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2016年11月30日のブックマーク (3件)

  • <山田線>三鉄移管協力金 運賃激変緩和に活用 | 河北新報オンラインニュース

    東日大震災で被災して運休中のJR山田線宮古-釜石間(55.4キロ)の第三セクター三陸鉄道への移管に伴い、JR東日が自治体に支払う協力金30億円の使途を協議する沿線首長会議が29日、岩手県山田町であった。運賃の激変緩和費用、移管後の運営経費などへの活用を申し合わせた。  沿線の宮古、釜石、大槌、山田4市町の首長らが協議した。沿線自治体の負担金がない場合、15年で協力金を使い切る見通しを確認。移管6年目をめどに各自治体が運営費負担を始める方向を決めた。  移管後の通学定期の価格が最大2.41倍になることも示され、値上げを段階的に進める方針も合意した。  佐藤信逸山田町長は「山田町は他市町に通学する高校生の利用が多くなる。運賃の上昇を抑えられるようお願いした」と述べた。  県政策地域部の大平尚部長は「自治体負担金については、運行再開後の経営状況を見て改めて検討する必要がある」と話した。  山

    <山田線>三鉄移管協力金 運賃激変緩和に活用 | 河北新報オンラインニュース
    katamachi
    katamachi 2016/11/30
    JR東日本が、山田線宮古-釜石間55.4キロの三陸鉄道移管で自治体に支払う協力金は30億円。キロあたり6000万円で、国鉄時代に支払われた転換交付金3000万円の倍額か。国もこれぐらい払えば、地元も納得するかな
  • JR乗り放題パス購入、在外邦人特例廃止へ 批判の声も:朝日新聞デジタル

    観光で日を訪れる外国人向けにJR旅客6社が販売する列車乗り放題券「ジャパン・レール・パス(JRP)」。海外在住の日人でも一部購入できた特例が今年度で廃止されることをめぐり、再考を求める声が相次いでいる。 JRPは東海道新幹線「のぞみ」などの一部列車をのぞき、7~21日の有効期間中は乗り放題となる。7日間の普通車用パスで2万9110円。訪日外国人の増加で販売も急増し、15年度は前年度より5割増の87万枚が売れた。 割安な分、利用資格は原則、観光目的で短期滞在の入国資格を取得した外国人に限られる。ただ、「訪日旅行でのJR利用の拡大を図るため」として、現地の永住権があるなどの条件を満たす海外在住日人には特別に購入を認めてきた。 しかし、JRは11日に特例廃止を発表。東日によると、「永住権の概念がない国もある。そうした国に住む日人はパスを買えず不公平との意見が寄せられ、以前から課題になっ

    JR乗り放題パス購入、在外邦人特例廃止へ 批判の声も:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2016/11/30
    日本国内でのビジネス目的で使う日本人が目立ち始めたんだろうね。3万円弱で7日間乗り放題はユーレイルパスなどよりかなりお得感がある。
  • お知らせ : 京都新聞

    File Not Found. 該当ページが見つかりません。URLをご確認下さい。 お知らせ 事件・事故のジャンルを除き、過去6年分の主な記事は、インターネットの会員制データベース・サービスの「京都新聞データベース plus 日経テレコン」(http://telecom.nikkei.co.jp/public/guide/kyoto/)もしくは「日経テレコン」(社・東京 http://telecom.nikkei.co.jp/)、「ジー・サーチ」(社・東京、 http://www.gsh.co.jp)のいずれでも見ることができます。また、登録したジャンルの記事を毎日、ネット経由で会員に届ける会員制データベース・サービス「スカラコミュニケーションズ」(社・東京、http://scala-com.jp/brain/) も利用できます。閲読はともに有料です。 購読申し込みは下記のページから

    katamachi
    katamachi 2016/11/30
    舞鶴ルートが優位となるように、独自の計算方法で経済効果を算出する京都府がアレすぎる。JR東海&リニア新幹線にガン無視されて大恥をかいたのに、また同じことをするのか。