式や投信の比率が高い」「株価上昇がもたらした金融資産増加の影響」
  • [jp] 在来線普通車両電源コンセント(JR東日本広報ご担当者からの回答)! - Petite Adventure Films Blog

    11月3日深夜、JR中央線車内で優先席の座席下の電源コンセントから、スマホを繋いでいる人を見かけ、写真に撮ってツイッターに流したところ、この行為が違法か、マナー違反なのか、顧客サービスなのかという反響を多く頂きました。 私のツイッターの投稿↓ ツイッター上の議論だけでは、この電源コンセントの設置目的が分からなかったので、11月5日にJR東日の広報部報道グループに問い合わせ、昨日、正式に回答をいただきましたので、以下に掲載します。 以下回答です: ============== 過日ご質問いただきました標題の件について、以下の通りご回答いたします。 お返事にお時間をいただいてしまい申し訳ありませんでした。 <質問内容> ・在来線普通車両に設けられている電源コンセントの設置目的と用途 →車内清掃や点検、検査時に使用出来るように設置しています。 ・使用できる人の範囲(例:清掃員、ペースメーカーな

    [jp] 在来線普通車両電源コンセント(JR東日本広報ご担当者からの回答)! - Petite Adventure Films Blog
    katamachi
    katamachi 2014/11/19
    JR中央本線の車内におけるコンセントからの充電についてJR東日本の回答「一般の乗客がスマホ等を繋いだ場合、犯罪に当たるのか?(略)」「業務用として設置しているため、ご使用はご遠慮いただいております」
  • 「ロンドン線も候補」 JALの中野星子西日本地区支配人 欧米路線拡充に意欲 - 産経WEST

    katamachi
    katamachi 2014/11/19
    日航の運航計画「来年3月に関空と米ロサンゼルスを結ぶ路線の運航」を再開、「要望のある関空-ロンドン線は大きな(就航)候補の1つだ」
  • 被災JRの復旧いつ 岩手の山田線、三セク移管難航 - 日本経済新聞

    東日大震災で被災し、沿岸部の運休が続くJR山田線(岩手県)の復旧計画が足踏みしている。JR東日は1月、第三セクター・三陸鉄道へ運行を移管する条件で施設を元に戻すと表明したが、赤字を懸念する沿線自治体との協議は長期化。その間も人口減少は続き、再生の展望が描きにくくなっている。同線の運休区間は、津波で線路や橋が流失した宮古―釜石間の55.4キロ。JRは当初、バス高速輸送システム(BRT)での仮

    被災JRの復旧いつ 岩手の山田線、三セク移管難航 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2014/11/19
    山田線運休区間について地元自治体は棚上げ「震災直前の乗客数がJR発足時の4割、1日約700人」「仮にJRが復旧させても最大480人」「自治体が鉄道を中心とした将来の展望を示すべきだ」