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2016年12月16日のブックマーク (11件)

  • 「自治体の意向を前提」大津市長が評価 北陸新幹線:滋賀:中日新聞(CHUNICHI Web)

    北陸新幹線の敦賀以西ルートを巡り、与党整備新幹線建設推進プロジェクトチームの検討委員会が「並行在来線の経営分離は自治体の意向を前提とすべき」とまとめたのに対し、大津市の越直美市長は十五日の定例会見で「そこに関しては評価する」と述べた。 検討委は、ルート三案のうち「小浜-京都が適切」とまとめた報告書の中に、高島市や大津市を縦断するJR湖西線を念頭に「新幹線が通らない県内の在来線の経営分離は自治体の意向を前提とすべき」と明記した。 越市長はその点を評価した上で「便益を受けず、不利益だけ受けるのはあってはならない。湖西線は、通勤や通学に使う市民になくてはならない。国、JRに(経営分離は)断固反対とこれまで以上に強く申し入れていく」と述べた。

    「自治体の意向を前提」大津市長が評価 北陸新幹線:滋賀:中日新聞(CHUNICHI Web)
  • 北陸新幹線:「米原」落選 地元「今後も実現求める」 湖西線、経営分離は拒絶 /滋賀 | 毎日新聞

    「憤りを覚える」「今後も米原ルートを求めていく」。北陸新幹線の福井県敦賀市以西のルートについて与党検討委員会が中間報告で「小浜・京都ルート」と決めた14日、滋賀県内の関係首長らは改めて反対姿勢を示すと共に、今後の政府内での検討に望みを託した。また、湖西線の並行在来線化は強く拒絶する考えを強調した。【衛藤達生、若和夫、塚原和俊】 同日午前、三日月大造知事と米原市の平尾道雄市長、県内の自治体や経済界などでつくる北陸新幹線米原ルート実現促進期成同盟会の日向寛会長らは菅義偉官房長官らに改めて米原ルート実現を求める要望書を提出。提出後、三日月知事は報道各社の取材に「これから政府与党が最終調整する段階。政府にも私たちの考えを直接伝えるべきだと考えた」と説明した。

    北陸新幹線:「米原」落選 地元「今後も実現求める」 湖西線、経営分離は拒絶 /滋賀 | 毎日新聞
  • 北陸新幹線、建設費精査を=自民行革本部:時事ドットコム

    北陸新幹線、建設費精査を=自民行革自民党の行政改革推進部(河野太郎部長)は16日、北陸新幹線の延伸に関し、建設費を厳しく見積もることなどを政府に求めるよう梶山弘志政調会長代理に申し入れた。梶山氏は「しっかりやる」と応じた。  国土交通省の試算では、現時点では投資効果が建設費を上回っている。だが、同部は着工までに建設費の見積もりが上振れする可能性を指摘し、着工時に改めて投資効果を判断するよう要求した。(2016/12/16-12:30) 【経済記事一覧へ】 【アクセスランキング

    北陸新幹線、建設費精査を=自民行革本部:時事ドットコム
    katamachi
    katamachi 2016/12/16
    京都や大阪の北陸新幹線の地下区間、建設費はどうなるっぺ。
  • 八王子市長、LRT導入を当面見送り 技術上の問題を理由に - 日本経済新聞

    東京都八王子市の石森孝志市長は15日の定例会見で、多摩都市モノレールの延伸とは別に導入を検討してきたLRT(次世代型路面電車)について「着工は難しい」と当面見送る意向を明らかにした。ルートの地形上の制約による技術上の問題を理由に挙げた。1月の市長選再選直後に導入構想を打ち出したが、1年足らずで議論が終息する形になった。石森市長は5月に導入を計画している先行都市の宇都宮市の実態調査に職員を派遣す

    八王子市長、LRT導入を当面見送り 技術上の問題を理由に - 日本経済新聞
  • 政治ニュース:どうしん電子版(北海道新聞)

    岩屋毅防衛相は16日、陸上自衛隊が南西諸島防衛強化のために導入する輸送機V22オスプレイを巡り、今年秋としていた米国から日への納入時期を延期する考えを表明した。防衛省で記者団に...続きを読む

    政治ニュース:どうしん電子版(北海道新聞)
    katamachi
    katamachi 2016/12/16
    沼田町長が留萌本線バス転換の協議を拒否。なんだかなあ
  • 【2017年3月JRダイヤ改正】新潟~糸魚川結ぶ快速が廃止…485系定期運行も終了 | レスポンス(Response.jp)

    JR東日新潟支社は12月16日、2017年3月4日に実施するダイヤ改正の概要を発表した。新型車両を引き続き導入する一方、新潟~糸魚川間の快速列車を廃止する。 発表によると、E129系を信越線と白新線、羽越線、越後線に投入。これにより新潟支社内の普通列車(電車)の約8割がE129系になる。信越線の直江津~長岡間では、E129系2両編成を使用した直江津発~長岡行きの快速列車を土曜・休日の午前に運行。一部の普通列車は車掌が乗務しないワンマン運転に変更する。 このほか、新潟~糸魚川間で1往復運行されている快速列車が廃止される。この快速列車は2015年3月、北陸新幹線の長野~金沢間延伸開業と並行在来線の経営分離(2015年3月)にあわせて運行を開始。新潟~直江津間はJR信越線、直江津~糸魚川間はJR北陸線の経営を引き継いだえちごトキめき鉄道の日海ひすいラインを走る。 新幹線開業に伴い廃

    【2017年3月JRダイヤ改正】新潟~糸魚川結ぶ快速が廃止…485系定期運行も終了 | レスポンス(Response.jp)
    katamachi
    katamachi 2016/12/16
    485系新潟~糸魚川間快速列車が廃止
  • JR東日本 2017年3月ダイヤ改正について

    2 0 1 6 年 1 2 月 1 6 日 東日旅客鉄道株式会社 2017年3月 ダイヤ改正について JR東日では、2017年3月に東北新幹線の増発や首都圏特急の利便性 向上を中心としたダイヤ改正を実施します。 このたび、ダイヤ改正の詳細がまとまりましたので、お知らせします。 ≪ダイヤ改正の主な内容≫ ○東北新幹線「はやぶさ」(東京~仙台間)の増発 ○上越・北陸新幹線の混雑緩和や利便性向上 ○首都圏特急列車の利便性向上 ・「成田エクスプレス」増発及び編成増強 ・朝通勤時間帯「スワローあかぎ」新設 ○東京メガループの利便性向上 ・京葉線(武蔵野線方面列車)夕通勤時間帯の増発 ○蓄電池電車投入(烏山線・男鹿線) ○新駅開業(磐越西線:郡山富田駅) ≪ダイヤ改正日≫ 2017年3月4日(土) ※東京メガループ・・・他の鉄道会社との結節点を多く持つ東京圏の環状線群のことで 武蔵野線、京葉線、南

    katamachi
    katamachi 2016/12/16
    烏山線は全列車直流蓄電池電車に置換、男鹿線に交流蓄電池電車1編成投入。郡山富田駅開業、武蔵野線夕方増発。
  • 平成29年春ダイヤ改正(平成29年3月4日【土曜日】):JR西日本

    JR西日では、平成29年3月4日(土曜日)にダイヤ改正を実施します。 山陽新幹線では新ATC導入に伴い所要時間の短縮および乗り心地の向上を図ります。北陸新幹線では一部「かがやき」をご利用しやすい時刻に見直し、在来線特急では「サンダーバード」について、北陸新幹線との乗換時間短縮および高槻駅への新規停車を実施します。近畿エリアでは新快速の編成増強や嵯峨野線の増発、広島エリアでは可部線の延伸開業や新駅開業を中心とした輸送改善を実施します。 このたび、その内容がまとまりましたので、お知らせします。

    平成29年春ダイヤ改正(平成29年3月4日【土曜日】):JR西日本
    katamachi
    katamachi 2016/12/16
    山陽新幹線「のぞみ」「ひかり」が最大7分、「こだま」は平均15分速達化。間毎時3本→4本。新快速がほぼ12両化。「サンダバ」高槻に朝夜停車、スジ変更。山陰本線昼間普通増発
  • 平成29年3月ダイヤ改正について

    katamachi
    katamachi 2016/12/16
    無人駅10駅廃止、旭川止め宗谷本線「サロベツ」、石北本線特急「大雪」設定。
  • フリーゲージトレイン「道のり長い」 JR九州社長が懸念 - 日本経済新聞

    九州旅客鉄道(JR九州)の青柳俊彦社長は15日、国が九州新幹線長崎ルートに導入を目指している車輪の幅を変えられるフリーゲージトレイン(軌間可変電車)について「安全面で不十分。経済的にも道のりは長い」との認識を示した。課題が解消されない限り「『やれる』とは言えない」とも述べ、在来線と新幹線を乗り継ぐ「リレー方式」の長期化に懸念を示した。日経済新聞の取材に述べた。九州新幹線長崎ルートは2022

    フリーゲージトレイン「道のり長い」 JR九州社長が懸念 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2016/12/16
    JR九州社長、フリーゲージトレインについて「安全面で不十分。経済的にも道のりは長い」
  • 京都タワー初の大規模改装 京阪電鉄、訪日客に照準 - 日本経済新聞

    京阪ホールディングスは所有する京都タワー(京都市)を改装する。下層部にある「京都タワービル」の2階から地下1階までが対象で、2017年春をメドにすしを握れる体験型店舗や京都の日酒など地元材が楽しめるフードコートなどを新設する。1964年の開業以来初の大規模改装で、近隣のグループの「京都タワーホテルアネックス」も改装して増える訪日客を取り込む。投資額は非公開だが十数億円になる見込み。改装する

    京都タワー初の大規模改装 京阪電鉄、訪日客に照準 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2016/12/16
    京阪HDが2017年春に京都タワーを改装。というか、京都タワーと関係ホテルが京阪傘下に入ったってほとんど知られてないんだよね