タグ

2015年7月22日のブックマーク (15件)

  • 誰かが反対している? 陸の孤島・本牧に鉄道が延伸しない理由の真相は? - はまれぽ.com 神奈川県の地域情報サイト

    ココがキニナル! 地下鉄が牧まで延びないのは当は誰が反対しているのか?(kodama_koさんのキニナル) 牧の鉄道問題の真相について地元の方は? 米軍の接収地であった影響で国内でのジャズの場として知られ、また横浜三溪園という和の風情を持つ観光地を擁する牧は、横浜の名所といえよう。 そんな牧が「陸の孤島」などと言われているが、それは鉄道の駅がないことも関係しているのではないだろうか。 牧のメイン通り この問題に関して過去の記事では、行政も鉄道会社も予算がない、港湾業界からの着工延期要請があった、との結論が出ていた。しかし今回は、当の牧の地元住民の反対があったから実現しなかった、という事実の確認から取材をはじめることにした。 三溪園への入り口 イオン牧店 この件に関して、まずは(牧原を中心として)牧の住民の方たちに聞いてみた。 地元のある商店の店主に鉄道が通らない理由に

    誰かが反対している? 陸の孤島・本牧に鉄道が延伸しない理由の真相は? - はまれぽ.com 神奈川県の地域情報サイト
    katamachi
    katamachi 2015/07/22
    地下鉄構想も1970年前後は用地買収や客の流出を危惧する地元住民の反対で頓挫することがしばしばあったからなあ。阪神なんば線なんかもその一つ。
  • 大阪モノレール延伸、府と東大阪市が負担合意 : ニュース : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    大阪府の第3セクターが運営する大阪モノレールを、門真市から東大阪市瓜生堂まで南へ約9キロ延伸する計画について、府が年内にも事業化を決定する見通しとなった。府関係者によると、事業費約740億円のうち、府が267億円、東大阪市が66億円を負担することで府と市が合意。残りは国の補助金(55%)で賄う。 22日に松井一郎知事と野田義和市長が面会後、正式に発表する。 大阪モノレールは現在、線(大阪空港―門真市)と彩都線(万博記念公園―彩都西)で営業。東大阪市などが、府東部の交通網の充実のため、門真市からの延伸を要望し、府が東大阪市に事業費の負担を求め、調整していた。 延伸部分は大阪市営地下鉄の長堀鶴見緑地線、JR片町線、近鉄のけいはんな、奈良両線との接続地点付近で4駅を新設する計画。着工は2018年以降となる。

    大阪モノレール延伸、府と東大阪市が負担合意 : ニュース : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
  • スカイマークと共同運航も…デルタ日本支社長 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    民事再生手続き中のスカイマークの支援企業に名乗り出た米デルタ航空の森大(まさる)・日支社長が21日、読売新聞などのインタビューに応じた。 森氏は「日の大手航空会社より、デルタと組んだ方がビジネスが広がる。スカイマークが国際化したい場合、アジア路線もお願いするかもしれない」と述べた。 森氏は、スカイマークが共通の予約システムを導入すれば、デルタや、提携先のエールフランス航空などの国際線利用客を取り込めると指摘した。 来年3月にデルタが就航を予定する関西―成田線については「スカイマークがやることになれば、効率が良いのは間違いがない」と述べ、共同運航にしたい考えを示した。成田と台北などを結ぶデルタのアジアの国際線も、スカイマークとの共同運航を検討する。

    スカイマークと共同運航も…デルタ日本支社長 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    katamachi
    katamachi 2015/07/22
    スカイマーク、ANAに吸収されるより、デルタの方が興味深い展開をみせてくれそう。
  • 大阪モノレール9キロ延伸計画、府と東大阪市合意へ:朝日新聞デジタル

    大阪モノレール(大阪空港―大阪府門真市)の延伸計画で、府と東大阪市が負担額について大筋で合意し、今年度内にも事業化を決めることになった。東大阪市は府との協議で、66億円を市で負担する案を検討。今後、70億円程度を上限に、最終調整を進める。松井一郎府知事と野田義和東大阪市長が22日午後に会談し、正式に発表する。 大阪モノレールは府の第三セクター「大阪高速鉄道」(OKT)が運行する。延伸計画は、現在の終点の門真市駅から、東大阪市瓜生堂(うりゅうどう)まで南に約9キロ。大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線やJR学研都市線、近鉄奈良線などと接続させるために4駅を新設する。 延伸の総事業費は約1050億円で、国やOKTの負担分を除く約333億円を府と東大阪市などで負担。府は今後、大阪市など他の沿線自治体とも協議する。着工は2018年以降となる見通しだ。

    大阪モノレール9キロ延伸計画、府と東大阪市合意へ:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2015/07/22
    モノレールの導入空間となる府道中央環状線と近鉄荒本駅、JR鴻池新田駅は離れているし、終点の瓜生堂では近鉄奈良線の駅と接続すらしていないけど、どうするんだろう。
  • 地域面:どうしん電子版(北海道新聞)

    サイト内に掲載の記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。 ニュースの一部は共同通信などの配信を受けています。すべての著作権は北海道新聞社ならびにニュース配信元である通信社、情報提供者に帰属します。

    地域面:どうしん電子版(北海道新聞)
    katamachi
    katamachi 2015/07/22
    JR北海道が、来年3月のダイヤ改正に合わせて石北線の上白滝、旧白滝、下白滝の3駅を廃止する意向。上白滝利用の高校生は来年卒業。旧白滝と下白滝には通学生はいない、と。上川~丸瀬布の普通列車も風前の灯か。
  • 「国土形成計画」に"あの言葉"が復活するワケ

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    「国土形成計画」に"あの言葉"が復活するワケ
    katamachi
    katamachi 2015/07/22
    第6次の全国総合開発になるのかな。
  • 北府駅車両工場・バス旧車庫、天狗楼が国文化財に : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    国の文化審議会は、福井鉄道北府(きたご)駅(越前市北府)構内の車両工場と隣接のバス旧車庫、料亭「天狗(てんぐ)楼」(鯖江市町)の料亭棟や表門などの建造物計6件を登録有形文化財にするよう文部科学相に答申した。県内の国登録有形文化財(建造物)は、これで計141件となる。(村上和史) 木造の車両工場(間口13メートル、奥行き22メートル)は大正末期の建造で、西洋の建築技法を取り入れているのが特徴。福鉄の前身・福武電気鉄道の設立当時から稼働を続け、県教委によると、当時の姿のまま残っているのは珍しいという。 1919年(大正8年)に完成したバス旧車庫(間口15メートル、奥行き27メートル)は移転、取り壊しの決まった小学校の講堂を移築・改造したもので、交通施設の近代化の一面を伝えている。 天狗楼は明治期の花街の料亭を移築し、51年に開業した。座敷4間と大広間を備えた料亭棟は、天狗をイメージした玄関周

    北府駅車両工場・バス旧車庫、天狗楼が国文化財に : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
  • 米原ルート 要望へ:石川:中日新聞(CHUNICHI Web)

    野々市市以南の六市町長や議員らでつくる「加賀地区開発促進協議会」は二十一日、県議会で総会を開いた。北陸新幹線の敦賀以西ルート問題をめぐり、「米原」を国に求める特別決議を採択した。 これまで加賀地区の県議員連盟や与党整備新幹線建設推進プロジェクトチームの岡田直樹参院議員(石川選挙区)、関西広域連合などが米原ルートを、福井県は「若狭(小浜)」を求めてきた。他に、琵琶湖西岸を通る「湖西」も候補にある。

    katamachi
    katamachi 2015/07/22
    石川県の「加賀地区開発促進協議会」が北陸新幹線の米原ルートを特別決議。お隣福井県が小浜ルートや2020年福井暫定開業を主張するのを華麗にスルー
  • エアアジアが中部で国内線に再参入する意味

    “屈辱の撤退”から2年――。マレーシアを拠とする東南アジア最大級のLCC(格安航空会社)、エアアジアが日の国内線に再参入する態勢を整えた。 楽天やノエビアホールディングス、アルペンなど異色のパートナーを得て、昨年夏に始動した新生「エアアジア・ジャパン」。同社が中部国際空港(愛称「セントレア」、愛知県常滑市)を拠点空港として、2016年春に国内・国際線を同時に就航させる見通しとなったことが、東洋経済の取材で明らかになった。 「航空運送事業許可申請」の最終調整に 2013年夏にANAホールディングスとの合弁解消に伴い、日国内から一時撤退していたエアアジア。新会社の発足当初は2015年中の就航を目標としていたが、関係各所との調整に時間を要したため、少し遅れてのテイクオフとなる。再参入に当たってはいくつかの拠点候補が検討されたようだが、最終的には名古屋市中心部から電車で約40分の場所にあるセ

    エアアジアが中部で国内線に再参入する意味
    katamachi
    katamachi 2015/07/22
    エアアジアは中部空港が拠点へ。セントレアからの新たな就航地については複数検討されているもよう。国内線は福岡、新千歳(札幌)、国際線は仁川(ソウル)、台北(台湾)が有力候補
  • カジノ誘致の大阪府市、候補地への鉄道延伸3案を発表:朝日新聞デジタル

  • 住民投票紹介特設サイト

    政治が変われば暮らしが変わる」 もっと大阪を元気にするために、大阪維新の会は子どもへの投資を続けます!

    住民投票紹介特設サイト
  • 大阪市議会:地下鉄民営化、否決 橋下市長「今里筋線延伸白紙に」 - 毎日新聞

  • 【橋下市長会見詳報】地下鉄今里筋線 「『延伸しろ』と言ってきた市議会がいかに無責任だったかが分かった」(1/2ページ) - 産経WEST

    29日に行われた橋下徹大阪市長の定例記者会見の詳細は次の通り。 【冒頭】 病気の児童がいる家族の自宅に(病院の)看護師らを派遣する「訪問型病児保育」のモデル事業を9月から始める。「社会医療法人真美会(しんびかい) 中野こども病院」(旭区)から派遣する。特に、一人親の家庭から支援を求める声が強い。まず都島、旭、鶴見の各区で看護師や保育士を派遣する。対象は小学3年生までで、保育時間は月曜から土曜の午前8時半から午後5時半。利用料は1日7800円で家庭の所得に応じて減免措置を講じる。同病院に無料登録し、利用前日までに申し込むことが必要で、2日から派遣する。 【質疑】 --27日に下村博文文部科学相と会談したようだが (市が設置を目指す民間のノウハウで公立学校を運営する)公設民営学校について、こちらの思いなどを伝えた。大臣の政治決断で、国の法体系でなかなか認められなかったところに道筋をつけてくださ

    【橋下市長会見詳報】地下鉄今里筋線 「『延伸しろ』と言ってきた市議会がいかに無責任だったかが分かった」(1/2ページ) - 産経WEST
  • 【鉄道】橋下維新が描く大阪の地図【交通】

    keyston39 @keyston39 いくら得意の嘘八百パネルにしても千里中央が大阪市で井高野、鶴橋、今里、安孫子が市外扱いとは、維新は一体どこから来た人の集まり?エイリアンか?w oneosaka.jp/pdf/panel/B-11… @aquarium7919: 大阪に何の興味も無いような輩が都構想実現を!!とか言うんだな 2015-03-13 00:05:13 Aquarium🐟🐡🐠 @aquarium4762 このパネル、ひどいですな・・・。泉北高速と御堂筋線の相互乗り入れとか絶対無理なことも入っていますし、千日前線も延伸または阪神との相互乗り入れという意味?谷町線や長堀鶴見緑地線は奈良へ?ないないwww@keyston39 2015-03-13 00:18:58

    【鉄道】橋下維新が描く大阪の地図【交通】
  • 日本経済新聞

    経済新聞の電子版。日経や日経BPの提供する経済、企業、国際、政治、マーケット、情報・通信、社会など各分野のニュース。ビジネス、マネー、IT、スポーツ、住宅、キャリアなどの専門情報も満載。

    日本経済新聞