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2015年7月23日のブックマーク (10件)

  • エラーページ - 産経ニュース

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    katamachi
    katamachi 2015/07/23
    庵野秀明は、以前、500系をべた褒めしていたなあ。
  • ちば経済:成田スカイアクセス5周年 利用客順調な伸び 京成電鉄、外国人やLCC対応に力 /千葉 - 毎日新聞

    katamachi
    katamachi 2015/07/23
    成田スカイアクセス線の「特急利用客は11年度の約266万人から14年度は約329万人に増」
  • 「昼間特割きっぷ」の見直しについて:JR西日本

    JR西日では、ICOCAによる新たな近距離利用促進サービス導入の検討を進めるなど、お客様に繰り返しご利用いただける鉄道サービスの充実に向けて取り組んでいます。このような取り組みの一環として、現在の各種企画商品につきましても、ご利用状況を見ながら、お客様がよりご利用しやすい環境づくりを進めてまいります。 このたび、京阪神地区の主な区間で発売している回数券タイプのトクトクきっぷ「昼間特割きっぷ」について、よりご利用いただきやすいよう、セット枚数を現在の「12枚つづり」から「6枚つづり」に見直します。これに伴い、おねだんの見直しも行うとともに、一部ご利用の少ない区間については、9月30日限りで発売を終了します。

    「昼間特割きっぷ」の見直しについて:JR西日本
    katamachi
    katamachi 2015/07/23
    JR西日本が、10月から昼特きっぷ回数券を見直し。12枚セットから6枚セットになるんで買いやすくなる一方、1枚あたり1割前後の値上げ。チケットショップ潰しにはなかなかの妙手。
  • 仙石東北ラインがほかの被災路線と違う理由

    早期の復旧が待ち望まれていた仙石線 2011年3月11日の東日大震災による津波で長く不通となっていた、仙石線高城町~陸前小野間の工事が完成し、2015年5月30日よりあおば通~石巻間の全線で運転を再開した。うち陸前大塚~陸前小野間は、東松島市の復興計画に従って内陸側の高台に建設中の「野蒜北部丘陵地区」へ、旧線からの直線距離にして約500m移設して新線を建設したもの。同区間にあった東名、野蒜の両駅も新線へ移転している。 宮城県は「一極集中」の傾向が顕著な県で、県全体の人口が約232万人なのに対し、県庁所在地・仙台市の人口は約107万人に達しており、約46%もが集まっている。東北新幹線の駅や空港を通じての県外との交流拠点としても、むろん仙台市の重要性はゆるがない。 では、宮城県第二の都市はといえば、人口約15万人と仙台市の約14%にすぎないが、石巻市なのだ。 JR東日が公表している1日1k

    仙石東北ラインがほかの被災路線と違う理由
  • 大阪モノレール延伸合意 府と東大阪市、25年完成めざす - 日本経済新聞

    大阪モノレールの延伸計画について大阪府と同府東大阪市は22日、事業化することで合意した。費用負担に難色を示していた東大阪市側が70億円を上限に支出する方針を伝えた。延伸計画は門真市駅から東大阪市瓜生堂(うりゅうどう)までの約9キロ。事業化が正式決定すれば2018年にも着工を始め、25年の完成を目指す。松井一郎知事と東大阪市の野田義和市長が同日、府庁で会談した。野田市長が表明した70億円の負担は

    大阪モノレール延伸合意 府と東大阪市、25年完成めざす - 日本経済新聞
  • ゆるキャラ電車でGO 奥羽線全通110年 | 河北新報オンラインニュース

    JR東日秋田支社は奥羽線全線開通110周年記念事業の一環として、青森、秋田、山形、福島4県のゆるキャラを描いた普通電車「ご当地キャラ号」を運行している。10月末まで。  2両1編成で、主に奥羽線新庄-青森間、羽越線酒田-秋田間を走る。車両の側面に「あたまがふくしまちゃん」(福島市)「かねたん」(米沢市)など18キャラクターを配した。  同時期に運転する「ご当地スタンプ号」「ご当地もぐもぐ号」と合わせ、三つの電車に乗ると記念品がもらえるスタンプラリーも実施中。記念車両の運行時刻は、JR秋田支社のホームページで公表している。  奥羽線は1904年9月14日、湯沢-横手間が開通し、全線がつながった。

    ゆるキャラ電車でGO 奥羽線全通110年 | 河北新報オンラインニュース
    katamachi
    katamachi 2015/07/23
    JR東日本秋田支社「奥羽線全線開通110周年記念事業の一環として、青森、秋田、山形、福島4県のゆるキャラを描いた普通電車「ご当地キャラ号」を運行」
  • JR新快速閉じ込め長期化、人繰りが一因に 台風11号時

    台風11号の大雨でJR西日の新快速電車が山崎駅(京都府大山崎町)近くで立ち往生した際、JR西は、同駅に停車していた特急サンダーバードを駅内でわずかに進め、空いたスペースに新快速を入れる措置を実施した。 電車同士が接近する同措置はJR西の特別な資格を持った社員が携わる必要があったが、JR西は、近くの長岡京駅(京都府長岡京市)ではなく京都支社から社員を派遣したことが立ち往生を長引かせた一因になったと判断。社員の派遣方法を改善するとしている。 JR西によると、17日午後10時50分ごろに雨量の規制値を超え、付近の電車を止めた直後には、同措置で新快速を山崎駅に入れることを決定。ただ、長岡京駅に所属する社員が駅での乗客対応にあたっていたため、京都支社の社員を現場に派遣することを決めた。 しかし、この社員は自宅から向かっており、現場に着いたのは18日午前0時半ごろ。そのころには閉じ込められた車内で体

    JR新快速閉じ込め長期化、人繰りが一因に 台風11号時
  • 北斗星ラストラン、乗車券が即完売 来月で完全引退:朝日新聞デジタル

    最後のブルートレインで、来月22日の札幌発の臨時運行を最後に完全引退する寝台特急「北斗星」(上野―札幌)の最終列車の切符が22日、全国のみどりの窓口などで発売された。午前10時の受け付け開始とほぼ同時に売り切れた。 JR東日によると、最終列車は8月22日午後4時12分札幌発、23日午前9時25分上野着で、定員188人。JR東京駅で一番最初の午前6時過ぎに並んだ会社員の白石誠さん(59)=埼玉県春日部市=は、発売と同時に窓口で予約端末を操作してもらったが購入できず。「昭和のなごりを味わいたかった。キャンセル待ちを毎日確認したい」 北斗星は1988年に誕生し、車体の老朽化などで3月に定期運行を終了。現在は週3往復ほどの臨時列車として運行している。

    北斗星ラストラン、乗車券が即完売 来月で完全引退:朝日新聞デジタル
  • 京王電鉄、車両の電力1割削減 改造で55億円投資 - 日本経済新聞

    京王電鉄は2023年度までに55億円を投じて車両を改造し、列車を動かすのに必要な電力を14年度比で1割削減する。モーターを効率よく動かすためのインバーターを新型に置き換えるほか、発光ダイオード(LED)の導入を進める。車両を新造するのに比べコストを抑えながら、電気料金の上昇に対応する。同社の車両の約3割にあたる244両に高性能のインバーター制御装置を15~23年度に導

    京王電鉄、車両の電力1割削減 改造で55億円投資 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2015/07/23
     京王電鉄は2023年度までに55億円を投じ車両244両のインバーターなどを改造「必要な電力を14年度比で1割削減」
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