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2016年10月10日のブックマーク (7件)

  • 【地下鉄民営化】今里筋線BRT社会実験は「準備に3年」吉村市長が表明…大阪市営地下鉄民営化めぐり

    大阪市の吉村洋文市長は7日、市営地下鉄今里筋線の延伸区間(凍結中)で取り組む考えを示しているBRT(バス高速輸送システム)の社会実験について、準備に3年程度が必要との見通しを明らかにした。 市議会の決算特別委員会で、延伸の実現に向けた基金創設を要望している自民議員の質問に「準備に3年程度、需要の喚起・創出を見極めるために数年程度をかけて実施する必要がある」と答えた。BRTの社会実験の詳細について具体的に言及したのは今回が初めて。 延伸区間をめぐっては、自民党が地下鉄民営化基方針案に賛成する条件として、整備に向けた基金創設やBRT社会実験の実施など12項目の要望を提示。これに対し吉村市長は9月末、「市民に大きな負担がかかる」と基金創設を拒否した一方、社会実験に取り組むことは明言していた。

    【地下鉄民営化】今里筋線BRT社会実験は「準備に3年」吉村市長が表明…大阪市営地下鉄民営化めぐり
  • 北陸新幹線「小浜-京都」に“圧力” 国交省調査、月内に結果:福井:中日新聞(CHUNICHI Web)

    北陸新幹線敦賀以西ルート三案について、国土交通省は今月、建設費などの調査結果を明らかにする。これを見越して滋賀県は九月、米原ルートの優位性を示す独自試算を公表。京都府では北部に加え、南部の市町でも舞鶴経由が前提とみられるルートの誘致促進同盟会を設立した。一連の動きを受け、小浜-京都ルート(JR西日案)に賛同する福井県内では四日、民間主導の組織が立ち上がるなど、各ルートの誘致合戦が熱を帯びている。 県は九月二十三日、試算結果を公表した。米原ルートは建設期間五年で、建設費四千四十一億円。他の二案より八~十二年短く、九千五百億~一兆三千億円安かった。事業の妥当性を表す費用対便益も、米原は一・六〇と最大。小浜-京都は〇・五四、舞鶴は〇・一八にとどまり、米原が整備新幹線の着工五条件の一つ「投資効果」を唯一満たすとの判断を示した。 福井県幹部は「関西広域連合が米原ルートの支持を取り下げたことが試算に

    北陸新幹線「小浜-京都」に“圧力” 国交省調査、月内に結果:福井:中日新聞(CHUNICHI Web)
  • 王滝村で森林鉄道フェス、全国のファン集う | 信濃毎日新聞[信毎web]

    木曽郡王滝村の松原スポーツ公園で9日、ヒノキを積んだ運材列車などが走る「王滝森林鉄道フェスティバル2016」が開かれた。鉄道愛好家や村民らでつくる実行委主催。全国から千人余の鉄道ファンが訪れ、体験乗車を楽しんだり、列車を写真に収めたりしていた。 ディーゼル機関車が、長さ5メートルのヒノキ16を載せた台車2両をけん引し、延長1080メートルの線路を往復するたびに、ファンがしきりにカメラを構えた。客車への体験乗車は行列ができるほどの人気だった。作業員らが乗ったモーターカー3台のデモ走行や、車両の復元をしてきた首都圏の人らでつくる「りんてつ倶楽部」の活動をまとめたパネル展示などもあった。 東京都武蔵野市から夫婦で訪れた都交通局職員中村友宣さん(49)は職場の同僚と会場でばったり会ったという。「今では見られないものが走っている。狭い線路を力強く走る姿がいい」と興奮気味に話し、動画に収めていた

    王滝村で森林鉄道フェス、全国のファン集う | 信濃毎日新聞[信毎web]
    katamachi
    katamachi 2016/10/10
    王滝森林鉄道の動態保存運転、当時の車両が続行運転を繰返し、かなり興奮モノなんだよなあ
  • 東京新聞:鉄道遺産の魅力実感 間藤-足尾本山駅 わ鉄廃線跡ツアー同行:群馬(TOKYO Web)

    桐生市と栃木県日光市を結ぶ第三セクター鉄道「わたらせ渓谷鉄道(わ鉄)」は、ローカル線ならではの鉄道遺産が多く残る。栃木県側の終点となる間藤(まとう)駅(日光市足尾町)から、かつての終着駅で廃線となった足尾山(ほんざん)駅までは、古びたトンネルや橋など「レトロ」の香りが楽しめる。六日に開かれた廃線跡をたどるツアーに同行し、魅力に触れた。 (藤原哲也)

    東京新聞:鉄道遺産の魅力実感 間藤-足尾本山駅 わ鉄廃線跡ツアー同行:群馬(TOKYO Web)
    katamachi
    katamachi 2016/10/10
    足尾本山駅への廃線ルポ。公式ツアーでも足尾本山駅には入れないんだなあ。
  • 高架下レトロ商店街、モトコー消える? 工事で店集約へ:朝日新聞デジタル

    JR元町駅と神戸駅の間の高架下にあり、「モトコー」の愛称で親しまれる元町高架通商店街(神戸市中央区)が、耐震化工事をめぐって揺れている。JR西日が計画する工事が実施されると、業種や分野によって集約され、狭い通路に個性的な店がひしめく独特の雰囲気は失われる。現在の店舗が再入居できるかについても白紙で、店主らは困惑している。 ガタンゴトンと電車が行き交う高架の下。幅2メートルほどの通路の両側に、約1キロにわたって約300店が軒を連ねる。古着、輸入雑貨、レコード……。ウルトラマンや仮面ライダーなどの人形を扱う玩具店があれば、人気スニーカーブランド「コンバース」だけをそろえた店も。中古家電店の横に中華料理店、その横には呉服店。雑然とした昭和レトロの雰囲気で、若者から中高年までファンが多い。 土地を所有するJR西によると、正確な記録は残っていないが、高架は昭和初期に建設された。市街地に壊滅的な被

    高架下レトロ商店街、モトコー消える? 工事で店集約へ:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2016/10/10
    闇市から始まった高架下って、契約関係が複雑になっているのと、賃料が極端に安いのが鉄道側には難しいんだろうな。
  • 大阪ニュース | 大阪日日新聞

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    大阪ニュース | 大阪日日新聞
    katamachi
    katamachi 2016/10/10
    阪神5700系ブルーリボン賞に「旅客サービスの向上による「人へのやさしさ」と環境負荷物質の低減による「地球へのやさしさ」の追求をコンセプトに開発したことが高く評価」って本当?
  • 地域面:どうしん電子版(北海道新聞)

    自治学び続け30年 士別市と近郊の職員、議員らの「天塩川塾」 18日に横路氏招き記念講演 一般参加呼び掛け

    地域面:どうしん電子版(北海道新聞)
    katamachi
    katamachi 2016/10/10
    もう冬備えか。