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2018年6月1日のブックマーク (7件)

  • https://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/2018%2006%2001%2002.pdf

    katamachi
    katamachi 2018/06/01
    JR四国121 系電車は、 2018 年度末までに「 7200 系電車へのリニューアル工事及び型式変更を完了」。7月にマニア向け団臨を運転「跳ねろコイルバネ!唸れ MT-55!! 121 系四国色でゆく 復刻サンシャトル号ツアー」
  • しなの鉄道 新造全車両にトイレ | 信濃毎日新聞[信毎web]

    しなの鉄道(上田市)は31日、2019年度から順次更新する新造車両すべてに、車いすでも利用できる洋式トイレを導入すると明らかにした。1997年の開業以来、一部車両を除いてトイレがなく、利用者から設置を望む声が強かった。同社は「高齢者や外国人観光客の増加などに対応し、サービス向上につなげたい」としている。 しなの鉄道が現在保有する115系の21編成56両は製造から約40年経過し、近年は故障も目立つが、JR各社で115系の廃車が相次いで部品の調達は難しくなっている。このため国、県、沿線11市町の負担も含む総事業費約110億円で、19年度から26年度に26編成52両の新造車両を導入する。使用電力は現在の半分程度、維持管理のコストもほぼ半減する見通しだ。 鉄道車両メーカー「総合車両製作所」(横浜市)に依頼し、設計費などの圧縮が図れるモデルを採用する。JR東日が既に使っている車両と基仕様は同じ。

    しなの鉄道 新造全車両にトイレ | 信濃毎日新聞[信毎web]
    katamachi
    katamachi 2018/06/01
    しなの鉄道「新造車両すべてに、車いすでも利用できる洋式トイレを導入」は誤報。 1編成に1ヶ所トイレ導入ね。「処理施設は、車両更新に合わせて戸倉駅(千曲市)の車両基地内に約1億円を投じて整備」
  • しんちゃん声優降板 昨年4月に苦悩語っていた…独特な発声で声荒れ、他作品断る - スポニチ Sponichi Annex 芸能

    しんちゃん声優降板 昨年4月に苦悩語っていた…独特な発声で声荒れ、他作品断る

    しんちゃん声優降板 昨年4月に苦悩語っていた…独特な発声で声荒れ、他作品断る - スポニチ Sponichi Annex 芸能
    katamachi
    katamachi 2018/06/01
    「クレしん」は第1話から見ていたけど、半年経つまでは試行錯誤していたなあ。26年前の自分のモノマネするのがしんどくなったのかな。
  • 交通系ICカードの呼称について

    先日関西に行った際、コンビニの支払いで何の疑いもなく「Suicaで」って言って差し出したら、店員さん一瞬「えっ」となって 「ICOCAですね。」 と言い直された。 そっか、すまない。ちゃんと当地の呼び名で言わないといかんなーと思って、今度行く予定の四国を予習したらJR四国にはICカードがないみたいじゃないか。 一体何て呼んで提示すればいいんだ。

    交通系ICカードの呼称について
    katamachi
    katamachi 2018/06/01
    JR四国はICOCAです(香川県のみ)。他地域で交通系ICカードを出すときは、「交通系で」って言ってもらえると助かります。
  • 17年の出生数、最少の94万6千人 出生率は1.43に低下 - 日本経済新聞

    厚生労働省が1日発表した人口動態統計によると、2017年に生まれた子どもの数(出生数)は94万6060人だった。前年から3万918人減り、過去最少となった。出産適齢期の女性人口も減った影響が大きい。一人の女性が生涯に産む子どもの数にあたる合計特殊出生率は1.43と、前の年と比べ0.01ポイント下がった。2年連続の低下で少子化に歯止めがかかっていない。出生数の減少幅は12年ぶりに3万人を超えた。

    17年の出生数、最少の94万6千人 出生率は1.43に低下 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2018/06/01
    1973年209.2万人→1983年150.9万人→1993年118.8万人→2003年112.4万人→2017年94.6万人……
  • 記事が見つかりませんでした|秋田魁新報電子版

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    記事が見つかりませんでした|秋田魁新報電子版
    katamachi
    katamachi 2018/06/01
    秋田県大仙市は、秋田新幹線の時間短縮を図るため新トンネルを求める期成同盟会を結成、7月18日に設立総会とシンポジウム「仙北市の田沢湖駅と岩手県側の田沢湖線・赤渕駅を結ぶ区間」
  • <秋田新幹線>JR東、新ルート検討 岩手県境にトンネル、防災強化し運行安定化へ | 河北新報オンラインニュース

    JR東日が、秋田新幹線の岩手、秋田県境にトンネル新設を含む新ルートの整備を検討していることが31日、分かった。新トンネルは県境をまたぐ現在の仙岩トンネルの代替となる。秋田新幹線は県境区間で奥羽山脈の山々の間を縫うように走る在来線ルートを使っており、新ルート整備は防災面の強化や運行安定化が狙い。アクセス性向上も期待される。 大仙市の老松博行市長が31日開会の市議会6月定例会で明らかにした。同市や秋田県によると、新ルートと新トンネルの整備を検討しているのは秋田新幹線が通る田沢湖線の赤渕(岩手県雫石町)-田沢湖(仙北市)間(18.1キロ)。 奥羽山脈を横断する区間で、特に沢沿いを通る秋田県側はカーブがきつく、勾配が大きい。風雨や雪などの悪天候に弱く、運休や遅延が度々発生している。 JR東日は輸送障害の解消のため、約3.9キロの仙岩トンネルよりも長く、直線的な単線の新トンネルを構想した。複数の

    <秋田新幹線>JR東、新ルート検討 岩手県境にトンネル、防災強化し運行安定化へ | 河北新報オンラインニュース
    katamachi
    katamachi 2018/06/01
    JR東日本が、秋田新幹線の田沢湖線内で新ルート整備を検討。赤渕~田沢湖間18.1kmで、仙岩トンネル3.9kmを付け替える単線の新トンネル。2015年から現地調査